• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

エンジン始動! とフェンダー組み付け

エンジン始動! とフェンダー組み付け本日2回目の投稿です。

本日と言うか昨日の作業となります。

昨日

そう昨日なんですよ。

昨日は平日にもかかわらず会社のカレンダーが休みになっていて4連休でした。

普段は祭日関係ないので連休なんて盆と正月、GW以外は無かったのですが今年初めてですよ。

連休は作業がはかどって良いですね♪


さて、作業の内容です。

まずはシャリィのメインハーネス交換後のエンジン始動を試みます。

事前に報告済みの内容ですがメインハーネスを6V純正改12V仕様→新品12V中華ハーネス→シャリィ純正12Vハーネスの順で交換してきました。

純正12Vから点火コイルに平端子が出ているのですがプラス側は間違いなく点火コイルに行く配線でしたがマイナス側に繋いだのが実はマイナスでなくホーンに行く配線だったということに配線図を見ながら唸っていたところで気が付きました。

ここまでが先日のブログに書いたところになります。


今回点火コイルのマイナス側を外してアースを取り再度組み付けし直しました。

とりあえず火花が出るかプラグをエンジンに押し当ててキック!!

バチバチバチ!!

勢いよく火花が飛びましたよ!!

これならエンジン始動するよね。


早速プラグを取り付けて始動チャレンジ。

キック一発でエンジンが目を覚ましました。


はぁぁ~ よかったぁ~・・・


もう後は灯火類を組み付ければ公道に出ることが可能になりますよ♪

ここからまずはシートを取り付けます。

車両に付いていたシートは破れてボロボロだったので社外の新品に交換です。

シートロックが付いていないのでパカパカ開いてしまいますが乗っていれば関係ないのでこのままですw

次にフェンダーを組み付けます。

もともと車両はフェンダー欠品でした。

そこでこれも社外の新品を購入しました。

メッキ仕様でキラキラしてますよ。

こんな感じです。




レトロ感あって良いですね~

カッコイイです♪


この後テールランプを組もうとしましたがどうにも取り付け出来ない・・・

シャリー用って書いてあったので疑いもしていませんでしたが・・・

調べてみたらDAX用のテールランプでした・・・(;´д`)トホホ


新たにシャリィ用の物を購入するのもなぁ・・・

とりあえずステーを自作して付かないものかと考える。

考えただけですがwww

もう少し考えて付きそうならこのDAX用のテールランプを使用したいと思います。


シャリィもエンジンがかかった事によってずいぶんと進化したように思います。

家に来たときはボロボロで生き返るかどうか怪しかったのですがここまで来れました。

もう少しでとりあえずの仮組が完了しそうです。

早いところ組んで走行してみたいですね。

雪が降るまでには何とかしたいものです。


シャリィの次の作業は灯火類取り付けなんですがウインカーが見当たりません。

自分の部屋にあるのか倉庫にあるのかバイク小屋にあるのか・・・

もう見つからないかもwww


古かったし新しいのワンセット買おうかな~


などとまた財布のひもを緩めながら 次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2019/10/22 17:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年10月22日 イイね!

吸気系貧乏チューン再び ブーンX4

吸気系貧乏チューン再び ブーンX4普段は祭日は無いカレンダーの会社で働いている自分ですが本日は珍しくお休みとなります。

テレビでは伝統の義が華々しく伝えられていますね。

自分もテレビで見ながら天皇陛下か代わられたのだなぁ・・・ と今更ながらに感じていた次第です。


さて、おめでたい義を拝見した後はちょっと車でも弄りましょうか。

先日マフラーを交換して抜けが良くなった筈のmiyaブーンX4ですが自分的には吸排気はセットで替えないと意味が無いと思っています。

そのため吸気系のド定番のチューニングとしてエアクリーナーの交換があります。

特にエアクリーナーBOXを取り外して毒キノコを取り付けるのが一番効果が有りそうなんですが・・・

無い

部品が無い!!

無いんですよ

困りましたね。


はっ!!

そういえば昔オープンのエアクリーナーを自作したことがあったな・・・



これこれ
(画像は作成当時のもの)

当時はマフラー交換無しでこのエアクリだけ取り付けてみたのですが結果はイマイチだったので純正に戻しました。

この時自分的に良かったのはブローオフバルブの音が聞こえるようになった くらいのものです。


今回はマフラー替えたので何か良い方向に行くかもしれませんよ。

早速取り付けてみましょう。



当時と変わったのは塩ビ丸出しだった灰色部分に黒いテープを巻いて黒くしていること。

細いホースが繋がるところを樹脂製から金属製に替えています。

後者は樹脂の先っちょが無くなってしまったのでその辺にあった真鍮製の継ぎ手を叩き込んだだけなのですがwww

またステーが一部紛失していたため現物合わせで作ってみました。

全体で30分ほどの作業でした。

イイ感じに取り付きましたね。


しかしエアクリ本体以外はホームセンターで購入した塩ビパイプと配管支えるステーです。

貧乏感半端ないwww

まぁ総額1,000円かかってない貧乏チューンなのですが自分的には満足♪

ちなみにエアクリ本体は100円だったと思いますw


さて、実際に走ってみましょう。

とりあえず走行時のドラレコ動画を上げておきます。



動画的には始まってすぐの左に曲がった部分でそこそこの加速をしていますがブーンX4のメカニカルノイズが酷くて吸気音やブローオフの音はほとんど聞こえませんね。

代わりにギヤの音は良く聞こえますね。

ラリー車みたいでしょw


ここまで加速していますがそんなにスピードは出ていません。

音に惑わされぬようお気を付けくださいwww


動画2分くらいで対向車と離合した後が一番ブローオフの音は聞こえると思います。

ブシューン・・・っていう音はカッコいいですよね。

もちろん大気開放なんてしてませんよ。

ラリー車みたいにキュキュキュキュ・・・ っていう音にも憧れますが・・・

部品が無い。

金が無くて買えないんじゃなくて部品が出なくて買えないwww

マイナー車種に乗っている皆さん。

頑張りましょう!!


・・・

ふぅ

さて、音的に変わったのはブローオフの音くらいですが乗った感触はと言うと純正エアクリよりも下の回転が使いやすくなったというのが第一印象。

まぁ下の回転というよりも回転を上げるのが早くなったと言うべきか。

ブーンX4という車は1,000㏄にも満たない小さなエンジンで1.6Lクラスの車に対抗できるようにターボで武装した車です。

そんな車は低回転などは切り捨てているに決まってます。

実際低回転でブーストが掛かっていない状況ではノンターボの軽自動車よりも遅いと思いますwww

吸排気系の交換により回転が上がるのが若干早くなったのか思っているよりも速く回転が上がり低回転のもっさりした時間が短くなったため低回転が良くなったように錯覚しているだけかと思われます。

またフル加速した際に今までは0.9kgf/cm2までしかかかりませんでしたが1.0kgf/cm2まで掛かるようになりました。

オーバーシュート分含めてなのでそれだけ回転の上りが早くなったことによる数値の変化でしょう。

ブーストが掛かってからの加速は一段と速くなったと思います。

総じて今回のエアクリ交換では悪いところは感じませんでしたのでしばらくはこの仕様で乗っていきたいと思います。

やっぱり吸排気は同時交換がイイね!

と改めて思ったのでした。


あぁ・・・

調子に乗ってブログ打ってたら長くなっちゃった。

とりあえずここで切ります。

シャリィの話もあるので次のブログで。


それでは次回の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2019/10/22 17:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2019年10月20日 イイね!

