![moment公開レコーディング[歌唱・演奏編] moment公開レコーディング[歌唱・演奏編]](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/022/284/725/22284725/p1m.jpg?ct=24a261425ec5)
今更ながらKOKIAさんの公開レコーディングpart3です。
(文にまとまってないです)
限られた時間、観客の面前で一発録りが出来る歌手はそうは居ない。
司会のVictorの助川さんが何度も言っていました。
歌入れが速いKOKIAさんを、
モスバーガーは吉野家のスピードで出てくるとか、
徒歩で時速100km出ちゃうとか例えていました。
私が言うのもなんですが、演者のスキルもさることながら、
これは観客も選ばれるなと思いました。
花粉症の季節にも関わらず、テイク中の客席は異様なくらい静まり返っていました。
クラシックの会場でもこれほど静かな事は記憶にないです。(言う程行った事はないですが)
チケットの敷居を上げたのもそうですが、我々ancoroちゃんを信用してくれていたからこそこの企画を実行出来たんだと思います。
まあ、夢の国に船出していた人もちらほら居たみたいですけど(笑)
ギター
ペダルスチールというハワイアンギターのような楽器が登場しましたが、
ペダルでトレモロを調節している様でしたが、仕組みは良く分かりませんでした。
ギタリストの秋山さんは豊橋のseboneで松尾さんの代役で出た方ですよね?
(松尾さんはなんでレコーディングに参加しないんだろう?)
ストリングス
音合わせのハーモニーを聴いただけでうっとりしてしまいました。
どうせならコントラバスも弓で弾いて欲しいなぁ。
パーカッション
説明つきませんが色んな物が見れて楽しかったです。
かばんをブラシで叩いていたとは。
ドラム
なるほど一発録りだからドラマーも加わったワケかと。
完成した音源を聴いてみたい。
アコーディオン
なるほどピアノとの掛け合いがあるから田ノ岡さんが登場したのかと。
ピアノ
バンマス浦さんがキューを出すのね。
アイコンタクトが必要だから円に配置していたんですね。
大編成のオーケストラはやっぱり良い!改めて感じました。
ボーカル
冷静と情熱の間
この企画の歌い方を考えた結果、スタジオレコーディングの歌い方をしたとのこと。
ホールに響かせるような声量は出さず、マイクもスタジオ用の高感度のタイプ。
喉も熱くなっていないので終了後もまだ1ステージ分くらい歌えるくらいだそうです。
コーラス
大好きなKOKIAさんのコーラスを、生で聴くとても貴重なチャンスでした。
字ハモのダブル
ダブルはビブラートかけない
うーあー系
ビブラートや半音をそろえると気持ちよく聴こえる
パンチイン
部分的に修正したい箇所を録り直すにも、
同録なので全ての楽器を演奏してカブリも録音するんだとか。
ボーカルだけ録り直すと楽器のカブリが無いから不自然になってしまうんだそうです。
K:英語の歌詞は子音が多くてハモるのが難しい。(Everlastingとか)
これには目からウロコでした!てっきり日本語はハーモニーに乏しい言語なんだと思ってました。
K:お昼にコロッケ食べた。
歌う前には油っこい物を食べるそうで、この日は喉の調子が良かったからオリーブオイルは飲まなかったそうです。
逆にステージドリンクはキンキンに冷えた炭酸水!普通はありえない。
ゲップもコントロール出来るって言ってました。
空調の風がKOKIAさんに当たってしまい、喉がはりつくと困っていました。
立ち位置を変えたり、ドアを閉めたりしてました。
歌詞はその場で変えちゃう。
セルフプロデュースのシンガーソングライターの特権ですか。
その他Q&A
・出たいテレビ番組・・・女の60分
・音階の色は?・・・メモリアルブック見て!
・譜面の書き込み・・・絵。MCのカンペ。(○とか□を書いてる;助川氏談)
・コンサートのコーラス・・・CDの音源から
・洞窟での調和も裸足?・・・YES(だっけ?)
・歌い込みはどれくらい・・・曲を作った時から歌っていない
・スタジオとステージの響きの違い・・・ステージは難しい。準備に何週間もかけた。
今となってはなんだか分からないメモ
・かまとらのかまめし
・板付く・・・持ち場に付く?
・焼きそば焼く・・・パーカッション?
・かまぼこ唱法
・だーん
・ささがき
Posted at 2011/05/03 02:27:48 | |
トラックバック(0) |
KOKIAさん | 日記