• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidekun over againのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

塗装は本当に難しい・・・

塗装は本当に難しい・・・iPhoneの壁紙をクールなBMWマークにしました。









iPhone用ケースに貼り付けていたお馬さんシール

の鬣部分が剥れそうになったので、分離して上の白い部品はシールの上から水性のクリア塗装をした。

クリアラッカーを買いに行った時についでに買った イタリアンレッドのラッカーを下の灰色部分に塗るのに難儀した。


薄く吹いてから乾燥させて、また薄く吹いてを3回繰り返したが、
表面張力で引っ張られるらしく端の曲面部分がうまく塗れない。
そこで、今度は垂れるくらいにいっぱいに吹いたのだが、垂れたまま固まってしまった。
2000番と4000番のサンドペーパーとを使い分けて水に濡らしながら擦って、塗装面を均等にしようと試みるも、なかなかうまく出来ない。

SKIから帰って4日間 試行錯誤するも上手くいかないのであきらめて
イタリアレッドに塗った上からクリアラッカーを拭いて終わりにした。

素人な私に出来るのはこれが限界だ。
塗装って 超 難しい・・・

板金に出している車 今頃はバンパーを塗装している頃だと思うが、プロはすごいと思う。








Posted at 2010/01/30 21:28:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2010年01月29日 イイね!

車両保険って見た目しかなおさないのか?

BMW保険は三井住友海上が承っているらしいが、
保険会社から来た今日の報告で腹が立った。

保険屋の言い分は
ぶつけた左側のタイヤは交換するが、右のタイヤの交換はしない。
サスペンションまで逝っていないのでアライメントもやらない
との事

私が、「まっすぐ走らなきゃ 見た目だけなおされても困る。」
「新車で購入してからアライメントには十分気をつけていた車だったのに」
「左のタイヤを交換したら消耗している右のタイヤと大きさが違いまっすぐ走らないじゃないですか!」
「それに、ぶつけた後 左に持っていかれているのに、アライメントをやらないとはどういうことですか?」
と言い返し、再度 検討しなおしてもらうよう突っ返した。

見た目だけ治せばいいのか?
駆け抜ける喜びはどうした?

まっすぐ走らず、駆け抜けられないだろ? 
BMWは何やってるんだ?
とイライラしてきて、

Netで調べてBMWグループ保険センターにも
「BMWの車両保険では見た目だけなおすんですか?」
「いろいろな保険会社がある中、信頼して3年一括払いの保険に入ったのに」
と苦情を入れた

BMW保険センターでも調査を入れるそうだ。

まったく どうなってるんだ?
車両保険って”見た目が綺麗になおれば”それで良いのか?
初めて保険を使ったのでわからないが・・・
そういうものなのか?
Posted at 2010/01/29 16:06:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 怒り | 日記
2010年01月28日 イイね!

巨大なiPhone

巨大なiPhone 13.4×242.8×13.4mm(幅×奥行き×高さ)。
重量は680~730g
通信手段はIEEE 802.11n無線LANのみと、無線LAN+3G回線の2種類が用意

電子書籍として利用できるかな?

満員電車で痴漢に間違われないように
両手を上にしていなければ冤罪にされる可能性が高い世の中。

これ買って新聞の代わりにNews見てたら、目立って目撃証言が出て
痴漢と間違われても、証拠証言がでてきそう。

途中の駅でよく駅員と警察に囲まれて困った顔したオヤジを見る
あれってどうなんだろ? 本当にやった? 冤罪?
Posted at 2010/01/28 08:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年01月27日 イイね!

11年ぶりのSKI

天気にもめくまれ、11年ぶりにSKIを楽しむ筈な初日だった。
大学4年間 雪国に住んでいたのでSKIシーズンには頻繁にSKIへ行き、ボーゲンはとっくに卒業し中級コースを難なく滑れる筈だった。

SKI板を履いたらいてもたってもいられなくなり
クワッドリフトに乗って中腹まで一気に上ってた。


良い景色


選択できるコースは3つ
上級コース(コブ斜面)  11年前もコブが苦手だったので却下
中級コース
初級コース(迂回路)

中級レベルだった筈なので中級コースで一気に下ろうか? 初級コースでちんたら迂回するか?
迷った挙句、1本目なので初級コースで感覚を取り戻すことに。

後から考えたら、これが間違えの元でした。

迂回路は道幅が細く、一歩道を外せば崖の下
滑り出してすぐ 私は崖に落ちました。


落ちて木にぶつかって止まった後、とっさにSKI板を脱いだのも間違いでした。
※SKI板を付けたままであれば、表面積が大きいので雪に埋まることは無かった筈

上にあがる事を目指しても、蟻地獄にはまった蟻のようにもっと下に落ちてしまう。


横向きに腰の高さまである雪を蹴って、足場を作りながらゆっくりと1時間少々かけて自力で脱出した。
言葉で言うのは簡単だが、足場を作る際に何度もズボッと足が沈み下にズレ落ちた。

iPhoneは電波が弱いので、手を上に上げてスピーカーモードで白馬SKI八方尾根スキー場のサービスコールへ電話したら、「滑落ですね すぐにレスキューを急行させます。」といってくれるも、落ちた私を見つけることが出来なかったらしく、3回 コースを探し回ったらしい。

途中、広東語を話す人が気がついて 何を言っているのか?不明な言葉で わいわいした後、去って行ってしまった。
北京語ならわかるけど、広東語は無理~

自力脱出したあとでレスキューが来て
スキー板を持ってもらいながら、
・スキー場を歩いて登って (初体験)
・リフトの反対方向に乗り (初体験)
下まで降りた

恥ずかしかった~~


2日目は崖の無いコースだけを滑って 堪能出来ました。
※最初からこういうコースで練習した後、上に行けばよかった・・・
Posted at 2010/01/27 22:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年01月27日 イイね!

AutoSockで雪上ドライブ(in 白馬)

AutoSockで雪上ドライブ(in 白馬)オートソックスを2組購入し、長野の白馬までSKIに行って来た。



フロントタイヤの225幅は問題ないが、リアタイヤは255サイズ。
オートソックスは245幅までの対応しかしていない。
しかし、Netで調べるとBMW E90のMspに装着している方がいたので
オートソックスはHP645というサイズを2組購入。

255サイズはやはり太い。
オートソックスはゴムをタイヤの裏側に入れ込むのだが、なかなか入り込まない。
1人で悪戦苦闘すること25分
1本も嵌める事ができず、妻の手を借りることにした。

後輪255サイズに履かせるコツは
1 ゴムをタイヤの裏側まではめようとせず、一番奥の溝に引っ掛ける
2 半分が引っかかったら、もう片方も同じように引っ掛ける
3 タイヤを半回転動かす
4 タイヤの一番奥の溝にゴムをはめる(両方)
5 タイヤを半回転動かす
6 奥の溝にあるゴムを引っ張りタイヤの裏側までもっていく(両方)
7 タイヤを半回転動かす
8 6と同様残りのゴムをタイヤの裏側までもっていく(両方)
9 数回転タイヤを回転させるとぴったりと装着。

ここまで
スノーソックスのゴムを左右に引っ張りながら2人で協力してやると15分位で出来る。


次は前輪
225サイズなのでタイヤの裏側までゴムを入れることが出来るので
後輪よりもかなり楽
後輪と同じ要領でスノーソックスをはめていくと10分かからない時間で嵌める事が出来る。


行きは17キロ程このまま走ってホテルまで行った。
途中、シャーベット状の道があったが、4輪スノーソックスの効果でまったく問題なし。
ホテル駐車場も圧雪されていたが、スノーソックスのおかげで滑る事なく駐車場に入れられた。

隣には、品川ナンバーで用意周到としかいいようのない
LCI 325の X-Drive(4輪駆動) に 純正のスタッドレスセットを履いた車が・・・


駐車場を見ると、ノーマルタイヤに変な物を付けているのは私の車だけ。
私以外の車は首都圏ナンバーや関西圏ナンバーでもみなスタッドレス。
ミシュランが人気みたい。

それにしても、国産車の割合が少ない。
BMWやアウディ、VWにボルボ、ポルシェのRV等 外車勢ばかりで驚いた。

スノーソックスの能力は
シャーベット状の路面 → まったく問題なし(11年前のスタッドレスよりも良い感じ)
凍結路         → まったく問題なし(上に同じ)
普通の雪道      → まったく問題なし(ぜんぜん滑らない)
圧雪道         → まったく問題なし(DTC警告等の電子制御にお世話になる事なし)
新雪道         → 坂道でも滑らずぐんぐん登っていく

スノーソックスは非常に能力が高い。
これは良い!


がっ
帰り道で18キロくらい走った頃、リアのホイールハウスから何かが当たっている音がする

切れてしまっている(汗) 
まだ雪道が続くので50キロ以下の速度でゆっくりと走り続ける

雪道では無くなったホテルから23キロ地点で外そうとコンビニ駐車場に入れると
右リアのスノーソックスが使命を終えて自ら外れて朽ちていた。


外す手間が省けた・・・


左リアもボロボロな状態 ゴムが切れ、布も切れまくってる


245幅までの対応しかしていない製品を無理やり255サイズの幅に履かせた為
やはり後輪は厳しかったのだと思う。
335のトルクが強いのも駆動輪だけに負担が掛かっていると思うが・・・

前輪は左右共 もう一度位は使えそう



結論
スノーソックスは雪道で非常に効果が高く、11年前のBS MZ02と比べて、安心感という意味ではスノーソックスの方が上だと思う。

しかし、対応が245サイズまでなので、255サイズに履かせると、履けない事はないが
往復40キロの距離で使命を終え朽ちてしまうのは問題かも?

とりあえず、駆動輪用に前輪に履かせていた1セットは万一の為にトランクへ入れておき、
本格的に雪国に行こうと思う時はスタッドレスを買うべきかな?
Posted at 2010/01/27 22:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/427408/39996876/
何シテル?   06/26 09:58
2011年日本を出ましたが、 中国 ⇒ ドイツ ⇒ 中国 とやってみて、 結局日本に戻ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

軽いノリな方 大歓迎!

よろしくです。
42 人のお友達がいます
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ごぶぉごぶぉ * 黒鷹黒鷹
BMW840 杉山BMW840 杉山 mizu///4GCmizu///4GC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー FFのBMW (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
16年11月末登録、 走行30キロの中古車を買いました。 外装:フラメンコレッド 内装 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2010年10月生産分 2011モデル335i Msp ルマンブルーです 内装はサドル・ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古でしたがE36 320もよく走ってくれました。 海外留学の為 手放しましたが、BMW ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大学3年の時に中古で購入。 会津若松(田舎思想)+大学生でBMWなんて乗っていたので、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.