秋の大交換会 ブーンX4

秋の大交換会 ブーンX4本日は清々しい一日でしたね。

こんな天気が続けばいいのに・・・


変わりやすい

嫁の気分と

秋の空

miya39


・・・

さて本日は秋の大交換会ということでブーンX4のマフラーを交換してきました。

実は同じX4に乗っている会社の同僚が居まして近日中にその車両を売ることになったそうです。

前々から目を付けていたマフラーを自分の純正マフラーと交換していただけるということで本日その作業をしてきました。

いやぁ

正直こういうマイナーな車に乗っているとこういう社外パーツってなかなか手に入らないんですよ。

自分も一時期躍起になって探しましたが結局見つかりませんでした。

そもそも車両の流通量が少ないので社外パーツもほとんどない。

奇跡的に自分の車には車高調やタワーバー等の補強パーツが初めから付いていましたので良かったです。

同僚は足回りを探していましたが結局見つからず断念。

もっと弄りやすい車に乗り換えるそうです。


そりゃね

総販売台数が800台弱の車です。

社外パーツメーカーも競技用としてパーツは作るものの利益が出るとは思っていないでしょう。

数が出ないもん。

そもそものパーツの流通量が少なすぎるんですね。

今となっては手に入らないんですよね~


そんな中で今回ありがたい申し出をいただいたので交換してきましたよ。

純正マフラーとHKSのLEGAL TYPE‐Sの交換となります。

2台一度に作業です。


はい

2台ともチンチン



お利口ですねwww

きちんとウマを噛ませて事故の防止をします。

そのうえで車両の下にも潜って作業開始。


マフラー交換の場合外すボルト、ナットは4本しかないので楽かと思いきや熱のかかる場所は固着していることが多いのでドキドキしながらレンチに力をかけていきます。

なにせ1本折れたらこの交換会は無かったことになりますゆえ。。。

自分の車両のエンジン側のボルトを外す際にぐにっと嫌な感触があったのでボルトが曲がったかと思いましたが大丈夫でした。

そしてブッシュからステーを抜くのにも一苦労ですよ。

顔にパラパラと泥が降ってくるし。

下回りの作業は大変です。


何とか2台からマフラーを引き抜き並べてみます。



純正と社外品では分割ポイントが違います。

純正は太鼓の後ろ。

HKSは太鼓の前で分割です。




見るからに太さが違うんですが画像だとそうでもないなぁ・・・

とりあえず純正マフラーの方が細いです。


そしてここからはサクッと交換。

外した逆の手順で組付けます。


出来上がりはこんな感じ・・・・ って

あれ

画像撮り忘れたwww

すまん!!


後日うpということで。


ともかく交換できました。

無事に終わって何よりです。


走ってみるとまずは音が違います。

純正はすごく静かなのでそれも良いのですが少し物足りない。

HKSは純正よりも太い音を奏でてくれます。

絶対的な音量はさほど変わらないかな?

静かなものですね♪

音量そのままで音程が下がった感じです。

ジェントルでイイ感じ。

自分的にはもう少し音量が有っても良いのですがご近所様的には静かな方が良いはずなのでOKです。


走ってみるとトルクが薄くなったような感じも無いので良かった♪

抜けも良くなっているはずなのですがあまり感じませんね・・・

これは吸気側も弄る必要があるかもしれません。


今回の交換会で社外マフラーを入手することが出来てラッキーでした。

これで一通りのパーツは揃いましたね。

後は走る腕を磨かなければいけません。


久しぶりにサーキットでも走ってみたいなぁ・・・


気が向いたら近くのサーキットに行くかもしれません。

気が向いたら・・・

ね♪


それでは次の更新もお楽しみに♪


Posted at 2019/10/20 18:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2019年10月19日 イイね!

更に配線を載せ替える シャリィ

更に配線を載せ替える シャリィ本日は涼しい一日でしたね♪

自分は汗だくでキックしてましたwww


さて、本日はシャリィの作業を進めたいと思います。

先日エンジンがかかったシャリィですがエンジン以外の配線がどうのも分からずに自分ではなんとも出来ない状態となってしまいました。

なんとかこの状況を打開しない事には先に進めませんよ・・・

エンジンは正常に動くしキャブもとりあえずは使えることは分かっています。

エンジン掛かってますからね。

後は電装系だけなんですよ。

本当に苦手でやっていい事、悪いことが分かっていないので色んなことを試してみるものの結局ダメだという・・・

そんなループに陥っています。


そのループから抜けだすべくレアな12Vシャリーのメインハーネスが1100円で出品されていたので落札。

そのまま使えればよかったのですが6Vシャリィと12Vシャリーではカプラーの形状からして違いますwww

でもさすがに純正品。

配線の色は一緒なのです。

12Vシャリーの配線図を見ながらカプラーを切ってギボシで結線してみました。

CDIは中華ハーネスキットに付いていたものとカプラーの形状は一緒なのでそれを使います。

レギュレーターもカプラー同じですので使ってみます。

メインキーも中華製のものをギボシで繋げます。

これで一通りの結線が終了。


メインキーON!!

全く反応なしwww


メーターの電源も入りません。

・・・・・・・

・・・・・

・・・・・
・・・
・・


あ!!



バッテリーのコネクターがしっかり刺さってねぇ・・・


コネクターを指し直したらメイン電源は入りました。

メイン電源を入れてもヒューズが飛ぶとか煙が出るとか言ったこともありません。

これはいけるか??


とりあえずプラグを抜いて火花が飛ぶかチェックします。

キックキックキックキック!!!

キックキックキック!

キック   キック  キック

き・・・・・

疲れたw


とりあえず全く火花が飛んでません!!


やべぇ・・・


とりあえず純正ハーネスに中華CDIの組み合わせがダメなのかも。

ということで純正CDIに交換します。

12Vは6Pカプラ 6Vは4+2カプラ。

カプラ形状が違うのでここもギボシを使ってダイレクトに同じ色同士をつないでいきます。


CDI交換後にもう一度


キックキックキックキック!!!

キックキックキック!

キック   キック  キック

き・・・・・

疲れたw

やっぱり火花が飛んでません。。。


指先でプラグの先っちょを触りながらキックするとピリピリした感触はあるのですが火花が飛ぶほどの勢いがない・・・

これはダメかも。


この後色々と弄りまわしてみましたが本日火花が飛ぶことはありませんでした。


そしてその原因を探るべく暗くなった後に配線図とにらめっこしていたら・・・

点火コイルにホーンの配線繋いでんじゃんwwwwww

点火コイルもホーンも全く同じ平端子で出ているので点火コイルのプラス、マイナスかと思って繋げていましたよ。

これはダメだwww


しかし本日色々弄ってしまったので元に戻せるかどうか分かりませんがもう一度このハーネスでチャレンジしてみます。


もしうまくいかなかったら6Vのメインハーネスを購入して他のサイトの事例を見ながら一から12V化をしていきたいと思います。

ちなみに12Vにこだわるのはデジタルメーターを動かしたいからです。

普通の6V用のメーターがあればべつに6Vでも構わないんですけどね。


さて、色んなメインハーネスが揃ってきたぞw

次でエンジンは掛かるのか?

こうご期待!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪












Posted at 2019/10/19 17:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年10月13日 イイね!

陶器祭りに行く シャリィ

陶器祭りに行く シャリィ本日はにゃーの画像で始まります。

本当にかわいいですね♪

心が安らぎます。


さて本日は朝早くから会社に行ってちょっと用事を片付けてから家族で多治見陶器祭りへ行きました。

毎年行っているお祭りなのですが特に神事など無く陶器を安く売ろう~的な感じのお祭りです。

便乗して色々なものが売っていますが毎年買うのは味噌。

美味しい味噌が売ってるんですよ~

今年もゲットできました♪


目的の物はそれだけなので後はぶらぶら見て回ります。

しかし本日は雲一つない青空。

気温も高く汗だくです♪


一回りして帰宅。

本当に近所なんで助かります。


家に帰ってからはシャリィを弄りましょう。

まぁ弄るというか配線を一本一本確認する作業に没頭します。

正直中華ハーネスを乗せてエンジン始動までしたもののそれ以外の配線は分からないものだらけ。

バッテリーも充電出来ているかと思いきや電圧計ると8V弱しか来ていない・・・

12V化されているはずなのに・・・

おかしいですね。


キーをOFFにしてもバッテリーを外してもキックすると目覚めるエンジン。

おかしいですね。


キーの配線から取ったACC電源も8V弱しか来ていないのに12V用のシャリー用デジタルメーターは正常に稼働するという・・・

おかしいですね。


そしてメインハーネスからヘッドライトケース内に入っている配線を探っていると1本だけ50Vもの電圧がかかってる配線がある・・・

なんだコレ。

おかしいですね。


たぶんヘッドライトに行く配線の電圧を計ると3Vしかない。

おかしいですね。


正直配線の意味が分からなくなってきました・・・

色んな配線図を見ながらあーでもないこーでもないとやっているだけで数時間経過。


やっぱり自分は電気はよくわからん。


まぁもう少し頑張ります。

頑張りますが・・・

よくわからんwww


50Vとか3Vとか普通車やバイクではありえないような数値です。

どうやって配線ればよいのか全く分かりません。


苦手な電気系・・・

これを克服すれば明るい未来がやってくるのでしょうか??


ともかくもう少し頑張ってみます。


本日はイライラしながら配線と格闘していたので画像がありません。

冒頭のにゃーの画像で心を癒してくださるようお願いいたします。

にゃー

かわいい♪


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/10/13 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.