2010年02月13日
私はほとんどテレビを見ないんであまり分からないんですが、リコール問題の報道が過熱しているみたいなのでチョッと考えて見ます。
「リコール隠し」などと報道されているようですが、そもそもリコールとは届出ですから「隠す」とかの話ではないでしょう。
単語にネガティブなイメージがありますが、メーカーが製品を追跡調査し対応するのですから、フォローが行き届いている証拠とも言えます。
メーカーがなんらかの理由で生産中の製品を設計変更する事など茶飯ごとです。
レストランがお客さんの反応をみて味付けを変える様なものですね。 ・・・ちょっと違う?
ディーラーが販売後の自動車を定期点検の時などにユーザーに告げずに改修することも普通に行われています。
O/Sの自動アップデートみたいなものですね。 ・・・だいぶ違う?
歓迎する事ではないですが、世の中そんなものです。
では何故今まであまり聞かなかったトヨタ車のトラブルが今になって取沙汰されているのか?
ただ単に広告費=口止め料が減ったからでしょう。
特にトヨタだけがトラブルが少ないという事ではないでしょう。たとえトラブル続出という事実があっても大口スポンサーを悪く言うことはマスコミには出来いですから。
大メーカーの批判的な記事を書いて吊るし上げられたなんて話も耳にしますし。 ・・・噂ですよ。
今回のトヨタのリコールはそれほど大きなトラブルであるとは私には感じられません。今までならお金でもみ消せたレベルでしょう。金の切れ目が縁の切れ目って事です。
トヨタの品質の低下? 製品の数が多くなれば不良数が増えるのは仕方がないこと。
社員が多くなれば不祥事が増えるのと同じですね。 ・・・うーん・・・
残念ながら重大事故がゼロの車種もメーカーも無いのです。
トヨタからの広告収入が減って今までの恨みを報復しているのか?
それともスポンサー様待遇から売れるネタにされたのか?
私が問題だと思うのは煽るばかりで、”技術的な”事実関係が報道されない事。技術的な記事が書けない事。
さらに危険だと感じるのはマスコミが全て同じ報道をしてしまうこと。
NHKでさえ同じなのはもっと問題です。
スポンサーとは無縁なはずのNHKですが、官僚の天下り先は悪く報道できないんでしょうか。
ぶっちゃけ私は金儲け主義のトヨタ自動車が嫌いなんですが、正義のフリをしているクセに自浄能力の欠落しているマスコミは大嫌いなんです。
「隠し」だ!なんて騒いでますが、片棒担いでたのは貴方方マスコミでしょうに。
元々あまり見なかったテレビですが、私のテレビ嫌いを決定的にしたのは例の「エコ替えCM」だったりします。
雑文失礼しましたー
Posted at 2010/02/13 02:03:04 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記