• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pincのブログ一覧

2011年01月15日 イイね!

冬支度

冬支度とっくに冬ですが...(汗)

先ず最低地上高を稼ぐためフロントスポイラーの撤去
車高調入れてるんだからそっちで調整すればいいのに...

スタッドレスタイヤに交換
もう既に6シーズンめに突入ですが溝がたっぷりあるし
ゴムも硬化しているようには感じないので...って言ってたらあと2年ぐらいは溝がありそうです(もちろんプラットホームまでですよ)

そして見た目が...ノーマルチックになりましたがなんか不自然?

と言うかフロントスポイラーがなければ当然ノーマルですね

タイヤとフェンダーの隙間がないくせにホイールが小さく
タイヤがやたら分厚いのでまるでドリフト仕様みたい...

これで明日からのこの冬一番の冬対策は万全なハズです

Posted at 2011/01/15 17:15:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

A3オフ会お疲れ様でした!

A3オフ会お疲れ様でした!昨日みん友のA3YA5さん主催?のオフ会に行って参りました♪

参加したみなさま遅くまでお疲れ様でした!

ワタシは当日仕事だったため遅れて到着しましたが
すでにいつものメンバーが勢揃い!



皆さんと雑談している最中に最近みんカラ登録された方も加わり日が暮れると共に話題が車とは関係ない方へ・・・

A3さんのお客様でみんカラ登録済みの某レガシィ海苔さんのこんな所には決して書けないような話にみなさん大爆笑!!

その後に夕食のためラーメン屋へ移動その時誰も車の写真を撮っていないことに気づき急遽ラーメンオフに変更となりました(爆)

わたしが食べたのは醤油豚骨ラーメン大盛りです!

ラーメンを食べ終わり駐車場で雑談をしているところに帰宅途中のA3YA5さんが再び登場!

そこでいろいろとビックリする話を聞かせていただいたのですがあまりにも寒いので解散となりました

そして帰り道の大阪狭山付近で白く怪しいエクシーガに遭遇・・・
またまたA3YA5さんでした(笑)

富田林付近まで尾行したのですが途中で右折されたのでそこでお別れとなりました!

短い時間でしたがとっても楽しかったです!
Posted at 2010/09/26 19:28:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年09月13日 イイね!

三重オフ会と車高調

三重オフ会と車高調昨日のオフ会に参加のみなさま暑い中ホントにお疲れさまでした!

今回四日市までの遠征の目的のひとつにこないだ装着した
車高調の慣らし運転?がありました

みんカラ内では装着率の低いHKSのHYPERMAX Ⅲをあえて選択してみました

ホントは3日ほど前に開発終了したビルシュタインのBSSキットが本命だったのですがいろいろ調べた結果0~30mmしか調整幅がないのでやめにしました

たいして参考にはならないかも知れませんが
四日市までの道中でいろんな道を選んで変化を調べてみました

以前のスペック 純正ショック+RSR Ti2000との比較です

ちなみに車高調のバネレートは前後6Kで減衰力は全30段中固い方へ20段目?です タイヤの空気圧はF:2.5 R:2.5です

①信号の多い市街地

乗り心地対して変わらず 舗装が荒れている所はさすがにつらい...ゆっくり走りましょう
ストップ&ゴー時のピッチング?が減ったのが嬉しい

②高速道路(西・東名阪)

全く不満なし 快適です 道路の継ぎ目も不快には感じません!
ダンピングが効いているせいか車のフワフワした動きが収まりました

③高速カーブ(名阪国道上り天理東~高峯PA) 

法定速度60kmオーバーでも安心して曲がれますこれは倒立式ストラットの賜物だと思います
(法定速度は守りましょう)

④ワインディング(名阪国道福住ICで降り天理ダム→天理市街へ抜ける国道25号線)の下り坂

以前よりもロールの量も減っていますがそれよりもロールスピードがおさえられ安心感が増します

車はまだまだ曲がると言っているのにタイヤが鳴いています
これは以前のスペックでも同じでした(タイヤは純正)

でもそこまでして走る車ではないのですが...

素人眼でみたインプレッションで良い所ばかりですね...(汗)

でも今回のオフ会の駐車場に入るときフロントスポイラー擦りました...
車高下げたから擦るだろうと思ってリップを外したのに...(涙)

下げすぎには注意ですがHKSの車高調もオススメですよ!

Posted at 2010/09/13 19:17:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年09月09日 イイね!

車高調入れました!

車高調入れました!装着したのはHKS製 HIPERMAX Ⅲ

もうすぐ開発が終了するであろうビルシュタインと迷ったのですが
車高調はやっぱりネジ式より全長式の方が無難かと思い...

とりあえず出荷時のままの車高で本日装着しました

カタログデータではF:-35 R:-53 ですが今のところF:-38 R:-47です
慣らしが終わった時点でもう一度車高調整してアライメントを
調整しようと思ってます!

今度の日曜日に慣らしがてら四日市にでもドライブに行こうかな...

Posted at 2010/09/09 17:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月20日 イイね!

ビルシュタイン BSSキット

の開発が始まりました!

先日の関西プチオフの時に阿部商会のブースで
チラッとは聞いていて、ブログチェックしてね!
と言われていたのを思い出して先程見てみたら
ナント!開発テスト進行中です!

開発はYA9から始まり今月末頃にはYA5 GTの
開発が始まるらしいです

詳しくは http://abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php

発売は8月末~9月頃が濃厚...ってもうすぐやんか!

欲しいなぁ~







Posted at 2010/07/20 17:38:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デフの慣らし終了」
何シテル?   07/12 18:02
大阪の山の方(中河内)に家族4人と犬1匹で暮らしています 犬がデカくなって後席を占領するので子ども達が乗車不可になりました なのでSF5AからYA5Aに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シフトノブ折りたたみ傘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 06:05:49
オイルフィラー付け根からのオイルのにじみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 06:04:28
シガ セイサクショ 活動報告書 
カテゴリ:山
2011/01/27 19:32:03
 

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
多人数乗りが必要になり大変愛着のあったSF5Aから乗り換えました
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメの買い物用です 4年ほど前に中古で購入しました
スバル フォレスター スバル フォレスター
11年間乗り続けたA型のターボ車です。 写真がないのでパーツレビューできません スペック ...
その他 その他 その他 その他
元々はスラローム仕様でしたが現在は街乗り用のMTBです

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation