• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふな天@プロ澪セリカのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

観戦マナー

どうも、今日は将棋の大会で疲れたふな天です。


さて、先ほどニュースでクルム伊達公子選手のため息に怒ったシーンが流れました。


あまりテニスに疎く、観戦ルールが自分も理解してなかったのですがゴルフと同じでプレー中は静かにするのがマナーらしいですね。

サッカーや野球とは対照的ですね。


でまぁこのことに対してプロとしてどうとか色々言われてますね~、まぁそれは当然でしょうがこういったものはテニス協会(?)みたいな場所が積極的に観客にアピールしていかないと行けませんね。



モータースポーツはそういうルールってあるんですかね?コースに出ないとか物投げないとか当たり前のこと以外に。

こういったこともしっかり学ばないと行けないですものね~




ちなみに今日自分がやってきた将棋ですが、当たり前ですが第三者の助言指摘はしないのがマナーと言うかルールですね。

脚付き盤の脚がクチナシの実を象ったものなのもそういう理由からです。





そういえばクルム伊達選手の旦那さんはミハイル・クルム選手でしたね。

スーパーGTのKONDO RACIGで今期は14位と苦戦してますが頑張ってほしいですね。




以上つぶやき日記でしたw
Posted at 2013/09/29 23:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

秋も深まり

どうも、



さて、最近日が落ちるのが早くなりましたよね~。

気温もだいぶ下がって日に日に秋を感じています。




今日買い物後の帰り道、もちろんセリカに乗ってたんですが、


夜暗いときに無灯火で走る自転車、恐いですよね~

急に出てくるように見えるし、自転車は基本車道を走るから


で思ったのは自転車フレームに生産時点から反射材のようなものをつけることを義務付けてはいかがか?


反射塗料でもいいと思うが、遠くからの視認性を少しでもあげた方が事故は減るのではと思う。



もちろん無灯火など、違反はキッチリ取り締まってほしいところだが





もうすぐ紅葉のシーズンですね。


もちろん写真を獲りに行きたいところだが、カメラが今修理見積もり出していてもしかしたら間に合わないかも知れない。



う~ん、リアルにE-P5欲しいけど奮発しすぎなんだよね~


どーしたもんか~
Posted at 2013/09/28 23:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

交通事故”一般道はサーキットではない”

24日午前7時55分ごろ、京都府八幡市八幡双栗(そぐり)の府道で、集団登校中の市立八幡小学校の児童13人の列に乗用車が突っ込み、6~11歳の男女計5人が負傷した。このうち1年生の男児(6)が意識不明の重体。いずれも5年生で10歳と11歳の男児2人と、1年生の女児(6)と3年生の女児(9)が軽傷とみられるという。

朝の通学路、猛スピードで車突入
 八幡署は、車を運転していた派遣会社員の少年(18)=八幡市=を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。

 府警によると、少年が運転していたのはスポーツタイプのマニュアル車で、一方通行の道を南進して左折した直後、左側のガードレールに接触。その弾みで右側の柵を突き破り、歩道を歩いていた児童の列の先頭付近に横から突っ込んだという。車は児童らをはねた後、民家に衝突して止まった。

 少年は出勤途中で、調べに対し「左折する前に一時停止をした後、アクセルを踏み過ぎてスリップした」と話している。府警は少年が急発進させた際に車を制御できなくなったとみている。車は少年の家族名義で、少年は昨年11月に免許を取得したばかりだった。飲酒運転ではないという。

 現場は八幡市役所がある市の中心部に近い、住宅と畑が混在する地域。京阪八幡市駅から南東1・2キロで、八幡小学校から約500メートルの場所だった。

 八幡小学校の信次(のぶつぐ)剛司校長は「車は段差を乗り越え、歩道の鉄柵が折れ曲がるほどのスピードだった。安全指導はしているが子どもたちには防ぎようのない事故だ。登校時の通行規制が必要だ」と話した。

 この日は、21日から始まった秋の全国交通安全運動(30日まで)の期間中。事故現場の約200メートル東では、警察が交通違反取り締まりを行っていた。


(朝日新聞より記事引用)


ドリフトしてたというような話ですね。

一般道でそんなことをして人の迷惑にならないのか分からないわけがないと思うんですが、

まぁクルマ買えて調子よくしてしまったんでしょうね。



自分も事故を起こしてます、不幸中の幸いで自爆で済みましたが加害者になるかもしれなかった。


ですけど

 車は左折後、制御を失ったとみられ、府道北側のガードレールに接触した後、南側の歩道に突っ込んだ。歩道北側の鉄製柵(高さ約1メートル)に乗り上げて空中に飛び、児童の列や歩道南側の高さ約70センチのガードレールを越えて約12メートル先の民家の畑に着地した。車は列の先頭付近にいた児童の頭上を通過。児童らはしゃがんだり、転んだりしたが、重体の小学1年男児(6)は頭に車のタイヤなどがぶつかったらしい。

(毎日新聞より記事引用)


ガードレールにぶつかって、反対側歩道の柵を乗り越え12m民家に激突、相当の速度でないとこんなことにはならないですよ。



可愛そうなのは被害にあった子供たちや家を壊された住民、それにクルマ本体とZを筆頭にスポーツカーに乗ってる人たちだと思います。


この少年は自業自得、サーキットなどで起こった事故ならまだ仕方ない(本来は起こすべきではない)面がありますが一般道ではそれはまかり通らない。

しかも調べてみたら


少年の両親が24日夜、毎日新聞などの取材に応じ、「昨年の亀岡暴走事故の後『車に乗るなら覚悟を持て』と教えたが、申し訳ない」と謝罪した。父親(49)によると、少年は車好きで、昨年11月の運転免許取得と前後して、事故を起こしたスポーツカーを中古で約125万円で購入。マフラーやタイヤなどを改造したとみられる。

(毎日新聞より記事引用)

マフラーやタイヤを改造ってどんなことするんだよというのは置いておくとして

親がどのくらいの口調で教えたのかは知らないが、免許取得後すぐに3.5L 280psの33Zを買い与えるあたり甘い親なんだろう。勝手な推測ではあるが


タイヤは韓国製でそれについてコメントしている方もいたが、正直この事故、RE11AやZⅡを履いていたって変わらなかったとは思う。



どちらかといえばナンバーをバンパーに着けてない時点で程度がしれますが、
自分の勘違いでした。訂正します。



まぁ自分がこういった人間にならないようにしたいですね。




1つ、クルマはそのまま車検に通る。
2つ、一般道で無理な運転はしない。
3つ、自分が乗ってるのは人を殺せる凶器であると意識する。


こんなところでしょうね~




うちも弟が現在免許取ってますがこんなことにならないよう教育したいですね。

まぁ本人「俺はペーパードライバーになるからいい」と言っておりますが、、、、



うん、教育不足かw
Posted at 2013/09/25 23:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
トヨタ/セリカ/H18年式/スーパーホワイトⅡ

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男性/20代

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてく
ださい。)

②街乗り ③ドライブ ⑤デコレーション(?)

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
1ヶ月3回くらい 自宅かGS

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
②いいえ

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング 

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
シュアラスター ゼロウォーター
(ただしたまに)

■フリーコメント
ゼロウォーター、ゼロウォータードロップと使用したことがあるので違いがどの程度なのか気になります。


※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/24 23:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月19日 イイね!

中秋の名月

中秋の名月どうも、レンズではなく実はカメラ本体が故障しているかもと思ったふな天です。

いやハードオフにいってレンズを合わせてみたら手持ちの壊れてると思ってた標準レンズと同じ現象がおきたので、

まぁハードオフのも中古なのでカメラ屋に持って行って調べてもらいたいと思う。




そして今日は中秋の名月、そして満月です。(200mm+トリミング)


写真はその疑いのE-P1で撮影、望遠レンズと単焦点は普通に使えるのだけどね~





P.S.

最近出張が多いのでTRDのキャリーケース欲しいなと思ってTRD秋冬コレクション見てたらカジュアルバックが欲しくなりミイラ取りがミイラになりそうですわ。

Posted at 2013/09/19 23:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ アルミホイールのパウダーコート(粉体塗装) https://minkara.carview.co.jp/userid/425666/car/533298/7050821/note.aspx
何シテル?   09/23 21:05
現在、最終型ZZTセリカ スーパーストラットパッケージに乗ってるふな天です。 凸凹マイカーライフを楽しんでます♪ 最近いろいろ試乗してインプレを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 4 56 7
8 910 111213 14
15 1617 18 192021
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

純正フォグランプ 部品調達編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:57:42
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 21:50:30
Apexi ACTIVE TAIL SILENCER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 07:59:47

愛車一覧

トヨタ セリカ プロ澪 (トヨタ セリカ)
愛車2台目はまたもZZTセリカ、最終型のH18年式のSSP/6MT。 少し距離を走ってま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
10月6日納車 H25/2登録 購入時652kmの低走行車。 もともとは千葉ダイハツ総務 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
母の通勤カー、そして自分のハーフマイカーw 我が家で初の黄色ナンバーです。 怒られない ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初のマイカーです。初恋でした(≧▽≦) シリアルNo.183 前オーナーがとても丁寧に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation