• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイ☆スタ~のブログ一覧

2010年10月18日 イイね!

総合成績は残念。でもタイムアタックは◎。

総合成績は残念。でもタイムアタックは◎。こんばんは~

先日は、富士のショートコースで行われた
エコカーカップに出場してきました。

結果はと言うと、
総合成績で、12位 プリウス30で3位
前回の成績より落ちてしまいました。
リベンジするつもりが返り討ちにあってしまいました。orz

総合優勝は、童夢のインサイト。おめでとうございます。
このインサイトは、外板がフルカーボン。ホイールもカーボン製でした。
011


この大会は今回で2回目。内容は6ステージで競われます。

1ステージは、出走順を決めるくじ引き。これにもポイントが付きます。(運のみ)
2ステージは、予選のタイムアタック。燃費関係なし。(腕の見せ所)
 つべこべ言わすベストラップをたたき出してくださいとの指令。
3ステージ目は、給油。給油への移動。制限時間があります。
4ステージ目は、15周のスプリントレース。(燃費と速さのバランス。作戦の見せ所)
5ステージ目は、35分間耐久レース。ドラテクとエコランの調和。
6ステージ目は、給油。3ステージ以降の消費量を計量。

今回の敗因は4ステージ目だったと思います。
このステージは、タイムアタックでの上位9台が同じグループで走行しましたが、みんなが牽制しあい団子状態で走ったため、無意味な減速や加速を余儀なくされました。燃費が良い訳が有りません。
前回大会では、どのステージもほとんどの車が先に行ってくれたため、自分のリズムで走行でき高燃費を記録できました。

その上ペースが無茶苦茶。前半を制限時間内に規定周回数(15周/15分以内)をクリアできない速度で走ったため、後半は全開に近いタイムで周回することになりました。燃費が良い訳がありません。

結果、ポイントの重み付けが大きい燃費で下位に沈み、総合も12位となってしましました。

この大会は難しいです。必勝法が見つかりません。

と言いながらも、向上した点も有りまして、燃費を気にせず速いが勝ちのタイムアタックで目標としていたプロの方に0.3秒も勝てたことです。
その方のブログをのぞいてみたら、手加減や三味線を弾いてた様子なし。本気で悔しがっていました。車もタイヤも同じ仕様でしたのでちょっと嬉しい。


以上 次回のリベンジに燃えるおじさんたちでした。

2010年10月14日 イイね!

今週末、富士ショートでエコカーレース

今週末、富士ショートでエコカーレースこんばんは~

久しぶりのアップです。
アンダーパネルやYZ東でのエコランのことなど書きたいことはいろいろあるのですが、時間が作れない今日この頃です。

今週の末は富士のショートコースでエコカーレースです。
2回目の開催ですが、前回上手くいかなかったところを作戦を修正し、少しでも上位を狙えるように頑張りたいと思います。

と言いながらも、まだゼッケンを作れていません。
先回は、日曜日開催だったので土曜日にちまちま作りましたが、今回は土曜日開催。

先回の反省は、ゼッケンナンバーを『555』の3ケタにしたこと。5の文字を9個作成しました。
今回は、一ケタ。ゼッケン⑨です。(同僚からは、2ケタでも3ケタでも11や111のほうが簡単じゃないのと申し込んだ後で言われorzです。)

もう時間がありません。こんなことをしているどころではありません。
それでは、今日は失礼します。




Posted at 2010/10/14 23:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年10月03日 イイね!

スムーズなGのつながり

スムーズなGのつながりこんばんは~
昨日は、西浦サーキットで行われたドライビングレッスンに参加してきました。

会社の親睦会で募集が有り、応募してみたら当選。

親睦会費からずいぶん出資してもらっているらしく、参加料は5000円。安い。さらに、内容の濃いレッスンでずいぶん得した気分です。



今回は、運転教育をプロで行っている先生にずっと横乗りしていただき、30分×3回。

車は、主催者が用意したスープラ、IS-F、IS250(なんとMT有り)、マークXなど。

通常の走行会とは異なり、タイヤを鳴かせないように如何にスムーズに走るか、如何にGをスムーズに近づけるかが課題でした。また、3回の走行もそれぞれ車が変わります。自分の車と違いいろいろな車の癖をすぐに把握することも課題となります。

タイヤの鳴かない範囲で最も速く走らせようとするために、シビアなG管理の練習が安全にでき非常に為になる講習会となりました。これほど『滑らかにGをつなぐこと』に気を使って走行したのは、久しぶりです。

さらに、隣にプロが乗っていたので一瞬たりとも気を抜くことができず、いつも以上に神経を擦り減らす走行となり、すんごく疲れました。

しかしながら、数回しか走ったことのない西浦をずいぶんと走りこむこともできました。

今回の講習は今後の走行に、きっと役立ちます。
Posted at 2010/10/04 00:14:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2010年10月01日 イイね!

明日は西浦でドライビング講習会です。

明日は西浦でドライビング講習会です。こんばんは~

明日は、Spa西浦でのドライビング講習会に参加します。

その時に使用する車は、IS-Fやスープラです。

安全運転講習会ですので、スムーズに安全に走るのが目標ですが、西浦はまだほんの数回しか走ったことが有りません。

良い練習になればいいなと思っています。

その成果を、エコラン大会とJ1-GP西浦最終戦に生かせればと思っています。

次の目標は、45km/㍑越えでエコラン大会での入賞だ!!(ハードルむっちゃ高いけど)

それから、IS-Fも初なのですごく楽しみです。\(^o^)/

それでは、最速戦後腑抜けになった体に活を入れてきます。



Posted at 2010/10/01 23:55:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ

プロフィール

「月一練習会に来てます。グリップ感は無いけどドライです。楽しい😀」
何シテル?   01/26 09:46
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
3456789
10111213 141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
21年9月4日納車
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation