• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

talzoのブログ一覧

2009年11月02日 イイね!

モーターショーに行ってみた

モーターショーに行ってみた東京モーターショーに行ってみました。

別館に行かなくて済んだし、通路も広くてとても見やすかったですね。

以前勤めていた会社の後輩達と合流して、ダベリながらのんびり見て回りました。


やっぱり FT-86 は人気でしたね。メーカーもビビらず市販化して欲しいです。
需要は間違いなくあるんだから。(私は買いませんけど・・・)

私の趣味としてはT-REXですね。
物心ついた頃からバイクのエンジン積んだ小型のスポーツカーがいいなって思っています。
バイクじゃダメ?ってのは言いっこなしで。


あと、一緒に行った後輩の一人がKOKIAさんのファンであることが判明!
ツレに連れられてライブも行ったそうで、やっぱり「生歌は良い」とのこと。
前から気が合うなと思っていたヤツでしたが、私が見込んでいただけあります。

そのおツレさんは今年のフランスライブも行ったそうなんですが、心当たりなし・・・
Posted at 2009/11/02 01:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月05日 イイね!

窒素ガスについて考えてみる

窒素ガスについて考えてみるパンクしました。

大物の木ネジ刺さってました^^;

修理キットで補修後、チャリ用の空気ポンプで約300ストローク。
いい筋トレになりました^^


すでに一分山なんで、タイヤもそろそろ替えねばと探していると・・・
未だに窒素ガス封入ってあるんですね。

そこで窒素ガス封入について考えてみました。


<航空機用>
いつ頃からかは分らないですが最初に窒素ガスを封入し始めたのは航空機用タイヤだと思います。
一輪辺りの荷重が大きいので封入圧はかなり高い筈ですから、空気を圧縮して詰めると酸素も高濃度になりますから、発火の危険があります。
燃料満載の翼の中にそんな物も格納したくないでしょうから、圧縮空気は止めたんだと思います。
そして高高度では外気温はマイナス数十度になり、タイヤは相当冷えると思います。
キンキンに冷えた状態で熱い滑走路に300km/hぐらいで着地、(しかもその時はタイヤは回転していない)着地したかと思ったらその瞬間に機体全重量+ダウンフォースをかけてフルブレーキング。過酷です。過酷過ぎです。タイヤウォーマーぐらい使いたいところです^^;
こういう条件で水分が入ってたら凍ったり蒸発したりで大変でしょうね。
ということで、酸素と水分が入っていない窒素ガスを用いる様になったのだと考えられます。

<レース用>
これもいつ頃どのカテゴリーが始まりなのかは知りませんが、水分を嫌ったのでしょうね。市販車より圧力は低いくらいですから、酸素濃度云々は無いでしょう。
タイヤが高性能になると、発熱によって接地摩擦=グリップを向上させるようになりました。
メンテナンス時と走行時の温度差が大きくなると圧縮空気では水分によって圧力が変化してしまう。
では圧縮した空気の水分を除去すれば・・・
これが結構面倒(笑)。大量のタイヤをコンプレッサー+ドライヤーで賄うより、窒素ボンベを使う方が簡単で安かったんでは無いかと思います。
最近のF1は窒素を使わずに圧縮空気から水分を除去して使うらしいですが、無粋なボンベを大量にピットに並べるのはイケてないって理由じゃないか?って思ってます(笑

<市販車>
温度変化はたかが知れてますね。外気温変化の方が大きいし。
管理するのも4本だけですしね。

<<窒素は抜けない?>>
N2もO2も分子の大きさは大して変わらないので浸透性は大差ないかなって思います。
むしろゴムに酸素が結びついて減る方が多いかな?(自信なし)
ゴムの酸化はイヤですか?肝心のトレッド面は盛大に露出してますが(笑

<<ロードノイズが減る?>>
気体の音速が変われば音の周波数も変化します。(例:ヘリウムボイス)
但し、可聴域外にシフトするほどの変化ではないでしょう。
耳障りな音質=音域がずれる事はあるかもしれません。
とすれば、逆に気にならなかった音が耳障りな音質になる事もある筈ですね。
しかしこれはタイヤの内側での話、スピーカーで言えば密閉式のエンクロージャーの内部の音です。
耳に届くには外側の空気を振動させるワケで、元の音域に戻ります。
ホイール→ハブ・・・シートorハンドルを伝わって来る成分?んーあるかなぁ?

