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ECO DIYの"銀色ECOエッセ" [ダイハツ エッセ]

コンテインジェクターを流用取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年07月25日
1
2013年式コンテのインジェクター流用取り付けしました。
みんカラで同形状のインジェクターを取り付けている方がいたんでヤフオクでポチり車検時にOリングを注文して交換しています。
2
ノズルはエッセ4穴に対し多穴(細かくて見えません)で長く細い
後でパソコンで写真を拡大確認すると8穴ぽい
よりヘッドに近いインマニ奥までノズルが伸び細分化されたガソリンを噴射をするイメージでしようか
3
デリバリーパイプ付きだったんでパルセションダンパー部分から切り離し交換しました。
エッセのインジェクターカプラーが抜けず難儀しました。
インジェクターのみ取り外しカプラーを抜き取り
4
インジェクターはインマニに差し込まれ6mmのヘキサゴボルトで止まっているだけでデリバリーパイプも6mmボルトで止まっているだけ
フェールホースを抜く時に少々ガソリンが出ますがウェスで受けています(事前にタンクキャップを開けてフェールポンプのリレーを抜いてエンジンかけて圧抜きするのが正解ですがリレーの場所が分かりませんでした)
5
外したエッセのインジェクターです。
意外に綺麗
6
4穴です
交換後はガソリンが抜けているのでエンジンは一発始動しませんが、すぐにアイドリングは安定しガソリン漏れも無し
家の周りを数キロ走りましたが異常は出ません。
一応成功ですが引火の危険があるんで細心の注意をはらいましょう。

交換後エンジン始動時始動性は悪化してませんがアイドルアップしにくくなりました。アクセルフーリングは向上しスムーズに吹け上がりアイドリングが静かになりました。

追記
2020年7月猛暑日にエンジンかけるとかけた直後にアイドルアップしないのでパルセーションタンパー取り付けました。特段問題無くて前より安定してアイドリングしてます

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「@徳蔵(のりぞ~) さん ありがとうございます。徳さんのエッセはこれからおお化けするんですよねww」
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エコデーと呼んでください、DIY(車、木工)と釣りが好きなアラ還おやじです。 高校生の時に見た映画「アメリカングラフィティ」に憧れて人生の指針になっています。...
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