• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月20日

傑作か、駄作か。

世の中、傑作と言われるエンジンも多いが、迷作、駄作と言われるエンジンもある。
傑作、駄作の明暗を分けたのがタイミングや使い方だったりして、
元の設計とは関係ない場合もある。


第二次世界大戦で最高傑作と言われた、ロールスロイス、マーリンエンジンなんかは、
使われたタイミングでは駄作だったらしい。

ロールスロイス マーリンエンジンとは?

ドイツDB600に対抗して作られ、

液冷V12気筒 OHC 4バルブ 排気量27L
790馬力

という、素では何でもないエンジン。

しかし、2段過給、燃料の改良によって 2780馬力まで発展したエンジン。

約60オクタンの燃料から始まり、100になりさらに越えてRONでは表示できずPN(パフォーマンスナンバー)で呼ばれる。 150グレードなんて燃料だったらしい。
(どこぞの国とは反対だ。)

そうなると、アンチノック性能もあがり、ブーストが上がって馬力が出せた。

ターボでも出せそうなもんだが、戦闘機では、急にパワーが欲しくなる場面もあり、
スーパーチャージャが良かったとか。
エンジンレイアウトにも貢献して、すらっとしたノーズができて、空力性能にも影響した。
(P-38なんかはターボのレイアウトがうまくできたけどね)

とまあ、いいことづくめのエンジンだったのだ。

初期型。


スーパーチャージャ駆動方式。(ギア駆動)


後期型。 遠心式コンプレッサーが2個見えるね。(見にくいけど)


スピットファイア、ハリーケンに搭載され、イギリスの主力となった。




アメリカも高性能ぶりに思わず、P-51 マスタングのアリソンエンジンから載せ変える始末。


傑作エンジンは戦闘機だけじゃ、もったいないってことで、爆撃機にも搭載。

アブロ ランカスター


マーリンは結局、27万台も製作されたベストセラー(?)になり、
このエンジンが活躍したせいか、単に物量の差かは知らんが、戦争も終わり、平和になった。



平和になると、爆撃機も不要で、同じような大きさでも旅客機になる。
エンジンもあるし。

で、先のアブロ社は旅客機をこさえた。

アブロ チューダー。


これは傑作エンジン搭載だし? いけるだろ~?って誰しもが思った(かも?)

だが、実際飛ばしてみると、トラブル続出。 しかもエンジントラブルだ。
排気バルブが焼損するのである。

原因を探ると、どうやら、燃料に添加された鉛が悪さをしていたらしい。
当時、オクタン価を上げるのに、もっとも貢献した鉛(4エチル鉛?)が原因という皮肉。

旅客機なんで、離陸してしまうと、後はそんなにエンジン負荷も高くなく、吸気温度も低め。
そうなると鉛が反応せず、添加剤として働かず、しかも気筒配分も悪くなった。
で、排気バルブにしわ寄せが行ってしまったらしい。

結局、使用する燃料の改良で解決したっぽい。

一方、V型エンジンならではのトラブルもある。
とてもウルサイのだw

星型エンジンでは、丸く集合させるのも簡単だが、横にずらっと並ぶ排気管では集合させると性能が落ちた。 
でも、客室側の排気管だけでも。。。ってことで取り回しを変更したりで、苦労したっぽい。
平和だと贅沢なもんだね。

じゃ、爆撃機でも同じ問題があったんじゃ?と思うが、いつ敵が襲ってくるかわからん状態では
スロットルをちょいちょい開け閉めしながら、すぐに加速して逃げられるようにしつつ、
ネンピ飛行ではなく、エンジン回転も、ブーストも、ちょっと高めで飛んでいたそうな。
だから鉛の問題はなかったらしい。

騒音は我慢しろってことでww

***********

さらには、アブロ チューダー、運も悪く、アブロ社の設計チャドウィック氏(アブロ ランカスターも設計)が機体トラブル対応で乗り合わせたプロトタイプ2号機が離陸直後、横転、墜落。
搭乗員、全員死亡という、おまけまでついてしまった。

さらに、さらに、改良4型は、あのバミューダ海域に遭難。

5型も墜落、乗客も含め80名死亡となり、当時では最大の飛行機事故となり、決定打になってしまった。

戦争中は傑作エンジンでも、使い方でダメになったり、さらには機体のせいでダメにもなる。

エンジンってのは難しいですなぁ。



ブログ一覧 | 変なエンジン あれこれ | 日記
Posted at 2016/01/20 23:22:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

30%OFF!! 20周年記念! ...
倉地塗装さん

大バカヤローー
闇狩さん

Hi/Lo兼用の純正HIDヘッドラ ...
pika-Qさん

夏の賞与支給日に自宅にてうなぎを愉 ...
アライグマのアライさん

研究2…ポチッと成果発表😅
いざいこさん

気になる車・・・(^^)715
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年1月21日 0:30
F1のエンジンをCカー(GT1?)に転用した時の感じでしょうかw
使用回転範囲も要求特性も違い・・・特化した特性が仇となっちゃうのですね。
コメントへの返答
2016年1月21日 7:43
F1エンジンでCカーってのは、近いかもね。

やはりエンジンの実用使用レンジとか、考えないとイカンってことだわね。


バイクのエンジンってF1並だけど、街乗りできるって実は凄いのかもww
2016年1月21日 0:35
なんだかとってもイギリスっぽいお話ですね。
「世界の駄っ作機」
っていう本がありますが、そこにもイギリス機が大挙して出てきます。
自衛隊も使っているF4ファントムも、ロールスロイス製のエンジンに換装して最低のファントム作ったりしていますし・・・。
国民性なのか何なのか、失礼ながら面白いです。
コメントへの返答
2016年1月21日 7:46
岡部駄作先生の著書ですねー♪

蛇の目の方々の考えてる事はプライドのなせるワザ(?)なんでしょうかw

イギリス戦車なんかも相当面白いことになってますよね。

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
2016年1月21日 7:21
こんな失敗&成功があるから現在のエンジンが
有るんでしょうね。。。。

いずれにしても使い方や使い手によっても
エンジンの評価は違ってくるんでしょうね(^u^*)
コメントへの返答
2016年1月21日 7:48
現代のエンジンも実は。。。w
なんてね。

逆に使い方を限定すると、凄く良くなることもありそうで、イマイチなクルマのエンジンを換装したら、傑作になった! みたいなのも面白いですな。

おすすめアイテム

プロフィール

「@銀ねこ. えーー? 怖いっすww ←子供か!」
何シテル?   08/17 23:45
がちなクルマオタでなく、 アニオタ(しかもニワカ)で、残念系♪ コミケなどイベントに、よく出没。 基本的にリアルな友達が少ないので、 興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
もらったNSR
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2013年2月登録。 新車で購入。 主に通勤に使用。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
4ドア アソシエ君♪ 仙台ハイランドK耐久レースに出場。 68号車 2012年4クラ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、新車で購入。 以来ずっと所有していますが、 最初の実車は黄色。でも白に変わりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.