さてさて、タイトル通りに、
ER34のダイレクトイグニッションを交換しました。
といいますのも、
メーターの警告灯が、
付いちゃった!Σ(º ロ º๑)
しかもご丁寧なことに、
TCS
SLIP
エンジン警告灯の
三連発というありさま・・・(´・ω・`)
まあ、この3つが点灯する原因といえば、
ダイレクトイグニッション不良が思い当りますが、
一応、ディーラーにてコンサルトをかけてもらったら、
やっぱりそれが原因みたい(´・ω・`)
まあ、最初は体感できる症状もなく、
一度エンジンを切って、再度かけることで、
この警告灯が消え、
その後、またしばらく警告灯がつくこともないので、
放置しておりました。
そこから、一年間ぐらいは、
たまに点くぐらいだったのですが、
一年たったころに、1週間に1度程度、
点灯するようになったので気分悪い(´・ω・`)
というわけで、思い切って交換することにしたのですが、
いかんせんこの部品、純正品だと、
かなり高額になりますので、
かの有名な、
SplitFire社製の物に交換することに!
品番は、
ER34用だと、SF-DIS-008となりまして、
これがネットで買いましたら、
純正の半額程度の、¥35,000なり♪
かなりお買い得なので、いい感じです!
とりあえず、あけてみると、
こんな感じの部品でございます。
というわけで、これをディーラーに持ち込み、
ダイレクトイグニッションにつながるとハーネスと
プラグも合わせて交換することに。
ちなみに
技術料として¥24,624
ハーネス一式が¥7,441
プラグ6本で¥11,664
という御代になりました。
まあ、大事な部品ですので、
少々値が張りますが、それも安心料として
考えれば安いもの♪
もちろん、これに交換した後は、
エンジン警告灯がつくこともなく、
走りも快適なのでいい感じです(`・∀・´)ノ
まあ、パワーアップ的なものは体感できませんでしたが、
それでもER34スカイラインが好調なら、
それでよし!
https://twitter.com/kenzor34
Posted at 2017/05/03 16:19:32 | |
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