
遂に発売されましたね。。。
Z乗りの僕として、一言で感想を言いますと、
欲しいっ。
スタイリング、メカともに気に入りました(^ー^)
雑誌等で見ていたときは、Z33っぽいしイマイチかなあ(33が嫌いというわけではなく)と思っていましたが、発売が近づくにつれ当時の印象と反比例するように、結構いいんじゃないか?という思いが湧いてきました。
僕が主に評価したいポイントは
①全体として、33に薄かったシャープでスパルタンな印象が甦った。
②リヤ周りの造形がセクシー。
③よって、Z32以来の赤・黄色が似合うスポーツカーとなった。
④インテリアの質感が良い。
⑤今流行りの合理的な2ペダルパドルシフトではなく、走る楽しさを忘れない3ペダルシンクロレブ6MTであること。
⑥価格が400万前後で、Zらしい庶民派ピュアスポーツカーであること。最近のハイテク・ハイプライスな貴族思考スポーツカーへの問いかけですよ、コレは。
ですかね。
ライトのデザインで激しく賛否両論のようですが、リヤはテールラインの流れを切り良く止めてあるので、フェアレディらしく垂れのないきれいなヒップを作ってると思います。フロントも見慣れればマッチしていると思いますけどね。
個人的にちょっと嬉しかったのが、オフィシャルサイトの解説で、このライトデザインを
書道に例えていることです(^^) なんでも
書道でいう「とめ、はね、はらい」的役割を担い、スタイリング全体を引き締めています。
だそうです。「とめ、はね、はらい」・・、
「とめはね・・・」ん?どこかで聞いたような・・・?
「はらい・・・」
はらい?「はらい」は引き締めではなく広がりの表現だが・・・?
書家としてはツッコミたくなる部分もありますが、
これは僕へのメッセージですな!
ニューZに乗って、新たな書の道を探し出せ!!
ということと受け止めたいと思います!(笑)
もはや北米ありきではない、和製スポーツカーですよ。
欲しいです。
現物見たいです。
岩手ではどこで見れるのかな??
本気でお金貯めよ
っかな。
Posted at 2008/12/05 00:46:44 | |
トラックバック(0) | 日記