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2010年10月13日 イイね!

モスクワ観光・宇宙飛行士記念博物館

モスクワ観光・宇宙飛行士記念博物館近年大改装されて展示が充実したという話を聞いていたので、
モスクワの宇宙飛行士記念博物館へ行ってみたかったんです。

上昇中のロケットのモニュメント、先端のロケットはV2に見える・・・
モニュメントの地下が博物館になっています。

内部はおびただしい数の宇宙機が(無造作に)置かれていました。
スプートニク、ボストーク、ソユーズ、ミール、ISS・・・
宇宙機マニアは悶えまくりです。

中国の長征ロケットの模型があったのは技術協力しているからなのでしょうが、
アメリカの宇宙機の模型も展示してあったのは意外でした。
シャトルはともかくサターンVもあった。

展示品は年代とかテーマとかあまり考えてない感じで並べてあります。
説明プレートはロシア語しか書いてない所が辛いです。

伝統のクラスターエンジン。ノズルは4個ですがターボポンプは1個。
初めて見る実機に萌えました。

月面探査車ルノホート。おお、こんなにおっきかったんだ!
電気釜みたいな形にだまされてました。

頑なに存在を否定していたN1ロケットの模型もありました。
このロケットの開発失敗によりソ連は月を諦めたんだ。

鉄のカーテンの向こう側、失敗は決して公表せず、時には成功も隠し通した。
しかし、ただの一度も失敗を成功したとは言わなかったソ連。

しかしなぜか唐突にアポロ-ソユーズドッキング実験を行う。
無造作に置かれているドッキングユニット、ラッチ構造に萌えました。
冷戦真っ只中になぜこのプロジェクトが行われたんだろう?
Posted at 2010/10/13 00:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙 | 日記
2010年10月13日 イイね!

モスクワ観光・ブラン@ゴーリキー公園

モスクワ観光・ブラン@ゴーリキー公園冷戦終結の前に作られたって船でしょ?嘘か本当か知らねえが、宇宙まで行ってたとか・・・

遊園地に展示されているソ連版スペースシャトルを見に行きました。
まあ、展示というよりさらされている感じですが。

エレボンやエアロブレーキを兼ねたラダーなど米版と同じだとか思いながら舐めるように観ました。
風雪による傷みもあり、所帯じみた改造がされている所がちょっと切ない。
しかし誰もいないなここ。猫しかいない・・・
ブランの周りに限らず、遊園地自体営業してるの?という雰囲気でした。
機体後部のタラップを昇ってみるとノズルの間に取って作ったようなドアがありました。
ドアを開けたら中にはお姉さんが居てびっくり。ここに住んでるのかと思った^^;

どうやら2時から営業するらしい(多分そんな感じ)
ならばと、公園をぶらつき時間をつぶす。
そういえば、だんだん人が増えてきて、アトラクションも動き出した様子。
ここは午後から来る所かも知れない。

2時過ぎにまた戻ってくると、今度は少し人が居ました。でも数人程度。
何だかよく分からないまま料金を払い、メインのタラップから機体内部に入ると、
機首側は内装や機器は何も無いドンガラ状態。
そっちじゃないよとお姉さんに促され、ペイロードベイに入ると、
横向きに椅子とスクリーンが設置されている。
そういえば4Dアトラクションとか何とか言ってた様な・・・

3Dメガネを渡されシートに座ると(他に誰も居ない)
灯りが消えアトラクションが始まりました。
動くシートと3Dムービーでエイリアンと戦う5分くらいのバーチャル物でした。

そうじゃなくて内部を見学したいんだけどなぁと思いつつも、
お姉さんに追い立てられるように退出しました。


=ソ連版スペースシャトル・ブランとは=

米版と大きさ形はそっくりですが、メインエンジンは無く、
超大型ロケット、エネルギアに搭載され、一回だけ無人飛行を行いました。
アポロのサターンⅤに匹敵する能力を持つエネルギアロケットは単独でも打ち上げらました。
この巨大プロジェクトを極秘裏に行った事は驚愕に価します。

ブラン、エネルギア、そしてソ連版SDIの莫大な費用がソ連崩壊を早めたと言われています。
そもそもブランもエネルギアもSDIのために開発されたような気がします。
最大乗員10人、打ち上げ能力30トンと米版を上回る性能のブラン。
エネルギアは単独打ち上げ能力100トン、計画されていた増強型ではなんと200トン!
いったいソ連は何をしようとしていたんでしょうか?

このゴーリキー公園に展示されている機体は地上実験機らしいと聞いていましたが、
着陸脚とか内部の構造などからするとデータ取りの為の試作機かなと思いました。
内部が改造されレストランだったというのは昔の話?
ドイツの博物館に行ったのは大気圏飛行用の実験機で、
宇宙に行った機体は今もバイコヌール基地にあるんでしょうかね?
そもそもブランとは初号機の機体名を言うのか、プロジェクトを指すのかいまいち分りません。
Posted at 2010/10/13 00:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙 | 日記
2010年08月28日 イイね!

はやぶさ2、実現して欲しい理由

「はやぶさ2」開発を推進

はやぶさ2のスタートへ秒読みに入りました。

初年度予算30億円、総費用2百数十億円。
国策としては決して高い部類ではないと思いますが、破綻した現在の日本経済からすると慎重に審議されるべき物だと思います。

ちょっと無茶な比較をすると・・・
プロ野球の一球団の年間予算は百数十億円。
F-1のトップチームの年間予算が500億円。
そこそこの大手企業の広告費と同じくらいの規模かなと予想します。

はやぶさくん関連のイベントなどを目にすると、老若男女いろいろな世代に愛され支持されていると感じます。
一部のマニア・ファンだけが騒いでいるのでは無いということは注目に値します。
そして将来の担い手たる子供達が熱中している姿を見るのは嬉しい限りです。
この中の何人が科学・技術に興味を持ち、その道に進む事でしょうか?

よく耳にする「そんな余裕があるのなら福祉に回せ」云々。
福祉が重要であるのに異論はありませんが、福祉だけでは国が発展しないのも事実。
将来の日本に必要なのは教育であり、失われつつある技術力だと思うのです。

ここでの投資は10年20年後に、10倍100倍になって帰ってくると期待します。

逆に、あれほど頑張って成果を挙げたプロジェクトをちゃんと評価出来なかったら・・・
自分も頑張ろうって思う人が居なくなっちゃうと思いませんか?
頑張った人が認められない世の中は私はイヤなのです。

そして、永遠ののテーマ、人類の起源、宇宙とは何か、生命は何なのか知りたいのです。

また、地球規模の大絶滅の原因ともなる天体の衝突、その相手を知っておいて損はないでしょう。
(私に言わせれは)逆効果にしか見えない「エコ・キャンペーン」には既に何千億(もっとか?)も費やしてますが・・・
Posted at 2010/08/28 01:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙 | 日記
2010年08月16日 イイね!

はやぶさくんに会いに行った

はやぶさくんに会いに行った見に来ていたのは老若男女、いろんな世代が関心を持っている事が素晴らしいと思いました。

と言う事で行ってきました丸の内。
夜行バスで朝6:20東京着、そのまま丸善横の○○広場(おおひろば)へ行くとすでに300人くらい整理券待ちで並んでました。

整理券配布開始は7時、貰った整理券は集合時間8:20~8:50と書いてありました。
そういえば昨日は仕事終わってダッシュで夜行バスに乗ったんでメシ食ってない。
東京駅って早朝メシ食う所全く開いてない・・・
仕方ないんでキヨスクでサンドイッチ買ってベンチで食べる。

時間になったので列に並ぶ。
時間別にいくつかの大行列が出来てましたが特に混乱は無かった感じ。
事前の相模原での経験が生かされたのか?
報道用の(行列を撮る)カメラエリアもしっかり確保されていました。

30分少々並んで展示室に入る。
列の流れのまま展示室を出る。
展示室に入っていた時間は手元の時計で1分30秒。
展示室に入っていた人数は20人ぐらい。
展示時間は8時~20時=12時間。
1時間÷1分30秒×20人×12時間=約一万人・・・まあこんなくらいかな?

展示品はj前面ヒートシールド・背面ヒートシールド・インスツルメントモジュール・エンジニアリングモデルだったはず。

前面ヒートシールドはきれいな状態でした。もう一回再突入できそうなくらい。
空力加熱とは摩擦熱というより断熱圧縮です。
シールド自ら融けることで気化熱を奪い、気化したガスが断熱層になります。
熱したフライパンに水を垂らすと、水滴がコロコロころがるだけでなかなか蒸発しないのに似ています。

見終えると記念にポストカードとクリアファイルを貰いました。
クリアファイルは多分NECさんの協賛品ですね。(税金ちゃない)

出口ぼんやりしてたらTVのインタビューをされました。
こんなこともあろうかと、ancoroTシャツを着用していましたが、適当に答えたんでボツでしょうね。

別会場でのプロジェクト関係者によるトークショーはあっさり抽選落ち。
この状態では当るわけなさそう。

ようやく9時、仕分けで有名になった2階のJAXAiに行きました。

こちらも大盛況、はやぶさのパネルでJAXAの人が説明してくれました。
折角なので、ちょっと質問してみましたが、コア過ぎたのか答えてもらえませんでした。
(まあ忙しそうでそれどころではない感じでしたが)

私の疑問;「静電気と小惑星表面に留まれる微粒子のサイズ」
荷電粒子などに曝されている小惑星は帯電していないのか?
(地球表面と同電位?の)探査機が着陸・接触する際、電位差はどうするのか?
帯電による斥力は小天体では重力より大きくなり、充分微小な粒子は天体表面に留まれないのではないか?


この時点でまだ10時、折角だから、上野の国立博物館「大哺乳類展~海のなかまたち~」を見に行きました。
ジュゴンのしっぽの形を確認。
Posted at 2010/08/16 01:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙 | 日記
2010年07月15日 イイね!

はやぶさ2、がけっぷち

<はやぶさ2>開発検討 総事業費270億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000083-mai-soci

このニュース、JAXAが文科省に計画案を提出したというだけで、何かが進展したと言う意味ではないと思います。
8月末に承認、計画スタートしなければ、目標の小惑星へ向けて打ち上げる事が出来ないぎりぎりの状態である事に変わりはない筈です。

気になるのはH2Aを含めての予算が270億と言う点。
はやぶさ2はM-Vロケットで打ち上げた初代はやぶさと同型機のはずですから、H2Aでは能力が余剰です。(かつ高価)
同クラス(500kg)の「あかつき」は「イカロス」(300kg)と同時にH2Aで打ち上げられていますが、「はやぶさ2」で追加される「衝突体」が300kgもあるとは考えにくいし、余剰能力で直接ホーマン軌道へ投入というのも解せない・・・
他の衛星(探査機)と打ち上げシェアするなら計上コストはもっと下がるんでは?
むりやり高く言わされていなければいいんですが。

旧宇宙研のM-Vロケットが高額という理由で廃止され、中型ロケットを安価で作るはずだったGXロケットは結局もっとコストUPしてしまった・・・挙句の果てにGXの計画自体を撤回。
中型ロケットの需要が見込めないというのが理由の一つだった気がしますが、ここでもう一回中型ロケット「イプシロン」の開発計画・・・んー、私には理解できないです。
最初からM-Vを廃止しなければ結局安くついたんでは??


Posted at 2010/07/15 01:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙 | 日記

プロフィール

「星屑の砂時計」
何シテル?   03/04 09:45
NA6、二十歳になりました。ついにオトナだ!     みんカラメンバー以外の方、掲示板へどぞ
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