• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かに吉の愛車 [日産 キャラバン]

整備手帳

作業日:2024年1月5日

スライドフロア手直し その2 #2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前回からの続きです

https://minkara.carview.co.jp/userid/425489/car/3399673/7629139/note.aspx



元のスライドフロア板は12mm厚合板に24㎜分の底上げをしていた

12mm厚の板にしていたのは、単純に厚いと重いから

さすがに上に立つと軽くたわんでた ^^;

なので、スライドフロアの上を移動する際は慎重に成らざるを得なく
2
今回作り直すにあたって、ランバーコアの24mm厚をチョイス

同じ厚みの合板に比べ、圧倒的に軽かった

スライドフロアの板サイズは1030x750mmと1030x735mmの2枚

3x6板が2枚必要・・・

もちろん残った端材は再利用するけど、無駄が多い
3
スライドフロアのフレームにはねじれ防止に中央部分にアングル入れている

ここのアングルも1200mm長の製品から1030mm長を切り出し

前後のアングル分含め3本から出た端材を有効活用し板受けにしている

出来ればもう一本買ってきてT字型にした方が強度的に安心なのだが
4
ナット部分やアングルの重なり部分を回避する加工を行って

無事、フロア板の完成

結局この日は、フロア板の作成まででギブ

寒くて、寒くて、気合が入らん
5
今回、フロア面を下げるために24mm厚板をそのまま載せている

アングル同士の重なり部分からは25mmの深さがあるので、フロア面が1mm沈んだ状態

四方の周りはこの状態でも問題無いが、中央のアングルが1mm出っ張っているのは困る

ここは頑張って削っちゃおうと思う
6
板厚が変わった具合の確認に、試しに乗ってみた

お! たわみが全然気にならない

これはいい感じ


ということで、やりたいメニューの消化状況としては

・バックドアのクリアランスを確保できるように、取り付け位置を前側にズラす [済]
・ベッドキットを1段下げられるように、フロア面を下げる [済]
・レバーを引き上げでアンロックするように、スライドレールの左右交換 [済]
・たわみ量を減らすため、フロア板厚の変更 [済]
・センターアングルの高さを1mm削る [NEW!]
・ワンタッチレールの埋め込み [未完]
・クッションフロアの貼り付け [未完]
・ステップガードの加工 [未完]
・スライドレールバーの取り付け [未完]

当初メニューは消化しているのに付随部分がまだまだいっぱい

週末で終わるのか!?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スライドドアデットニング

難易度: ★★★

8ナンバーへの道⑨ シンク取付

難易度: ★★

遮音・断熱施工

難易度: ★★★

自作 ルーフライニングエンドクリップ

難易度:

新型キャラバンE26 ルーフ デッドニング 

難易度: ★★★

8ナンバーへの道⑨ シンク取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ふらっと初めて寄ったディーラーでキャラバンを試乗した日から、1週間後に契約、3週間後には納車してしまう我が人生最速のスピード感。あれよあれよとテンポ良過ぎて内心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

winfull FFヒーター 2kW 12V車用 ディーゼル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 08:48:44

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
断熱処理にスライドフロア製作、ソーラーパネル+サブバッテリーシステムの構築と、週末にDI ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2台目セレナ
日産 セレナ 日産 セレナ
C25のMC後(DBA-NC25)です HSも捨てがたかったのですが 内装色にベージュを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation