
いや~終わりました(^O^;
時間は掛かりましたが、怪我もせずクルマも壊さずなんとか。
お決まりの
「あれ?ネジ一本余っちゃった。」
は、ご愛嬌さ!ヽ('ー'#)/
純正スプリングに組み替えたため、大きく印象変わりましたー!!
以下が気づいた点です。
①車高が上がった
そのまんま。画像見ても分かりますね。この時はジャッキ下ろしてすぐですが。
乗った瞬間「高っ!」ってのが実感できるし、降りる際いままで右足一歩目
ついた時、膝裏浮いてたのがシートエッジに乗っかるようになりました。
今までは「降りるために立ち上がる」感じだったのが、「クルマを降りる」感覚になりました。
②突き上げが減った
そのまんま。今回はバネのみの交換ですが、ストロークが格段に伸びたので
突き上げも顕著に減りました。今まで「ガンッ!!」だった段差で「ボフ・・・」。
胸あたりまで感じていた衝撃が、お尻下ほどまでになり「確実に吸収してる」感
が実感できました。乗り心地サイコー!新品の純サスってこんな感じなんだろな。
③コーナーでロールを感じる
そのまんま。乗り心地は飛躍しましたが、やはり「乗り味」は薄れたと思う。
以前より反応が遅くなったので、「クンッ」っとシャープにターンイン出来なく
なりました。しかし、ロールしてもショックの粘りがあるため、嫌な感触は受けない。
ショック・タイヤの性能をしっかり使って曲がる感じなので、強引な攻めは厳しそう。
バランスを考えると17inchより18inchの方が合うかも。
Cリングでもうチョイ車高下がればいい感じになるか。来春だな。
せっかく換えたので、スタッドレスじゃなくスポーツタイヤで試したいという欲望に駆られ、17inchを履き僕がよく行く隣町のテストワインディングに行って5割程度で流してきました。
走りはともかく、これでなんとか正月を迎えられますな(^O^ゞ
おつかれ!
Posted at 2008/11/24 00:56:20 | |
トラックバック(0) | 日記