• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっちゅ~の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年1月26日

三連メーターフード製作 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
外周を整形するため台を追加
2
整形後

続いて、ダッシュボードに合わせた型取りです
3
養生テープを貼ってから、追加板を外した本体を載せて粘土を盛っていきます

冷えて固くなってから部屋にお持ち帰りします
4
接地面を整形するため、別の土台に固定
5
正面
6
右側
7
左側

表面がちょっと荒れていますがこのまま進めますw

このあとは、FRPで雌型を作り、カーボンもしくはFRPで製品を作ります

その3へ続く・・・のかな
8
ヒートガンを使って粘土を温めていましたが、外では出来ないので、画像のようなものを作りました。

発泡スチロール箱に、熱湯を入れた缶コーヒーのボトルを置いて、その上にアルミ板と木っ端で作ったテーブルを置いたものです。

細かく切った粘土を置いて蓋をして1~2分で柔らかくなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アームレスト自作 その3

難易度:

Amazonで買ったリモコン付きLED

難易度:

中華系ダッシュボードマット

難易度:

サイドブレーキカバー

難易度:

ピラーバー保護

難易度:

中華系アームレスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月31日 22:21
学生の頃にFRPモックアップをよく作りましたが、一品製作ならメス型なしで上貼りしたままパテ打って完成品(マスター)にしたほうがいいですよ。
メス作ろうがどうせパテ入れるんだから、マスターで済ませれば手間は一度で済みます。二個目を作りたくなったり、成型に満足できなかったらそのマスターで石膏型でも取ればいいんです。

通常はFRPのメス型は量産するときだけ作ります。複製が2~3個だけなら石膏型を使うことが多いです。
個人のワンオフで一々メス型作るのは金と時間の無駄です(^^;

ネットではなぜかメス型ありきの話ばかり転がっていますが、専門書見ればこのあたりの話が普通に書いてあるのにみんなどこの情報見てるんだろって思います(笑)。
コメントへの返答
2020年2月1日 0:37
アドバイス的なコメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、そのままマスターを作ることで短時間で安く仕上げることができますね。
ただ、今までワンオフで色々作ってきていますが、金や時間の無駄とか思ったことありません(^^;)

自分はモノづくりを楽しんでやっているのと、色々試してみたい「オンリーワン」大好きなオッサンなのでw

プロフィール

「ナンバーを元の外側に戻した。」
何シテル?   02/27 17:14
スイスポZC33Sに乗り換えて3年目。 弄る速度が遅くなってきていますが、少しずつ仕上げていこうと思っています。 最近、老眼が進みつつある老いぼれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 09:27:49
[スズキ スイフトスポーツ] エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 22:46:15
[スズキ スイフトスポーツ] フェンダー 交換 手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 19:30:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
納車 2018.9.30 仕様(2023.07.07 時点) ★: 前回更新からの追加 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スタイルが好きで中古で買った車です。 NAでオートマでしたが、3リッターエンジンなので踏 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて新車で買った車で、一通り弄ってました。画像が携帯で撮ったこれしかなかった; HK ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
見た目ノーマル、中身は・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation