• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

talzoのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

リニア・鉄道館へ行った

リニア・鉄道館へ行った露崎ねえさんのライブへ行った土曜に名古屋のリニア・鉄道館へ行ってきました。

科学館の新しいプラネタリウムも観たかったのですがまた次の機会ということで。


館内は家族連れも沢山いてにぎわってました。

エントランスを抜けると、SL、新幹線の試作車輌、リニアの実験車輌が並んでいて、
鉄道の過去・現在・未来を表していました。

SLは台の上から間近に見れるし、新幹線もリニアも中に入れました。
というかここの多くの展示車輌は中に入れます。

メインの車輌展示室は結構大きかったです。
新幹線と在来線合わせて20輌くらい?
0系ドクターイエローとか2階建てのグランドひかりとか。
300系は2輌おいてあったんですが違いがわからん・・・
500系が無いのはJR東海の博物館だからか。

パンタグラフ・架線・モーター・台車の展示には興味津々。
メカフェチの血が騒ぎます。

ただし、途中が無いのが残念。
架線の高電圧からモーター電圧をどうやってコントロールしてるんだ?
周波数切り替え(変換?)どなってる?
直流モーターから交流モーターへの移行は?
分らない所は分らないままでした。

自分的にヒットしたのは食堂車。
食堂車のある列車の旅、ロマンだな。

内装が木の在来線がとても美しかった・・・
鉄分が高いわけではないので在来線は良く判らないです。

シミュレーターは抽選(別料金)だったので観てるだけ。
新幹線シミュレーターは超大画面のCGで酔いそうでした。

鉄道史の展示はなかなか面白かったです。
巨大なジオラマは順番待ちが長そうだったんで、ちょい観のみ。
シアターも観れなかったです。

期待していたリニアモーターカーの展示室は案外あっさりしてました。
知っている事しか教えてくれなかった・・・
リニアモーターカーは原子力発電が前提とはどこにも書いてありませんでした。
まあ当然ですけど・・・
Posted at 2011/06/29 01:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2008年11月29日 イイね!

0系新幹線

0系新幹線今朝は早起きして新大阪へ。

今週末で引退する0系新幹線を見納めに。


鉄ちゃんではないんですが、

この時代の機械は勢いがあって好きなんです。


コンピューターの無い時代に最先端を作り上げた、

技術屋の先輩さん方には頭が下がります。

私も負けちゃいられない!って割には、今日は会社でウトウト^^;
Posted at 2008/11/29 00:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「星屑の砂時計」
何シテル?   03/04 09:45
NA6、二十歳になりました。ついにオトナだ!     みんカラメンバー以外の方、掲示板へどぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
電車通勤になり走行距離激減。 走行0の月も多い「ロー・エミッション・ビークル」 MA ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在、車検・電池切れ どノーマル
その他 その他 その他 その他
EOS 5Dmk2 出番少な目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation