• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月10日

バッテリー交換を検討

ざっと整備手帳を見る限り,レガシィのバッテリー交換をしたのが2011年6月



あれから約2年半の歳月で距離数もプラスして7万キロ近く走っています.

いくらCaosが長持ちするとはいえ,雪国@長野で使っているとだいぶ衰え具合が見えてきます.

さらに,最近は充電制御に入らない状態(充電がONの状態)での電圧変化がエンジンの回転数に比例する形で電圧が変化していることから,オルタネーターの限界も感じています.

BP,しかもF型ともなればBM・BRでも採用しているタイプのオルタネータなので,比較的に大容量となりますが,13万キロを超えれば発電量も低下しますねw


クルマも10万キロ超えれば維持に金がかかる とは以前から言われているとおりですが,とりあえずは電装品の大本となる発電&蓄電に年始から焦点を置くことにします.





Panasonic CAOSブランドは最近,CAOS PROという製品が出たようですが,色々と調べてみるとアイドリングストップ車向けだけど,一般車両も使えますよ~ という製品とのこと.
但し,容量は先代のCAOSに準じた形となっているようで,BP/BLであれば純粋なCAOSを入れておいて損はありません.

上記画像はスペック表ですが,何が言いたいかというと


ウチのレガシィ・・・
2.0iでしょ・・・

結構バッテリー付近に余裕があるのよね・・・


つまり!?




145D31Lが余裕で入るんじゃない?w



ここでバッテリーの規格について簡単に説明すると

●●D▲▲L

●●は充電容量 
D or Bは端子のサイズ
▲▲はバッテリーの物理サイズ
L or Rは端子の位置

説明するまでも無くこの辺りは分かりますね.


で,スペック表を見てみると,端子サイズがDだと,既にバッテリーの縦幅は変わらず,横幅だけが変わるんですね.

レガシィのトレイは薄いプラスチックで出来ているうえ,大してあっても無くても変わらないようなモノですから,横の壁なんてのはカッターで切ってしまえばOK.




ということで,エンジンルームの中さえ隙間があれば問題ない訳です.(理論上)

充電制御が云々とか,オルタネータが死ぬとかネット上では出回っていますが,理論としては

充電低下 → 充電

という基本サイクルは変わらないので,電圧が低下すれば充電する.ただそれだけのこと.そこまで負担にもなりません.

なに,じゃぁスマートフォンのモバイルバッテリー.あれ10000mAhもあるヤツを充電するのに,iPhoneの充電器を使うとすぐにぶっ壊れるかい?w

違いますよね

ただし,ゆっくりゆっくり減っていくので,ゆっくりゆっくり充電はしますw
制御が

ON→OFF→ON→OFF→ON→OFF→ON→OFF

となるところ

ON→→→→OFF→→→→→ON→→→→→OFF


となる程度の違いですし,仮にONの時間が継続してもオルタネータの寿命は変わらないですね.(ブラシと軸が離脱するわけじゃないので)


まぁ,まぁ,値段もそこまで変わらないので物理サイズを検討してからバッテリーを入れ替えてみようかと思っています.


それよりもまず先に交換すべき対象はオルタネータですかねw
ブログ一覧 | レガシィ(BP) | クルマ
Posted at 2014/01/10 21:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

むさしや
RS_梅千代さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2014年1月10日 21:43
一気にきますよw
実際に来ている人がココにいるのでww

うちのインプもバッテリーがだいぶヤヴァイ感じになっているのですが交換しないといけないものばかりで困ってます…
コメントへの返答
2014年1月10日 22:33
予防策として壊れたら交換・・・という訳にはいきませんからね~


前にもブログにしましたが,バッテリーがへたったとは言え,強化剤とかは厳禁ですよw
おれはそれで失敗したのでww

プロフィール

「勢いでシュナイダー・エレクトリック、通称APCのUPSを買っちゃったw 24Vバッテリー仕様で最大670W出力可能。液晶搭載、COMポート、USBポート対応で保障込みでなんと2.6万円という破格で手に入れられた。 後でブログにしようと思いますw」
何シテル?   04/12 00:05
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation