2017年04月02日
フルノーマルS13 故障の記録(;^_^A
これは、先週の日曜日の出来事である。
天気も良かったので、シルビアでドライブに出掛けることに。
行先は、みん友さんの投稿で前々から気になっていた筑波山の朝日峠へ。
北関東自動車道で、向かうことに。
交通量も少なく、シルビアも調子が良い。
気持ちいいドライブだ。
いつも通りの最高のドライブになると思っていた。
が、しかし…
この後、事態は急変!!!←大げさ。
笠間西ICで高速を降りた時である。
ETCレーンを出て、いつも通り2速から3速へシフトチェンジ。
「ガコっ!!!」
何故かクラッチがいつもよりも遠い位置から戻ってこない。
しかもいきなりつながった(・・;)
そして、交差点で赤信号に差し掛かったので、
もう一度クラッチを踏み込む。
すると…
「あれ!クラッチが無い!!!(;゚∇゚)」
そうなんです、クラッチが床にひっついて戻ってこなくなってしまったのです。
幸い、嫁と一緒にドライブ中だったので、
取り敢えず、自分が車を押し、嫁に運転してもらい安全な場所へ移動。
車の下を覗きこむと、油が滴ってるのを確認。
おそらく、クラッチの油圧が抜けているのだと推測。
いつもお世話になっているガレージに電話して聞いてみると、
やはりレリーズシリンダーがやられて油圧抜けてるかもとのこと。
だとすると、クラッチは使えない訳で。
「参ったな~。よりによって県外まで来てしまった。。」
と、かなり弱気に。笑
しかも、ガレージさんではレッカーは来れないとのことで。。
①保険会社のロードサービスを使う
②何とかギアを入れて、高速まで乗ってガレージへ向かう
この2択。
色々と考え、悩んだ結果。
②の方法で行く事にしました。
幸いにして、インターの近くで故障した事。
そして、ガレージさんがインターの近くにある事。
この2点が決定打となりました。
クラッチわ使えないので、まずは発進から一苦労。
エンジンを切った状態で、1速に入れて。
その状態で、セルを回す。
するとエンジンが掛かると同時に車が走り出す。
いつも通り加速して、2速へはうまく回転を合わせて入れる。
正直これは、頭では分かっていたが、今までやった事が無かったので非常に難しかった。
無理やりギアを入れようとしても入らないし、
慎重になりすぎても、入らないし、
「ギーっ」
という、嫌な音も何回か鳴らしてしまった。
自分の経験不足で、シルビアには本当に申し訳ない。
心が痛くなりました。
しかし、次第に慣れてきて、
確かに回転が合うとクラッチ踏まなくてもスコっと入る所がある。
これは驚き。
シルビアには悪いのは確かだけど、良い経験にもなった。
こんな感じで、何とか高速に乗れて5速までシフトアップ。
高速に乗れれば後は巡航なんで一安心。
高速に乗っている間は本当に壊れているのか?
と思うほど快適。
そして、高速を降りる際に、また現実に戻る。
「あっ!!!シフトダウンはどうやるんだ???」
またかなりテンパりました。
もう分からないので、仕方なくノッキング覚悟で、
5速で、最初の交差点をクリア。爆
その後、速度を十分に落として回転を少し上げて、2速に入れる事に成功。
そのまま、無事にガレージに辿り着いた。
色んな意味で安心した。汗
ガレージに預けて数日後、修理完了の連絡があったので、
仕事も早々に切り上げて、シルビアを迎えに行った。
状態を聞くと、やはりレリーズシリンダーがまいっていたようで、
ゴムに亀裂が入って、そこから油圧が漏れていたとのこと。
再び、シルビアのステアリングを握って、
シフトノブを握り、クラッチを踏んで1足に入れた時…
クラッチのありがたみを、痛いほど実感。笑
クラッチって本当にありがたい。笑
無事に修理出来て良かったと思うと同時に、
他の怪しい部分も早く直さないとなと。
今回はクラッチだったから良かったものの、
ブレーキだったらと思うとぞっとする。
早めにブレーキもやろうと、改めて思った。
今回の一件、かなりテンパりましたが、
かなり良い経験になりました。
また、色んな意味で、シルビアに対して愛着が湧きました(*^^*)
ブログ一覧 |
シルビアライフ | クルマ
Posted at
2017/04/08 20:36:03
タグ
今、あなたにおすすめ