• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

寒い~

今日風が冷たかったと思いません?

薄着だから寒い寒い〈〈(>o<)〉〉


さてこれから芝浦PAでオフ会みたいっす。

最近多いけど、みんなに会えるのは楽しい。


と言うわけで風が強いから控えめ速度で行ってきます♪
Posted at 2011/05/31 17:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月30日 イイね!

新型ヴィッツRS試乗記

新型ヴィッツRSに試乗しました。



試乗グレード:RS
トランスミッション:5MT/FF
ボディカラー:ターコイズメタリック
天気:晴れ
45分くらいのライドワン試乗。

・ランナバウトスポーツ
直訳すれば小型のスポーツという意味。ライトウェイトスポーツと同義語ですかね。

トヨタのスポーツグレードとしてどんどん広まりつつあるRSですがその元祖となるのが初代ヴィッツ、それ以来受け継がれ3代目の新型にももちろんあるモデルです。

よりマッシブに、カッコよさを求めた新型のRSに試乗してきた。



・スポーティ色を強めた外観
スポーツグレードということでRSは専用装備としてスポーティなメッシュのグリル、アンダープライオリティ手法の開口部の広いエアロバンパー、先代と変わってオーバルなマフラーカッター、先代と同じ意図の丸型LEDリアコンビランプ、16インチアルミホイールを装備する。

Cd値も2ボックスタイプではトップレベルの0.285。

今回のイメチェンで最も手ごたえを感じたのはこのRSではないだろうか。
押し出しが強くなり迫力の増したその顔はRSでこそ映えるような気がする。

ただし、選べる色は7色。先代で人気のあったブルーマイカメタリックはなくブルー系はターコイズメタリックとなる。

青緑という印象のカラーで個人的にはブルーマイカ系のが好きだ。

他にもシルバー系が3色に黒白赤となるのでバリエーションは7色の割に少ない印象だ。


売れ筋はガンメタ、ブラックマイカ、スーパーホワイトⅡらしく、個人的にはモデリスタのエアロを付けたスーパーホワイトⅡが一番良いかなって思った。


・内装はカジュアルスポーツ?
先代は黒基調の硬派(?)だった内装からブルー(ターコイズ)とブラック基調にカジュアルさも持ち合わせるようになった。

シートは専用のスポーツシートとなっておりサイズ、ホールド性とも純正としてはまずまずのもの。

内装の質感はソフトパッドを採用するなどして1.3L以下のグレード差別化を図っている。このあたりは頑張っていると思うのだがソフトパッドだから質感アップとつながるかと言えば?だ。

これがアルカンターラやスウェード調とかなら高級感出してるじゃんとなるところだがこのあたりはまぁコンパクトカーとして仕方ないところだろう。

ただ触り心地は好きですね。個人的な好みとしてはいいと思う点です。


テレスコピック機能が付いているのは○、でもできれば全車に標準装備してほしい。

センターメーターでなくなり視認性もよくなったメーターは見やすいし個人的にはいいと思うがせっかくならセンターメーターの名残を残してその場所にインフォメーションメーター(RSならOPで油圧油温なんかも移せるような)ものを付けてみるのも良かったかもしれない。


ラゲッジスペースなどは他グレードに準ずる。


・今までトヨタではない!?
RSはスポーツグレードということありそのあたりに期待をもって試乗することに。

乗り込んでエンジンをかけるするがあれ?、あれっ???とかからない。

良く見たらブレーキを踏んでエンジンスイッチを押していた(汗)、MTなのでクラッチを踏まなきゃエンジンはかからないわけですよね(笑)

とエンジンをやっとかけると控えめなアイドリング、とはいえ同じエンジンのフィールダーに比べては少し大きくエンジンは回っているなっていうのは分かる。

エンジンスペックは109ps/14.1kgf・mと先代に比べわずかに劣るが基本的には分からない。車重自体も40kgほど軽くなっているから実際には差がなくなっているのかもしれない。

この1NZ-FEだがUにも搭載される実用ユニットなので官能性という面では少々役不足なのは否めない。

音に関しては静粛性を高めているとはいえ4000rpmを超えるとうるさくなる。
それもスポーティーな音感でなくざわつくような雑味の残るような音がするので回して高揚感を味わうとまではいかなかった。