<結論>
とうことで私が乗るようなクルマでは空気で充分。
むしろ窒素を入れたからと、チェックを怠る方が怖いかも。

<蛇足>
たとえ一ヶ月で0.1気圧くらい抜けたとしても体勢に影響は無いと思います。
1日の気温変化で内圧はそれ以上変化しますから。
ついでに言うと、日なたと日かげ側でも内圧は変わりますんで内圧チェックする時は注意した方が良いです。
DO NOT PANIC !

ついでに小ネタ
ホイールのバランスウェイトにアルミテープを貼ります。
洗車の際にウェイトがはがれ落ちる事を防止(めったに洗車しないけど)
Posted at 2009/10/05 02:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年09月23日 イイね!

ルームミラーにルームランプを内蔵してみる

ルームミラーにルームランプを内蔵してみる世間はシルバーウィークらしいですが、弊社は今週は非国民の労働日で普通にお仕事です(泣

シルバーデー^^の日曜日にこんなもの作ってみました。

NAロードスターはいわゆるルームランプが無くて、膝元を照らすフットランプが装備されています。・・・でもやっぱり普通のルームランプが無いと不便。

オープン時に目立つ所に、ごちゃついた物を付けるのがイヤだったんで、
以前から構想していたルームミラーにLEDを仕込む計画を実行してみました。


§ルームミラーの分解
ケースは樹脂の一体成型でガラスの鏡がはめ込まれているだけの様子。
金尺を使って割らないように慎重にこじ開けました。すこしケースの縁を削ってます。


§防幻ミラー
クサビ形のガラスを張り合わせてハーフミラーにしているんですね。なるほど。


§高輝度LED
この前秋葉で仕入れた1個¥60也。
スペックなんて分んないので抵抗値は実験で決定。直列4個あたり120Ωにしました。


§埋め込み
ドリルでφ3の穴を開けます。配光を考えて適当に角度をつけます。


§配線
幌のフックがトルクスボルトで固定されてますが、内装は簡単に外せます。
Aピラーの内装カバーはゴムのパッキンを外し、隙間に通しました。
ドアと連動するように運転席側のフットランプから配線を引きます。なぜか同時に半田付けを修理^^;


§結果は・・・
高輝度LED×8個で充分雑誌が読める明るさです。
また光源が目に入らないので、普通のルームランプの様に眩しくないです。
量産車も最初からこの位置にマップランプを付けるべきでは?
角度も自由に変えられるので便利かも。(もちろん停車時)
Posted at 2009/09/23 01:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年09月21日 イイね!

ヘッドレストスピーカー交換

ヘッドレストスピーカー交換この前取り付けを変えた部屋のリアスピーカーがいい感じです。
いろいろセッティングで遊べます。

そうなると、クルマのスピーカーも気になりだしました。
NAロードスターはシートのヘッドレストにスピーカーが内蔵されているんです。
オープン時に音が消されなくていいんですが・・・

ずいぶん前からガリガリ ノイズが入るんでカバーを開けてみると・・・

見事にエッジが劣化して無くなってました。
予想はしていたものの、んー、見なければ良かった(笑

純正パーツはセットで6000円、在庫あるか分らないし、あっても既に劣化してそう(?)
そもそも普通に社外製スピーカー買えそうな値段では?
という事で先週、隠れ家の帰りに秋葉原で良さそうな代替品を入手しました。
たいちょ~さんのブログで紹介されていたのですが、値段は更に安くなって2個セットで315円!純正の1/20の値段ですよ、奥さん!

ガリガリ言わなくなったのはもちろん、音もよく聞こえるようになりました。
今までどんだけボロかったのー!

KOKIAさんの「WISPER」聴きながら、ADLIB 10月号を買いに行きました。
Posted at 2009/09/21 01:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月02日 イイね!

ごろん

ごろんあ、 あぁ? あーあ

朝みたら、何だか横になってました。

夜中に「ごとん」って音がしたのはこれだったのかぁ。

サイドスタンドが地面にめり込んだみたい。

板をカマしていたハズなのに何で外れたんだろう?

ウィンカーが割れ、タンクが凹んじゃいました。
Posted at 2009/08/02 01:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「星屑の砂時計」
何シテル?   03/04 09:45
NA6、二十歳になりました。ついにオトナだ!     みんカラメンバー以外の方、掲示板へどぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
電車通勤になり走行距離激減。 走行0の月も多い「ロー・エミッション・ビークル」 MA ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在、車検・電池切れ どノーマル
その他 その他 その他 その他
EOS 5Dmk2 出番少な目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation