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イイね!
2017年04月02日

フルノーマルS13 故障の記録(;^_^A

フルノーマルS13 故障の記録(;^_^A これは、先週の日曜日の出来事である。
天気も良かったので、シルビアでドライブに出掛けることに。
行先は、みん友さんの投稿で前々から気になっていた筑波山の朝日峠へ。
北関東自動車道で、向かうことに。



交通量も少なく、シルビアも調子が良い。
気持ちいいドライブだ。
いつも通りの最高のドライブになると思っていた。



が、しかし…
この後、事態は急変!!!←大げさ。

笠間西ICで高速を降りた時である。
ETCレーンを出て、いつも通り2速から3速へシフトチェンジ。

「ガコっ!!!」

何故かクラッチがいつもよりも遠い位置から戻ってこない。
しかもいきなりつながった(・・;)
そして、交差点で赤信号に差し掛かったので、
もう一度クラッチを踏み込む。

すると…

「あれ!クラッチが無い!!!(;゚∇゚)」

そうなんです、クラッチが床にひっついて戻ってこなくなってしまったのです。



幸い、嫁と一緒にドライブ中だったので、
取り敢えず、自分が車を押し、嫁に運転してもらい安全な場所へ移動。

車の下を覗きこむと、油が滴ってるのを確認。
おそらく、クラッチの油圧が抜けているのだと推測。

いつもお世話になっているガレージに電話して聞いてみると、
やはりレリーズシリンダーがやられて油圧抜けてるかもとのこと。
だとすると、クラッチは使えない訳で。

「参ったな~。よりによって県外まで来てしまった。。」
と、かなり弱気に。笑

しかも、ガレージさんではレッカーは来れないとのことで。。

①保険会社のロードサービスを使う
②何とかギアを入れて、高速まで乗ってガレージへ向かう
この2択。

色々と考え、悩んだ結果。
②の方法で行く事にしました。
幸いにして、インターの近くで故障した事。
そして、ガレージさんがインターの近くにある事。
この2点が決定打となりました。



クラッチわ使えないので、まずは発進から一苦労。
エンジンを切った状態で、1速に入れて。
その状態で、セルを回す。
するとエンジンが掛かると同時に車が走り出す。
いつも通り加速して、2速へはうまく回転を合わせて入れる。

正直これは、頭では分かっていたが、今までやった事が無かったので非常に難しかった。
無理やりギアを入れようとしても入らないし、
慎重になりすぎても、入らないし、
「ギーっ」
という、嫌な音も何回か鳴らしてしまった。
自分の経験不足で、シルビアには本当に申し訳ない。
心が痛くなりました。

しかし、次第に慣れてきて、
確かに回転が合うとクラッチ踏まなくてもスコっと入る所がある。
これは驚き。
シルビアには悪いのは確かだけど、良い経験にもなった。

こんな感じで、何とか高速に乗れて5速までシフトアップ。
高速に乗れれば後は巡航なんで一安心。
高速に乗っている間は本当に壊れているのか?
と思うほど快適。



そして、高速を降りる際に、また現実に戻る。

「あっ!!!シフトダウンはどうやるんだ???」

またかなりテンパりました。
もう分からないので、仕方なくノッキング覚悟で、
5速で、最初の交差点をクリア。爆

その後、速度を十分に落として回転を少し上げて、2速に入れる事に成功。
そのまま、無事にガレージに辿り着いた。

色んな意味で安心した。汗



ガレージに預けて数日後、修理完了の連絡があったので、
仕事も早々に切り上げて、シルビアを迎えに行った。
状態を聞くと、やはりレリーズシリンダーがまいっていたようで、
ゴムに亀裂が入って、そこから油圧が漏れていたとのこと。

再び、シルビアのステアリングを握って、
シフトノブを握り、クラッチを踏んで1足に入れた時…
クラッチのありがたみを、痛いほど実感。笑

クラッチって本当にありがたい。笑



無事に修理出来て良かったと思うと同時に、
他の怪しい部分も早く直さないとなと。
今回はクラッチだったから良かったものの、
ブレーキだったらと思うとぞっとする。
早めにブレーキもやろうと、改めて思った。

今回の一件、かなりテンパりましたが、
かなり良い経験になりました。



また、色んな意味で、シルビアに対して愛着が湧きました(*^^*)



ブログ一覧 | シルビアライフ | クルマ
Posted at 2017/04/08 20:36:03

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この記事へのコメント

2017年4月8日 22:32
お疲れ様ですwww

シルビアももう旧車なのでブレーキやベルトのメンテはした方が良いですね。

あとS13はパワステオイルのパイピング部分のボルト緩みでオイルが漏れて重ステになるので注意が必要ですw(重ステのシルビアでは車庫入れすら出来なくなりますw←経験者)
コメントへの返答
2017年4月9日 17:05
お疲れ様ですw

あ~そうですよね。
ベルトもメンテ時期ですね。
基本ゴム部品は、間違いなく劣化して硬化してますもんね。

地道に変えていきますか♪

パワステオイルのパイピング部分のボルトの緩みですか~汗

これは良い事を聞きました。
今度点検してみます。
貴重な、情報ありがとうございます!

重ステの経験も御有りなのですねw
確かに、シルビアは車庫入れも厳しそうですねw 気を付けます。
2017年4月9日 1:55
お疲れさまでした(^_^;)

遠くへドライブや旅行に行った時に、車のトラブルが突然出る感じがします。 (予兆ないときが多い気がします。)

先日、竜飛崎ドライブへ行った時にブレーキが効きにくくなって焦りました(汗)


コメントへの返答
2017年4月9日 17:07
お疲れ様です。汗

ta-kuiさんの経験上もそうですか~。
予兆が無く突然ってのは結構厄介ですよね。笑

あの、竜飛崎ドライブでもそんなドラマがあったとは…

ブレーキトラブルは、クラッチトラブルよりも恐ろしそうですね。汗
2017年4月9日 8:59
それは大変でしたねσ^_^;

なんとか無事に落ち着いたようで安心しました。
たまに調子が悪くなるのも旧車なら仕方ないですもんね。早めに対処して乗りたいものです。

という自分はバイクの調子が良くなく、現在調整⇨試し乗りの繰り返しです( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年4月9日 17:12
いやぁ~初めての経験ばかりでかなり焦りましたよ。

そうですよね!
調子が悪くなるのも旧車の楽しみ!?ですよね。

これから、シルビアのウィークポイントを調べて、早めに対処したいなと。汗

ピロヒロさんのバイクも不調ですか。笑
調整⇒試し乗り…何とも、大変そうですが、楽しそうです。笑

また、話聞かせてください。
2017年4月9日 14:54
こんにちは♪

でぃらさん、カミさん、そしてシルビア、
大事に至らなくて、本当に良かったですね。
クラッチレスでのドライブ、見事です!

やっぱりかなり旧くなってきていますから、
万全のメンテで、お互い末永く、楽しく乗りましょうね♪
コメントへの返答
2017年4月9日 17:17
こんにちは!

katsubnrさんのブログで、気になっておりました朝日峠にようやく行けそうだったのですが…こんな感じになってしまいました。汗

朝日峠、色んな意味で遠いです!笑

また、万全の状態で次回は行きたいものです。

確かに、大事に至らずに帰れたのは本当に良かったです。

クラッチレスドライブ…正直もうやりたくはないですが、良い経験になりました。

故障⇒ある意味自分も成長出来る。笑

と考えるようにしました。笑

そうですね!
お互い、末永く楽しめると良いですね。
2017年4月9日 16:38
同じ事になった俺が通ります(笑)

こっちは3車線の幹線道路のど真ん中、渋滞が多い所だったので諦めてJAFりました(笑)
コメントへの返答
2017年4月9日 17:21
これはこれは。

りんしるさんも、経験なさっておるのですね!
同志ですね。笑

それにしても、3車線の幹線道路の真ん中で…

考えただけで、テンパります。

幸い、自分は交通量が少ない場所だったのでなんとか自走出来ました。

その状況でしたら、自分も間違いなくJAFですね。笑

プロフィール

「パーキングブレーキが凍る!? 寒冷地での駐車時に注意すべきこと
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181110-10358799-carview/
何シテル?   11/11 09:23
シルビアS13で始まった私の車人生。 気付けば3台目です。 すっかり玉数が少なくなったS13。 今は改造せずに大事に乗っています。 細く長く…シルビ...

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