• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノボル・Tのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

ATRブレーキパッド交換1週間

ATRのノンダストブレーキパッドに交換して1週間が経ちました。

で、現状がこれ


アップにするとこなんな感じ


今週は2回台風で大雨の中を走行し
冠水した道路で水洗いされた効果?
も有るかも知れませんが、綺麗です!

今までなら1週間も経たない内に
黒い悪魔がべったりへばり付いていました
ホイールもコーティングしてあるので
洗えば綺麗になりますが見た目がNGですよね。

一番気になっていた「フィーリング」ですが
ブレンボのパッドとは確実に違うんですが
「これはこれで十分良い」といった感じで安心しています。

確かにブレンボのパッドのフィーリングは
自分の車生活の中で最高のタッチを教えてくれましたが
ダストが凄過ぎて、これ以上我慢しながら乗ることは考えられませんでした。

その他、気になっていた「鳴き」は全くありません

交換して正解でした、ATEお勧めできます。
Posted at 2012/06/24 10:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

微調整

1年点検でフォグの光軸を調整して貰ったのですが
右側がイマイチ気に入りません

こういうのは多分に感覚的な物なので
工場にクレームを言うつもりはありません

なのでさくっとDIY(初めからやっとけって)。

AMGバンパーなのでフォグには
このメッシュカバーが付いています



これはバネクリップ4個で固定されていました。



で、光軸の調整は左右ともナンバー側の
この白いプラスチックのつまみで調整します。



一見六角レンチが使えそうですが
国内規格ではないみたいで
プラスドライバーで調整します。



左に緩めると上向きに
右に締め込むと下向きに。

今回は左側と照射距離を合わせて
上向きに調整しました。

ちょっとした微調整なんですが
これを整備士さんに頼むと
ニュアンスがうまく伝わらないんですよね(笑)

ちなみにフォグはHIDの6000Kに交換済みです。

ついでにホイールの脱着が有ったので
トルクレンチで増し締めしました。



トルクは110N・Mで。



合計20本コキンって鳴らして増し締め完了です。

1年点検では
ブレーキパッドの残りの厚みはフロント3mmリア6mmで
フロントは3.5万kmで限界だったようで
交換のタイミングとしてはバッチリでしたね。

タイヤの残り溝がフロント5mmリア4mmとのことで
交換は1年後の車検前で大丈夫そうです。

おまけですが
AMGスポーツエディション専用ホイールの寸法も調べて貰いました。



フロント:225/45 17×7.5J 37
リア:245/40 17×8.0J 30
もしホイールを替えたいってなった時
知っておくと何かとシミュレーション出来て良いので
調べて貰いました、なにせBigキャリパーなもんで(笑)

その他にもバッテリーのCCAテストも問題なし。

後は交換したノンダストブレーキパッドの
ダストの出具合が気になる所ですが
大した距離は走っていませんが
今の所あのこびりつく黒いダストは出ていません
さらさらした粉系のダストは少し見受けられます。

諸々、今週1週間通勤で走ればはっきりするでしょうね。

Posted at 2012/06/17 19:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日 イイね!

1年点検無事終了

今日、定時退社後1年点検が無事に終了したベンツ君を引き取って来ました。

気持ちさっぱりした雰囲気が漂ってて良い感じです♪

今回の目玉は何と言ってもノンダストブレーキパッドの
「ATE(アーテ)」です。


交換したのは型式で言うと

フロント:LD4994
BigキャリパーなのでSLK用です
リア:LD4065
ノーマル用

※フロントはノーマル車はLD2726になります
あくまで参考までに

帰宅時の短いインプレッションですが
①泣きは全くない
②ダストはこれ位では分からない
③フィーリングは当りが出るまでは本物ではない
といった感じで当りが出る頃には
諸々交換の是非が判明していることでしょう(笑)

で、外したパッドがこれ

フロントの4枚


リアも4枚


Fパッドには「brembo」の文字が


AMG用ビッグキャリパーは
ブレンボだったんですね

今さら?
Posted at 2012/06/15 22:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

1年点検

早いものでベンツ君を購入して1年が経ちました。

で、販売店へ1年点検に出しました。



1年前の納車時の走行距離が 16,558km
今日の走行距離が 35,409km
1年で18,851km走ったことになります。
内約12,000kmは通勤なのでドライブとチョイ乗りで
6,851km≒571km/月ということになります。

この間サービスで2回オイル交換を行い今回が3回目です。

ちなみに3年9回分無料です(笑)

直近の交換から今回まで8,202km走りました
ここまでオイルを交換しなかったことは記憶に有りませんが
4か月に1回無料交換サービスなので
オイル警告が出ない限り1年点検まで待ちました。

今回はブレーキのダスト対策として
工場お勧めの「ATE(アーテ)」のブレーキパッドを入れることにしました。


リンクの中段にノボル・Tのベンツ君と同じAMGスポーツエディションが
パッドを交換しているのが掲載されています。

これで多少なりともホイールの汚れが緩和されると良いんですけど
ベンツクオリティのブレーキフィーリングも大事なので
それらが確認出来る納車が待ち遠しい所です。

代車に日産のシルフィ君がやって来ました

国産車に乗るのは久しぶりなので
お約束のウインカーワイパーやっちゃいました(笑)
1週間のお付き合いですが宜しくね。


Posted at 2012/06/10 16:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月06日 イイね!

久しぶりにDIYしました。

納車後1年ということで今度の土曜に1年点検に出します。

合わせてブレーキダスト対策も実施します。

で、その前に自分で出来ることは自分でということで

エアークリーナーエレメントと


品名 MAHEL LX1277(OEM品)
純正型番 271-094-0204
ヤナセの定価 \6,720 工賃\4,200
購入価格\3,490 工賃\0

ACフィルターを交換しました。


品名 フレシャスプラス FP-M02
純正型番 203-830-1018
ヤナセの定価\7,245 工賃\2,100
購入価格\5,384 工賃\0

画像の左側が外した純正品
右側が購入した新品です。

相手はベンツですがこの辺は問題なく
さくっと交換できました。

ヤナセに頼むと合計 \20,265

1年点検だと部品代だけでOKで \15,645
(純正品がヤナセ定価ポッキリは良心的)

DIYだったのでネット価格の部品代のみで \8,874
(カードのポイントで更に-\2,000でした)

販売店の営業さんやヤナセの部品担当さんによると
ベンツのオーナーは自分で交換する人は少ないらしい
簡単なんですけどね。



1年点検のメニューが全部完了したら
どんな状態にリフレッシュしてくれるのか
今から楽しみです♪

ベンツ君になってからというもの
以前の様にDIYに驀進することは無くなりましたが
調べて準備して無事に完了する=DIYの楽しさ
はやっぱり楽しいですね!
何か見つけてやってみようかな?

交換手順は超簡単ですが
時間が出来たら整備手帳に載せましょう

Posted at 2012/06/06 22:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ベンツW204からHONDAのハイブリッド車 GRACEに乗り換えました。 この車でもクルーズコントロールで 高速を良い音楽を聴きながら流す ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345 6789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ひょんひょんさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 08:41:03
お城訪問履歴-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 19:37:28

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ベンツからHONDAのGRACEに乗り換えました。 これからはハイブリッド車ならではのカ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204は「メルセデス史上最高のCクラス」 と言われるだけの物を持っています
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
全損事故と震災の新車が無い時期が重なり 思いもかけずベンツオーナーとなりました。 (中古 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2009年11月21日に納車にななったHONDAのエアウエイブ1.5STです。 前車フィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation