• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月24日

driverで見る”ZZTセリカ VS BRZ”

この前の金曜にdriverを待ち時間に読もうと買ったのですが、

今回BRZのフルテストの記事があり、driverおなじみのd's総研とおなじ日本自動車研究所に持ち込んでのテスト。

セリカもd's総研の記事を持っていたので今回比較をしてみた。

なおグレードは

ZZTセリカ SS-2”スーパーストラットパッケージ”フルオプションに近い
BRZ R”17インチスポーツパッケージ+スポーツインテリアパッケージ+エアロパッケージ”

カタログスペックは

1140kg 190ps/18.4kgm 13.0km/L(10・15)
1220kg 200ps/20.9kgm 12.4km/L(JC08)

測定時はZZTが冬で5.5℃、BRZは春で13.8℃でBRZのが路面的には好条件かな

FFとFRという違い、排気量も200cc差がどうでるか、


・発進加速性能

0-200m(秒)
BRZ 10.04
ZZT 10.19

0-400m
BRZ 15.27
ZZT 15.50


0-60km/h
BRZ 3.66
ZZT 3.6

0-100km/h
BRZ 7.35
ZZT 7.7

カタログスペックでのパワーウエイトレシオ上はZZTが6.0kg/ps BRZが6.1kg/psとわずかにZZTが勝るが駆動方式ではリア駆動のBRZに軍配が上がった形。

ただしこれらはBRZがVSCとTRCを完全に解除した場合。VSCスポーツモードでは0-100km/hは7.93秒、0-400mは15.73秒となりZZTに負けてしまう。

まぁZZTセリカの場合VSCも付いてないので、参考データですね。



・追い越し加速
20-60km/h
2速
BRZ 4.1
ZZT 4.4
3速
BRZ 6.48
ZZT 6.0
4速
BRZ 9.10
ZZT 8.2

40-80km/h
2速
BRZ 4.23
ZZT 4.4
3速
BRZ 5.67
ZZT 5.6
4速
BRZ 7.39
ZZT 7.5

60-100km/h
3速
BRZ 5.6
ZZT 6.0
4速
BRZ 7.25
ZZT 7.6
5速
BRZ 8.73
ZZT 10.4


20-60ではZZTが優勢、40-80ではほぼ同等。このあたりはZZTの軽量なボディが利いている。
が60-100になると排気量の差が出てきてBRZが優勢と言った感じか、

ザックリとZZTは6000-8000がパワーバンド、BRZは5000-7200だがトルクの谷間が少ないBRZのが中間加速では有利に働くのだろう。

60-90km/hという項目があったらもしかしたらZZTのが有利になるのかもしれない。





・室内騒音
アイドリング(dB)
BRZ(650rpm) 40
ZZT(800rpm) 48

6速100km/h巡航時
BRZ(2800rpm) 66 
ZZT(2800rpm) 70


こちらは総じてBRZのが静かな印象。やはりこの辺りは最新型。



とこんな感じだろう。

その他、メーター誤差はZZTのが少なく、100km/hまでは2km/h以内に収まるがBRZは5km/h程度、お100km/h時には7km/h近い誤差がある。


燃費はZZTが高速14.6km/L、一般道11.2km/hに対しBRZが高速15.7km/L、一般道12.7km/Lと良好な値を示した。



またタイヤだがBRZが17インチのプライマシーHPに対し16インチのSX-GTを履くZZT。

ややスポーティーなタイヤのZZTのがグリップでは良いかもしれないがそこまで大差ではないと思う。



とまぁ性能的にはBRZのが少々上かな程度。




しかしここで覚えてもらいたいのがZZTセリカは13年も前のトヨタが『スポーツカーじゃありません!』と言って出したスペシャリティークーペ。

BRZ、86はトヨタ最新のスポーツカー。


更に価格は物価の違いはあれどZZTは最上級モデルで222万円、BRZは279万円と57万円の差がある。


取り回し的にはスーパーストラットだと流石に小回りが利かないZZTだがノーマルなら小回りはより利く。



デザインは10年以上も前に見えないZZTの先進性が光る。
BRZや86も決して悪くないのだが10年の差が感じられない。まぁこの辺りはデザイン全体が飽和してきたって言うのもあるだろうが



この結果を見ると10年前のスポーツカーとさえ認めなかったクルマと最新のスポーツカーがあまり変わらない性能というのはいささか皮肉な気もする。


まぁ逆を言えばZZTセリカも最新のスポーツカーに負けないクルマだったんだと胸をはれるかな?



ただタイプR軍団には恐らく速さの面で86、BRZは負けるだろうな。
それだけで心ない評価にならないかも心配。

まぁこれらの場合FR信者が肩入れしてくれるだろうからまだましかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/24 22:47:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

おはようございます、
138タワー観光さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年4月24日 23:08
それまでのFFセリカはスペシャリティ(セクレタリーカー)を地で行ってた感じだったけど
ZZTはスペシャリティでありながらライトウェイトっていう武器もあるのが良いじゃない。
コメントへの返答
2012年4月26日 10:34
いや、18と20にはGT-FOURがあるじゃない(笑)
2012年4月24日 23:09
はじめまして。
先日BRZを試乗しましたが、印象としては今時のスペシャリティカーという感じでした(^^ゞ
また21世紀の家族でドライブがてらサーキットを走るみたいなオールマイティーコンセプトに感じました…
エンジンは上のパンチがもう1つ欲しいところでした(((・・;)が下のトルクがモリモリだったのでやはり町のり重視なのかな…
コメントへの返答
2012年4月26日 11:27
初コメントありがとうございます。


今回のエンジンはトヨタ得意のD4-Sと組み合わせですからね。

低速トルクは重視して燃費を稼ぐのも狙いだったのではないでしょうか。

高回転でもう一つ伸びてくれるともっと楽しいクルマになりそうですね。
2012年4月25日 10:01
あまり変わらずですね( ´艸`)

私の予測ですが、NA/200psまでだと、快適性も含めると、ZZTや86/BRZあたりに落ち着くのかもしれませんよ。
まぁ、セリカって、RやロータリーやVTECスポーツが居たから、スポーツカーですって言えなかったのもあるかもしれませんが(苦笑)
でも、逆にメーカーがスポーツカーですって言わないでくれたから、あれだけの長い歴史で活躍してくれたんじゃないかなーって思います。

まぁ、どちらにしても、ファミリーカーになるので大丈夫です(爆笑)
コメントへの返答
2012年4月26日 11:29
そうっすね、FRやハチロクというのが先行してますがキャラクターはセリカと近いのかもしれないですねー

もしくは同じFRのシルビアとか(あちらはターボですが)

ファミリーカー、ありです!(笑)
2012年4月25日 22:21
タイプRと86、BRZと比較するのは多分無理があると思います。本当のスポーツカーですからタイプRは乗り心地などは気にしたら乗れないですよ。でもセリカにこんなに性能が近いとは思いませんでした。
コメントへの返答
2012年4月26日 11:31
タイプRはスポーツカーというか簡易レーシングカーですよね(笑)

タイムを削り、いかに速く走るかだから違うのは分かります、がメディアはそうじゃないですからね~
2012年4月26日 3:03
対ZZTだと実際のテストでも予想通りの結果に収まりましたね。
200ccの排気量差以外での差は概ね誤差の範囲、ディメンション由来の差はかなりないという評価になりましょうか。
トラクションだけは後輪駆動車には敵わないけど。

ST202でやってみるとこれまた近似値が出そうな気がします。
性能的には3SのIV型とどっこいですしね。

HONDA TypeR勢は比較しちゃダメ、TypeSでおながいします。(笑)
コメントへの返答
2012年4月26日 12:49
ですね。

もう少し上回るかなって思ってましたがZZTが健闘しましたな(笑)

202のデータがないのが残念です。

個人的にはS15シルビアなんかも比較してみたい(笑)
2012年4月26日 21:03
ST205はパワフルなのかもしれないけど、ST185あたりになると4WDで重くなった車体をターボで補ってる程度だったりしますw
ST165もそんなもんじゃないかなとw
ZZTってレビトレとセリカの統合って感じだけど実はAT160の再来なのかもw
コメントへの返答
2012年4月29日 2:03
いやぁ、あれは初代に回帰した3世代セリカと勝手に位置づけてます(笑)

1世代が1~3代目のFR
2世代が4~6代目のGT-FOUR
3世代が7代目のZZT

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation