• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

祝! 23万キロと牙をむくNEXTRY

alt


おかげさまで本日23万キロ達成しました!

松本に居たときと比べると、かなりの比率で走行距離が落ちました。
ただ、転職してからエンジンに火を入れない日がないほど毎日動かしていますので、スポーツシフトが動作しないとか、わけのわからない不具合は完全に消えています。

やっぱり今まで毎日動かしていたクルマというのは、長期で休ませるとロクなことが起きないんですね(笑)


さて、掲題の話になりますが、昨シーズン・・・といっても製造年月からいえば1年経っていませんが、浦和西警察署にお世話になったバースト事件で、急遽仕入れたブリヂストンのNEXTRYの件。
今シーズンも活躍するであろうと見込み、既に夏タイヤとして稼働中です。

で、昨シーズンはさいたま市の町中をドライブする程度でしたので、今シーズンは交換した以上は”それなり”の使い方をしないともったいない!ということで、早速お山に出掛けてきたわけです。

結論から申し上げますと、このタイヤは安いが凄いw
正直POTENZAがどの程度かわかりませんが、BPに入れたタイヤ史上最強のグリップですw
では何故にそう感じたのか・・・

事の発端を整理すると、23万キロだ~わー と浮かれた矢先に、リッターバイクに抜かれました。
で、平常心を保ちつつ工事につき規制されていた信号の、先頭で待っていたわけです。

交通ルール通り、停止線の手前で待っていたのにも関わらず、次から次へと大型バイクがオレンジラインを超えて、停止線より先に並び始めるわけですよ(わたしのBPを抜いて)

3台目が追加されたあたりかな・・・ 30歳手前にして恥ずかしい限りですが、ピッキーンと頭が切れまして、
どうでしょう並に信号が青になった途端に戦闘開始ですよ。
(大泉さんは突っ込んだけどw)

体を斜めにしてカーブに突っ込んでいくリッターバイク3台。
そしてピッタリと追従する23万キロのBP(しかも2.0L NA SOHC)

一切スキール音を出さず、ブレーキタイミングではガッチリと路面を掴むNEXTRY。

途中から完全に楽しくなりましてねw
ミシュランのPRIMACY-HPでは決して味わうことの出来なかった領域に踏み込めました( ´∀`)


私の持論ですが、

ポルシェに抜かれても、”お互い水平対向エンジンだからBPも行ける”
レクサスに抜かれても、”お互いマフラー2本出しだからBPも行ける”
バイクに抜かれても、”こっちはタイヤ4本あるしグリップはあるからBPも行ける”

という持論でここまでやってきましたがw 今回のドライブでは特にクルマの基本性能もしかり、タイヤの凄さに驚かされました。


切り始めとか、曲がり始めはやっぱりエコタイヤの特性なんですよね。
少し心もとないというか、最近のエコタイヤらしくセンターが出ないようなふわっとした切り始め。

ところがどっこい、リッターバイクを追いかけ回せるほどグリップが強いとは思いませんでしたw

DIREZZAを使った方、あるいはそのランクのタイヤを使った方なら体感があると存じますが、表面のベタつきがありますよね。
あれが多少出ていて(小石が付くほどではない) それでいて静粛性もそこそこといった感じです。

距離数が死んでる? 安タイヤだから性能が悪い?
とんでもない!

1本1万ちょいでも結構な性能が手に入りますよ。


というのを感じた今日此の頃です。




さて、ブログにはしませんでしたが次期車(XV-HV)の後任選びを進めています。
既に試乗やら見積もりやらを始めていて、順次決まり次第ブログにしようと思います。( ´∀`)
ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2018/03/18 19:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

見事に刺さった
マサ@アルトGSXさん

パンク・・・しないねぇ
素浪人☆さん

半ドン後はバイク作業!
ゆうき@4stMINI+zc11sさん

スズキ隼 ブレーキO/H
タイヤサービスマリンピア空港店さん

イジイジ メカ弄り。番外
せぶωさん

あちこち寿命がきて交換
いいよ~♪ N箱さん

この記事へのコメント

2018/03/18 20:06:43
こんばんは( ´∀`)

23万キロとは。。。(^◇^;)

それくらいはメンテさえしていればキチンと乗れるって事ですね( ^ω^ )

自分も同じく(笑)

そういったシチュエーションの場合に同じようになります(笑)

歳はもっと上ですが(笑)
コメントへの返答
2018/03/18 20:40:41
どうもです( ´∀`)
メンテというメンテは、オイル交換だけですね(笑)

どんな方でも、最低限やることをやれば絶対に乗れます!
と、私の場合は購入時に整備の方から教わりましたw


年齢に関わらず、やっぱりそうなりますかねw
とはいえ、タイヤだけに限らず自分の意志と一緒に動くBPって凄いなと思いました( ´∀`)
2018/03/18 21:18:26
私のBPも先日20万km達成しました!

お互い 月まで行くにはまだまだですねw
コメントへの返答
2018/03/19 21:52:49
おめでとうございます!

月まではちょっとw厳しいですねw
2018/03/18 21:59:01
こんばんは~

新しい仕事はどうですか~

23万キロ到達おめでとうございます^^。
実家の近所の方で、去年までセルシオに乗ってまして、40万キロ走った実績を残しました。
そしてその車をメーカーの人が自宅まで来て見にきたみたいです。
今はその方は現行クラウンですが、まだまだセルシオもまだまだ乗れると言ってました。
コメントへの返答
2018/03/19 21:54:35
どうもです!
おかげさまで、順調といった感じですね~

セルシオで40万キロとはなかなかですね!
確かに全国的に見れば珍しいでしょうし、わざわざメーカーが見に来るのも納得ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奥只見なぅ」
何シテル?   05/26 14:52
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18
XVエアコンガス欠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:09

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * たかま~E50エル好きたかま~E50エル好き *
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 ABRABR
支部長@BP支部長@BP ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年5月25日に注文 → 9月8日に納車しました! MOPやらDOPやら色々付け ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
祖父が引退したので引き継ぎです。 母が乗ってます。 整備手帳にはUPしてませんが、エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.