• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オダジーのブログ一覧

2015年08月05日 イイね!

ズベズダー M503 あらため ドラゴンファイア

先日のズベズダエンジンを追跡調査してみた。

オリジナルのM503エンジンはディーゼルなのだが、ドラゴンファイアと命名されたコイツはちと違う。
なかなかに凄い改造をしているっぽい。

なにせ、ヘッドが。



判りにくいが3プラグである。 中央に1個とINバルブ間とEXバルブ間に1個づつの計3個。

プラグコードをたどっても判る。


吸気管に燃料供給のポートも追加(つーか、マニも新規だね)。


極めつけはスロットルバルブだwww (後ろには遠心式スーパーチャージャ有)


巨大にもほどがある。

プラグに話を戻すと、6気筒用のデスビを3個 バンクごとに設置。 合計21個のデスビだ。


セットされているとエンジンが巨大なせいもあってあまり違和感がない(ように見える)


吸気の上には燃料供給用のデリバリーパイプも新造されてる。


しらべてみると、どうやらメタノール系の燃料にコンバートしたっぽい。
元がディーゼルなので、圧縮比もそこそこ高い。(現在ほどではないにしろ)
それをガソリンベースでやるとピストンから燃焼室から、そりゃ大変だろう。
オクタン価(相当)で考えてみるとメタノールでは圧縮が高いハズなので、
マッチングが良かったのかね?

だが、燃焼で見てみると、ボアが大きいみたいなので、エンドガスが燃えない。
なので、両方のエンドにもプラグ追加か?

恐らくこんな感じなんだろうが。。。詳細は不明だ。



で、結果としてはオリジナルの4000馬力から8000馬力を得てるって話だ。 スゲエね。
トラクタープル競技ってのは、一体何馬力位がメジャーなんだか。。


ディーゼルエンジンをコンバートして高馬力エンジンを作るってのも面白い。
Posted at 2015/08/05 21:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 変なエンジン あれこれ | 日記

プロフィール

「@銀ねこ. えーー? 怖いっすww ←子供か!」
何シテル?   08/17 23:45
がちなクルマオタでなく、 アニオタ(しかもニワカ)で、残念系♪ コミケなどイベントに、よく出没。 基本的にリアルな友達が少ないので、 興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23 2425 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
もらったNSR
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2013年2月登録。 新車で購入。 主に通勤に使用。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
4ドア アソシエ君♪ 仙台ハイランドK耐久レースに出場。 68号車 2012年4クラ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、新車で購入。 以来ずっと所有していますが、 最初の実車は黄色。でも白に変わりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation