• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリバー2号の"赤影" [マツダ CX-5]

リアショックをカヤバに交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
高速で横揺れするようになったのでリアのショックアブソーバーをカヤバのニューSRに交換した。
走行距離67840km。
2
左側から交換した。
上は14サイズのナットを2本外した。下は19サイズのナットを外したが、予想通り固くて外すのに時間がかかった。また、下部のショックの取り付けボルト側は結構錆ついていた。
3
外した純正との比較。
ちなみにカヤバのSRは低走行の中古品を購入。
4
カヤバの方に黒いカバーを付け、元通りに取り付けた。
5
今度は右側を交換した。上は問題なかったが下はもっと外すのに時間を要した。私の持つ工具では中々力をかけ難かった。
また、下側はナットは外れたが、ショック下部がサスに当たって、ボルトから抜けず外れない。
しかたが無いので、ロアアームを固定するボルトを外して、隙間を作ってやっと外れた。
6
純正のショックが外れたので、左側と同じように取り付けた。
ショック取付後、ロアアームも固定して終了。
取り付け後の試乗では、それほど固くなく乗り心地もノーマルと変わらない印象だった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

odula 直巻きスプリングアダプター 取り付け

難易度:

HKS HIPERMAX S-Style L 取り付け

難易度: ★★

フロントショック交換

難易度:

リアスプリング交換

難易度:

足回りのオーバーホール

難易度: ★★★

CX5 KF2P FF 2WD の 車高調整 考察 その2 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風が鈴鹿を超えて(鈴鹿8時間耐久レース) http://cvw.jp/b/426040/41801222/
何シテル?   08/05 20:05
13万Km走ったフィットからCX-5に乗り換えました。 はじめてのマツダ車、はじめてのディーゼルエンジン車に期待しています。 毎月、700kmの帰省が楽にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 トランク「バー ステンレス トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 03:15:17

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 赤影 (マツダ CX-5)
はじまして、ガリバー2号です。 2014年末にフィットからCX-5に乗り換えました。 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
空冷2気筒で悩んで、勢いで買ってしまいました。 2008年式、スポーツスターXL1200 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレイ (スズキ ワゴンRスティングレー)
嫁さんの仕事内容が変わり、外回りが中心の仕事になり、15年前のライフでは役不足になったの ...
スズキ アドレスV125G 買物快速2号 (スズキ アドレスV125G)
アネーロが去って、今度はアドレスV125Gがやってきました。規制前のK7モデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.