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イイね!
2017年07月31日

Q:クルマを長持ちさせている秘訣は?



先日,おかげさまで8年10ヶ月ほどで,22万キロを達成した我がレガシィになりますが,クルマを多少たりとも知っている方からすると,トラブルは無かったのか?問題は無いのか?現在ダメなところはあるのか? と質問攻めに遭うこともしばしば・・・

ただし,結論から言うと”全く”これまでにトラブルに見舞われ,路上でストップしたことも無ければ,走れなくなるような事案には一切遭遇することはございません.

では,その秘訣は何でしょうか?


今回は特別にお教えしましょう!


答えは簡単.

日常点検させしっかりしていれば普通に走ります.



私のようなThe!ド素人!がここまで長く同一のクルマと付き合っているのは,単に日常点検さえ順当に実施しているからです.



まず,オイル交換は3000~5000kmの範囲で実施.
レベルゲージはLo~Hiの間,もしくはHiを多少超えたって構いはしない.
オイル質はできる限り鉱物油.科学合成油だと急な劣化が激しいパターンがあるので,順当な鉱物油(概ね5W-XX)か低粘度:0W-XX程度をなるべく使用する.

一缶1980円/4L程度のオイルで十分です.




クーラントは冷え切った状態でHIレベルに行っているレベル.
画像では走ってきてから1時間ほど経過した時(夏)なので,HIを超えていますが,
冷えていてもこのくらい入っているときもある程度.




パワステフルードは,できる限りCOLDMAX,もしくはLOWMAXのそれぞれ熱いとき,冷たいときのハイゲージになっていること.
画像ではだいぶ汚れているように見えていますが,確かにそろそろ交換時期かも.



ブレーキフルードはタンクに入っていることをしっかり確認する.
汚れていたら車検の時にでも交換して貰いましょう.




バッテリーが弱っていないか,セルの音,交換時期をしっかりと目視や聴力で確認して疑問に思ったら交換する.
電装品の追加などで足りないと思ったら,容量アップする.

55D23L → 95D23L → 125D26L(物理的にケース削って現在ここ)

・・・

といった感じで,基本的なことを考慮しているだけで現在に至ります.
タイヤ交換・空気圧 : (1.8mpa~2.5mpaの間だったら良いでしょう)
ウォッシャー液 : 水でも入れておけばOK
ワイパーゴム : 切れたら変えましょう

等など,ほんとに基本的なことばかりです.


もちろん余分なパーツを付ければそれだけ見る場所も増えますね.



例えば,バラストをタッパーに納めて居る場合,しっかりと防水できているかな?
とか
アーシング端子は汚れていないかな?とかいう余計なもの....

ということで,結論に戻りますが日常点検はしっかりと.
やはりこれに尽きると思います.


運転者である以上,自分の車は自分で責任を持って維持管理する.
できないんだったら乗るな.
取説以上のことをしろとは言わないが,最低限取説レベルのことはする.

それだけを肝に銘じています.


ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2017/07/31 21:59:59

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