それでも1020kgのボディを引っ張るには十分以上のパワーがあるので不満という面は少ない。


シフトフィールはストロークが長く感じるものの比較的かっちりしていてある程度の抵抗感があり、軽く粘るような印象のあったオーリスRSより個人的には好印象。
だがクラッチが軽いのが少し不満。

重いのも疲れてしまうのだが少々重さがあったほうが運転してる感が強いのでそうしてほしい。


ギアはややクロスしてるかな?って思うくらい。つながりも悪くなく、燃費とスポーツが両立しやすいのがこのあたりなのかな?と思った。


ステアフィールも反応はリニアかつややクイックな感じでキビキビ感がある、がとてもステアリングが軽くてスポーツ性をスポイルしてしまっていると思うので残念、せめてラクティスくらいの重みがほしい。


そして驚いたのがブレーキ、今までトヨタのブレーキと言うと大抵が少し踏んで奥で利いてくるタイプだった。
それが多くの日産車のようにちょっと踏んだような手前からグッと利くようになったのだ。


個人的にはなれてないのもありマイナス、またこれは一瞬ブレーキが利くように感じるのでそれもちょっとなぁって思ってしまう。

まぁ実際にブレーキ性能には不満はないんだが・・・


アシスト機能も付いているがこのあたりまでくると過剰な安全装備に思えてしまう。

さらにもう一つこれ必要かと思ったのがサイドブレーキを走行中に引くとアラームが作動する。
恐らくサイドを戻し忘れて発進した場合の対策だろうがそれってすぐに気付くよなって思ってしまう。

むしろそういう装備を付けるとさらにそういうことに注意を払わなくなってしまうんじゃないかって危惧してしまう。

ペダル配置は相変わらずアクセル位置が非常に奥でヒールアンドトゥーのしにくさは残念ながら健在。



足回りはやや硬め、ふわっとした足が好きな人には硬く感じるだろうし、逆にかちっとしたスポーツなのを想像したら柔らかく感じるくらいだろう。

なのでロール感は比較的抑えられ個人的には乗り心地はいいと思う。




余談だが試乗後にブレーキ機能やアクセルの高さについて言及したところ、「お客様のセリカのころとは時代が違いますから、」「お客様がアルミペダルなどを購入頂いてクルマを合わせて頂ければ」

という回答で少し残念に思った。

まぁこのあたりはディーラーマンによっても変わるし、今回の方はメカニック上がりなのでサービスより技術面の知識があるからこうしてくれっていう意味だったのかもしれないが 



・他車と比べて
最近のクルマが重くなっていることにメーカーも多少の危惧があるのかもしれない。

そのため軽量化を意識してることも多く、今回のヴィッツも例にもれず軽量化されていた。


もともとが少し小柄だったのもあり他車(特にフィット)と比べてキビキビ感で勝っている印象があった。

見た目もいかつさが増して、それなりにスポーツできる、ファミリーカーとしても使えるサイズという万能な役割がこなせそう。


ネックなのは価格、クラスを考えれば価格自体は高い。
今はスポーティな車がほしい人が選べる選択肢が少ないだけに価格をもっと抑えてくれると助かるんじゃないかって思えた。


また他のメーカーが6MTを積極的に採用する傾向にあるので今回パワートレインが進化しなかったのはちょっと残念、

5MTでも十分なのだがアピールポイントとして6MTでもよかったかな?



でもアフターパーツにも恵まれる一台なだけに非常に魅力あるのは間違いない一台になっただろう。
Posted at 2011/05/30 19:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2011年05月30日 イイね!

F1 モナコGP決勝

いやぁ、クラッシュ多発な熱い戦いだった。

ベッテルは優勝ー

可夢偉があわや表彰台かという活躍を見せながらの5位。

モナコで5位はそうとう価値がある。



今後が楽しみだ。条件が良ければ今期表彰台は夢じゃないだろ!
Posted at 2011/05/30 06:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月30日 イイね!

