• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

talzoのブログ一覧

2010年12月05日 イイね!

ナンバープレート@川の中→通報しました

ナンバープレート@川の中→通報しました先日カワセミくんを探しつつ人影もまばらな川沿いの歩道を歩いていると・・・

黄色いナンバープレートが川の中にあるのを発見しました。

さすがにこれはイカンだろうと思い、交番に行って「何とかしてね」と言っときました。


「無事回収しました」との報告の電話を警察からもらったんですが、

「盗難・紛失の届けは出ていない」との事。そんなもんなのか。

「拾得物として扱います」という話なんで、持ち主が出てこなければ私が貰えるんですかね?

その場合は税金払わなきゃいけないんですかね?(笑


(あ、ナンバープレートの写真はUPしてはいけないのか)
Posted at 2010/12/05 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年11月03日 イイね!

ソ連製ロータリーエンジン

ソ連製ロータリーエンジン4日間滞在した先月のモスクワ旅行でしたが、市内の自動車事情を思い返すと、

欧州車と日本車が半々で韓国車が少々。

東側のクルマはラーダ、スコダをたまに見かけるくらいで年式が古いのが多かったですね。

乗用車はセダンがほとんどでバイクはあまり見かけませんでした。

あと、トロリーバスが沢山走ってました。ボロいのも新しい物も。
乗って見たかったんですが、難易度が高くて無理でした。
(行き先読めない・・・)


ロシアの自動車産業は淋しい状態なんだなぁと調べてると、

ソ連時代にロータリーエンジンを搭載したクルマを生産していたと言う事を知りました。

ロシアになってからも2002年頃までは生産していたらしいです。

更には3ローターも存在したみたいです。

KGB向けに3ローターを搭載したリムジンを作っていたんだとか。

ユーノス・コスモだけではなかったんだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GAZ
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/r/index.htm
Posted at 2010/11/03 00:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月13日 イイね!

マスコミを批判してみる(不快な方はスルーで)

私はほとんどテレビを見ないんであまり分からないんですが、リコール問題の報道が過熱しているみたいなのでチョッと考えて見ます。

「リコール隠し」などと報道されているようですが、そもそもリコールとは届出ですから「隠す」とかの話ではないでしょう。
単語にネガティブなイメージがありますが、メーカーが製品を追跡調査し対応するのですから、フォローが行き届いている証拠とも言えます。

メーカーがなんらかの理由で生産中の製品を設計変更する事など茶飯ごとです。
レストランがお客さんの反応をみて味付けを変える様なものですね。 ・・・ちょっと違う?

ディーラーが販売後の自動車を定期点検の時などにユーザーに告げずに改修することも普通に行われています。
O/Sの自動アップデートみたいなものですね。 ・・・だいぶ違う?

歓迎する事ではないですが、世の中そんなものです。

では何故今まであまり聞かなかったトヨタ車のトラブルが今になって取沙汰されているのか?
ただ単に広告費=口止め料が減ったからでしょう。
特にトヨタだけがトラブルが少ないという事ではないでしょう。たとえトラブル続出という事実があっても大口スポンサーを悪く言うことはマスコミには出来いですから。
大メーカーの批判的な記事を書いて吊るし上げられたなんて話も耳にしますし。 ・・・噂ですよ。

今回のトヨタのリコールはそれほど大きなトラブルであるとは私には感じられません。今までならお金でもみ消せたレベルでしょう。金の切れ目が縁の切れ目って事です。

トヨタの品質の低下? 製品の数が多くなれば不良数が増えるのは仕方がないこと。
社員が多くなれば不祥事が増えるのと同じですね。 ・・・うーん・・・
残念ながら重大事故がゼロの車種もメーカーも無いのです。

トヨタからの広告収入が減って今までの恨みを報復しているのか?
それともスポンサー様待遇から売れるネタにされたのか?

私が問題だと思うのは煽るばかりで、”技術的な”事実関係が報道されない事。技術的な記事が書けない事。
さらに危険だと感じるのはマスコミが全て同じ報道をしてしまうこと。
NHKでさえ同じなのはもっと問題です。
スポンサーとは無縁なはずのNHKですが、官僚の天下り先は悪く報道できないんでしょうか。

ぶっちゃけ私は金儲け主義のトヨタ自動車が嫌いなんですが、正義のフリをしているクセに自浄能力の欠落しているマスコミは大嫌いなんです。

「隠し」だ!なんて騒いでますが、片棒担いでたのは貴方方マスコミでしょうに。

元々あまり見なかったテレビですが、私のテレビ嫌いを決定的にしたのは例の「エコ替えCM」だったりします。

雑文失礼しましたー
Posted at 2010/02/13 02:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月13日 イイね!

産業技術記念館に行ってみた

産業技術記念館に行ってみた先日の名古屋のKOKIAさんのライブの前に名古屋の「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」へ寄ってきました。

実は去年の夏に入り口まで行ったのですが、あいにく台風による浸水とかで臨時休業だったのです。
ありゃまあって佇んでたら、係りの人が招待券をくれたんです。(いい人だ^^)

繊維機械館と自動車館に大別されていて、まずは繊維機械館から。

紡ぎ機や機織り機が手動・人力から動力化・自動化されるまでの歴史的な機械・設備が整然と置いてありました。
そのほとんどが動態保存で実演展示なのは凄いと思いました。
メカフェチの私、説明係のお姉さんやおじさんにかなり執拗に質問しちゃいましたが、懇切丁寧に対応してもらえました。
昔の技術者が知恵と工夫で開発した機械、どんだけ苦労したのか。
素晴らしいアイディア盛りだくさんでとっても参考になりました。
繊維には門外漢ですので見るもの全て新鮮でした。

かなり時間をかけて繊維機械館を見たんで自動車館は駆け足で見学。

まあ、一応こっちは専門ですんで、想定内の物ばかりではありましたが、
コアなカーマニアにはたまらない物件ばかりです。
時間があればもう一度じっくり見学したいと思います。


ミシンとマシンの語源は一緒ですが、機械の原点が繊維にあったという事が実感できた有意義な時間でした。
Posted at 2009/12/13 00:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年11月16日 イイね!

自作ミッションオイルチェンジャー(FR用)

自作ミッションオイルチェンジャー(FR用)ちょっと探し物していたら昔作ったミッションオイルチェンジャーが出てきました。

FR車をDIYする人は、ミッションオイル交換にもどかしい思いをしていると思います。

作業自体は簡単そうなのに、フロアトンネルが邪魔してオイルを入れられない・・・

以前ペットボトルロケットを作って遊んでいた時にひらめきました。

原理は湯沸しポットと同じで口金から加圧します。

(自転車用の)空気ポンプで加圧できるように口金はチャリのタイヤチューブのバルブステムをパイプに圧入してリーク止めの為半田付けしました。

キャップに穴をあけパイプを2本通すのですが、こちらはエポキシで接着しました。

圧力はそんなに高くないのでこの程度の工作で十分です。

 パイプのL字部分をミッションケースのオイル注入口に引っ掛けて使います。

1.5Lの炭酸飲料用のペットボトルを使うので一回では全量入れられませんが、
あまったオイルをそのまま保管することも出来て便利かも。


で、探し物は往復はがき。
NHK FMの公開放送にKOKIAさんが出演するそうなので、送ってみました。
当たるかな?ってか締め切り明日なんですけど^^;
Posted at 2009/11/16 00:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「星屑の砂時計」
何シテル?   03/04 09:45
NA6、二十歳になりました。ついにオトナだ!     みんカラメンバー以外の方、掲示板へどぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
電車通勤になり走行距離激減。 走行0の月も多い「ロー・エミッション・ビークル」 MA ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在、車検・電池切れ どノーマル
その他 その他 その他 その他
EOS 5Dmk2 出番少な目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation