2013年08月18日
☆周辺部品がなかなか整わず、夏休み最後になってやっと完成!
☆新しい相棒です ヨロシク \(^_^ ) ( ^_^)/
http://rwsq.web.fc2.com/page9.html
Posted at 2013/08/18 15:47:53 | |
トラックバック(0) |
ターボチャージャー | クルマ
2010年11月03日
ようやく 新しいタービン が載りました!
関係者の皆様には大変お世話になりました。
改めてこの場をお借りして厚くお礼申し上げます m(__)m
実は、タービンをGarrett製TO4RからMHI製T●●に変更したら、
「ヘッドカバーに当たるわ、ボンネットは閉まらんわ」って事で難儀な結果に・・・
これまで使っていたEXマニ(オークション等でTO4フランジ、TO4R、T78、T88
なんて書いている台湾製)はTO4Rは搭載出来ますが、それ以上のサイズは
厳しいようです。
ターボフランジは確かに同じですが、単にそれだけ。。。
皆さんお気を付け下さい。
で、紆余曲折の末、タービンとEXマニ ともに新品 になりました。
と、ここまでは何とか辿り着きましたが、また暗黒のトンネルが・・・・
エンジン始動がやや重く、
アイドリングでの負圧も以前ほど出ず、
油圧は以前の1/2程度の値、油圧センサー替えても低いまま、
ニュートラルでゆっくり回転を上げるとエンジンからカタカタ音が・・・
メタル逝っちゃいましたか???
オイルポンプご臨終???
もしかして、このせいでタービンが死んだの???
と言うことで、
全国に出没している熊さんたちよりも、一足早く冬眠させて戴きます。
遠山に 日のあたりたる 枯野(かれの)かな (高浜虚子)
(あたりは日がかげって、寒寒とした枯野であるが、遠い山にだけ冬日があたっていて明るい。)
まぁ、そのうち、いいこともあるでしょう 。・°°・(>_<)・°°・。
Posted at 2010/11/03 16:09:54 | |
トラックバック(0) |
ターボチャージャー | クルマ
2010年10月11日
昨日は部下の結婚式のため車いじりが出来ませんでしたので、今朝から摘出作業を行い、梱包して発送しました♪
今回は南国でも北国でもなく、近くの専門家さまに修理をお願いする事としました。
この専門家さまとは土曜日にお話することが出来たのですが、ニャンと、ゴキの知り合いとも仲良しのご様子。
まさに 灯台下暗しみたいな・・・ ホント世間は狭いですね (^^;
著名な方なので安心してお任せ出来そうです。
ゴキとは同世代なので話が合いそうでウレシイ・・・ v(^o^)v
これまではTO4Rカットバックですが、今度は TOTO TO3.8R ぐらいがイイかなぁ m(~o~)m
しかし、最近イベントが多過ぎです。
今週末も部下の結婚式、そして墓参り、来週末は同窓会etc・・・疲れます (_ _,)/~~
Posted at 2010/10/11 23:11:43 | |
トラックバック(0) |
ターボチャージャー | クルマ
2010年10月07日
昨日はShe’s motor kitchenさんの走行会に参加させて戴きました。
半年振りの岡山国際サーキットです \(^_^=^_^)/
ここの走行会は30分×3本でBESTタイムを競う形式です。
振り返れば、ここの走行会での成績は・・・
第8回 2008/11/5 2位 但し、1本目でタービンブロー(GT2530ツイン時代)
第9回 2009/4/1 1位 何とか3本完走、但しEXマニ歪にて排気漏れ発生
第10回 2009/10/7 1位 但し、1枠目にてミッションブロー
第11回 2010/4/7 1位 但し、2枠目にてミッションブロー
さて、今回の第12回はゲトちゃんが載っていますので、ミッションブローともおさらばで、久しぶりに3本の完走は確実かと目論んでいました (-^〇^-)
1本目のことです。
完熟走行でペースカーに続いてゆっくり1周し、次のアウトラップでタイヤを少し暖めて、その次の周での事です・・・
メインストレートでフル加速したら、ブーストの掛かりが悪い w(°o°)w
うっ! なんか変 ('-'*)
シフトアップ後ももたつくし、A/F計は一瞬10近くを示している ( ̄Д ̄;)
もう一度加速を・・・今度は
ブースト計が0以上(正圧)に入らない ┗(-_-;)┛
マフラーから白煙は出ていない様だし、得意のパイプ抜けかも???
ピットに戻り、アンダーカバーを外して、インタークーラー両サイドのダクトを調べる
も異常はナッシング・・・なんだか嫌な予感 (;-_-;)
試しに、エンジンを再始動、かなりアイドルがしんどそう・・・
エンジンルーム側に戻ってスロットルを開けて吹かすと、
なんかカチャカチャと・・・
え~、もしかして・・・
恐る恐るインテークパイプを外すと、そこには恐ろしい光景が・・・
インペラーがコンプレッサーを研磨しています
Σ( ̄ロ ̄lll)
そして、軸を手で回すと楽しそうに首振ってるし・・・
Oh No~
 ̄\(-_-)/ ̄ ガビーン 。・°°・(>_<)・°°・。
思い起こせば2年前、
このTO4Rを中古で買ってセッティング中に砲弾ナットが外れて、いきなりタービンブロー。
その後、沖縄に送ってコンプレッサーハウジングとタービンハウジングのみを継続使用し、その他は全て新品に交換したのですが、またブローとは・・・(悲
最近はミッションブローが続いていたので殆ど走っていないんですよ~
実は上述のOH後に軸のラジアルガタを手で調べたら、コンプレッサー側のガタが結構大きかったんですよ。
やや強めに押すとコンプレッサーハウジングに当たりそうだったし・・・(謎
今日は少し落ち着きを取り戻し、「さて、どうしたものか?」と思案中。
EXマニがTO4フランジなので、TO4RをOHするか、T78orT88に変えるか。。。
はたまた、海外製の安価な謎タービンを使うか。。。
でも、なんで壊れたのか、原因が分からないと再発する恐れも有るし・・・
OHして完璧になればそれで良いのですが、ゴキのみん友さんのお知り合いのブログに知ってはいけない事実?が淡々と書かれているので・・・
●/Rさんのブログにて、ブログ内検索でTO4って入れたら、あなたの知らない世界が・・・。そんな事もあって、なかなか決心できない状況なのです。
最近、あまりにもトラブルが多いのでかなり凹んでいます。
特に昨日は一緒に行った友人達もいろいろトラブルが有って、哀しい秋の一日でした o( _ _ )o
ゴキのブログも暫くは閉店するかも知れません <(。_。)>
<追伸>
もし「イイね!」の反対版「ダメね!」が出来たらクリックして下さい m(__)m
Posted at 2010/10/07 23:41:42 | |
トラックバック(0) |
ターボチャージャー | クルマ
2008年11月06日
昨日は友人達とshe`s motor Kitchenさんの走行会に参加させて戴きました。
今回は模擬レースも無いので、遊び半分&テスト半分で、フロントとリヤのスプリングのプリロードUPと、やや後ろ下がりだった車高バランスを水平に戻し、アテーサコントローラのFrトルク配分を弱くしたりして見ました。
エア圧は冷間1.8Kで、普段より高めで一本目のフリー走行スタート(~~
案の定、いつもよりリヤが出易くなってマス。
タイムを気にしないなら これはこれで結構楽しい!!
↓なので、運転がかなり雑です スミマセン m(__)m
なかなかクリアが取れず少し苛苛していたのですが、この後に恐ろしい出来事が・・・
バックストレートエンドで5速に入れた途端、急にエンジンが吹けない・・・?
ブーストが掛かんないし、A/F値もめちゃめちゃになってるし・・・
「アラッ?またダクト抜けかなぁ~」 なんて気楽にピットへ戻ったら、
ニャンと、マフラーから白煙がモクモク・・・!!
エエェ~ッ???て感じで、ボンネット開けて見たらタービン周辺から妙なカタカタ音が・・・
『ワォ~~!!!』 タービン様 ご臨終です!
エンジンは大丈夫かなぁ???(汗
↓壊れた周回の動画です。
結局、トータル6周ほど走っただけでリタイヤ。
ちゃんとアタック出来たのは2周ほどだけでした。
予算も無いので、これで今年は終わりかなぁ (#´ο`#)
と言うことで、11/30のLaStradaCup.Rd4はお休みします。非常に残念!!
Posted at 2008/11/07 01:32:07 | |
トラックバック(0) |
ターボチャージャー | 日記