新型ヴィッツ(Jewela・1L)試乗記

ヴィッツ(1L・Jewela)に試乗してきました。

試乗グレード:1.0Jewela
トランスミッション:CVT/FF
ボディカラー:スーパーレッドV
天気:晴れ・夜
約30分ほどの試乗


・新型ヴィッツの可愛い担当
フルモデルチェンジしたヴィッツは先代と変わって男性向けなデザインに変貌した。

これはフィットなどの人気をみてのモデルチェンジだった、だがそんなトヨタも決して女性層を軽んじたわけではなくちゃんと対策を出している。

それがこのJewalaだ。そのJewelaの1.0Lモデルに試乗、前に試乗記を書いた1.3Fと毛色が違い、エンジンも違うので違いを踏まえて試乗した。



・ワンポイントなお洒落
今回試乗したJewelaは前述したとおり女性層に向けて出したものとなっている

ヘッドライトやグリルなどに専用メッキ加飾を施し、ステンレス製ドアベルトモールディングを標準装備とし、シルバー加飾のドアミラーやドアハンドルも専用オプションで用意される。

ポイントは「輝き」らしくそういった所謂光りものでお洒落な感じを演出する。


とはいえ、女性向けだからといって男性が乗っても似合いそうなワンポイントだと思える。


・室内は意外にも・・・
女性向きということで初め頭の中ではパッソ+hanaのような落ち着きながらも華やかさのあるカラーリングの内装を想像したのだが、思っていたよりもかなり地味な印象。

トリュフカラーという名の茶色系カラーで専用柄のファブリックシート、パネル類なども同様のカラーにまとめられている。

これ、落ち着きすぎて女性向けというか婦人向けって感じ。おばちゃんカラーって感じだ(とはいえ最近のおばちゃんは結構派手好きな気もするがw)

もうひとつライトグレーもある、こちらも地味だが色見的には幾分か明るく見える。


女性向きを銘打っているが男性が乗っても不自然ない内装色になっていると思える、このあたりはパッソとの住み分けも考えられているのかもしれません。



メーターはタコメーターのないタイプで一般的なデザインのアナログメーターになった。

センターメーターを今まで採用してきたが今回の変更は賛否両論出るところだと思う。


質感などはFに準ずるため、プラスチッキーな品質は上質とはいえないがそれでも悪くないかと思えるレベル、シートは薄型ながらパッド幅拡大などを行ってホールド性を損ねないようにしている、ラゲッジスペースやレッグスペースも満足いくものとなっている。

装備面はローグレードってこともありマニュアルエアコンなどやや劣る。

・1Lエンジンの実力
今回乗ったのは1Lのモデル、Jewelaでも1.3Lはスマートストップ機能はないが前述したF”SMART STOPパッケージ”とほぼ同様となる。

逆に今回の1Lの走行性能は1Lエンジン全般に言えることになるだろう。


で1Lエンジンのスペックは69ps/9.4kgf・mの1KR-FEとなっている。
ダイハツ製の3気筒でトヨタ、ダイハツ両社の1L主力エンジンだ。

3気筒だがノイズや振動面でネガな部分は軽自動車より少ない。

アイドリング時に振動と排気音がやや耳につく程度。

パワーはやや物足りない、iQの時はそんなに感じなかったから、やはり80kgの差は大きいのかもしれない。

とはいえ街中で普通に乗るには十分だと思う。シフトの反応はいいので駆使すれば回転数は高くないといけないが追い抜きも普通にこなせる。

エンジンブレーキの利きもいいので加減速しやすい。

ステアリングフィールはかなり軽く、操作する上で少し不安が残る(新型ヴィッツ全般に言える)ところだが反応はなかなかクイックである。


足回りがやや柔らかいのもあってロール感が少し大きい。
なのでふわっとした感じの乗り心地になっている。





・お買い得なのか?
車両本体価格126.5万、Fだと119.5万、この価格差7万円なのでFを買うよりもお買い得だと思う。

特に専用色が多くクルマ選び楽しめると思います。


ただし車両自体で見ると、最近流行の安全装置(VSCなど)がOP装備すらされてなくHIDはスマートエントリーと抱き合わせなど買いやすさという面では他社にやや遅れをとっている感も、


もっとローグレードなので買いやすくしてほしいというのは感じた。


そして女性向けというには余りにも地味、先代の可愛らしさを受けて買った人たちは食らいつかないだろう。

それを直すのは難しいがもっと華やかな内装にするなど力を入れてほしい。
Posted at 2011/05/30 01:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | 日記
2011年05月29日 イイね!

F1 モナコGP

いよいよ放送開始ですね。

日本の台風なんてなんのその、今外は風が強いですが、自分の心は晴天のモナコですwww

最も格式高いF1GPということで非常に楽しみだ。


今回注目はやはり可夢偉、ベッテル、そしてモナコマイスターのシューマッハだ。



ドキドキが止まりませんね♪



関係ないけどマイホイールはチャンピオンマシン、レッドブルと同じOZですw
Posted at 2011/05/29 23:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation