• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

祝! 23万キロと牙をむくNEXTRY

alt


おかげさまで本日23万キロ達成しました!

松本に居たときと比べると、かなりの比率で走行距離が落ちました。
ただ、転職してからエンジンに火を入れない日がないほど毎日動かしていますので、スポーツシフトが動作しないとか、わけのわからない不具合は完全に消えています。

やっぱり今まで毎日動かしていたクルマというのは、長期で休ませるとロクなことが起きないんですね(笑)


さて、掲題の話になりますが、昨シーズン・・・といっても製造年月からいえば1年経っていませんが、浦和西警察署にお世話になったバースト事件で、急遽仕入れたブリヂストンのNEXTRYの件。
今シーズンも活躍するであろうと見込み、既に夏タイヤとして稼働中です。

で、昨シーズンはさいたま市の町中をドライブする程度でしたので、今シーズンは交換した以上は”それなり”の使い方をしないともったいない!ということで、早速お山に出掛けてきたわけです。

結論から申し上げますと、このタイヤは安いが凄いw
正直POTENZAがどの程度かわかりませんが、BPに入れたタイヤ史上最強のグリップですw
では何故にそう感じたのか・・・

事の発端を整理すると、23万キロだ~わー と浮かれた矢先に、リッターバイクに抜かれました。
で、平常心を保ちつつ工事につき規制されていた信号の、先頭で待っていたわけです。

交通ルール通り、停止線の手前で待っていたのにも関わらず、次から次へと大型バイクがオレンジラインを超えて、停止線より先に並び始めるわけですよ(わたしのBPを抜いて)

3台目が追加されたあたりかな・・・ 30歳手前にして恥ずかしい限りですが、ピッキーンと頭が切れまして、
どうでしょう並に信号が青になった途端に戦闘開始ですよ。
(大泉さんは突っ込んだけどw)

体を斜めにしてカーブに突っ込んでいくリッターバイク3台。
そしてピッタリと追従する23万キロのBP(しかも2.0L NA SOHC)

一切スキール音を出さず、ブレーキタイミングではガッチリと路面を掴むNEXTRY。

途中から完全に楽しくなりましてねw
ミシュランのPRIMACY-HPでは決して味わうことの出来なかった領域に踏み込めました( ´∀`)


私の持論ですが、

ポルシェに抜かれても、”お互い水平対向エンジンだからBPも行ける”
レクサスに抜かれても、”お互いマフラー2本出しだからBPも行ける”
バイクに抜かれても、”こっちはタイヤ4本あるしグリップはあるからBPも行ける”

という持論でここまでやってきましたがw 今回のドライブでは特にクルマの基本性能もしかり、タイヤの凄さに驚かされました。


切り始めとか、曲がり始めはやっぱりエコタイヤの特性なんですよね。
少し心もとないというか、最近のエコタイヤらしくセンターが出ないようなふわっとした切り始め。

ところがどっこい、リッターバイクを追いかけ回せるほどグリップが強いとは思いませんでしたw

DIREZZAを使った方、あるいはそのランクのタイヤを使った方なら体感があると存じますが、表面のベタつきがありますよね。
あれが多少出ていて(小石が付くほどではない) それでいて静粛性もそこそこといった感じです。

距離数が死んでる? 安タイヤだから性能が悪い?
とんでもない!

1本1万ちょいでも結構な性能が手に入りますよ。


というのを感じた今日此の頃です。




さて、ブログにはしませんでしたが次期車(XV-HV)の後任選びを進めています。
既に試乗やら見積もりやらを始めていて、順次決まり次第ブログにしようと思います。( ´∀`)
ブログ一覧 | レガシィ(BP) | クルマ
Posted at 2018/03/18 19:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/29)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

恐怖の道の駅。美杉。スタンプゲット ...
紅の狐さん

この記事へのコメント

2018年3月18日 20:06
こんばんは( ´∀`)

23万キロとは。。。(^◇^;)

それくらいはメンテさえしていればキチンと乗れるって事ですね( ^ω^ )

自分も同じく(笑)

そういったシチュエーションの場合に同じようになります(笑)

歳はもっと上ですが(笑)
コメントへの返答
2018年3月18日 20:40
どうもです( ´∀`)
メンテというメンテは、オイル交換だけですね(笑)

どんな方でも、最低限やることをやれば絶対に乗れます!
と、私の場合は購入時に整備の方から教わりましたw


年齢に関わらず、やっぱりそうなりますかねw
とはいえ、タイヤだけに限らず自分の意志と一緒に動くBPって凄いなと思いました( ´∀`)
2018年3月18日 21:18
私のBPも先日20万km達成しました!

お互い 月まで行くにはまだまだですねw
コメントへの返答
2018年3月19日 21:52
おめでとうございます!

月まではちょっとw厳しいですねw
2018年3月18日 21:59
こんばんは~

新しい仕事はどうですか~

23万キロ到達おめでとうございます^^。
実家の近所の方で、去年までセルシオに乗ってまして、40万キロ走った実績を残しました。
そしてその車をメーカーの人が自宅まで来て見にきたみたいです。
今はその方は現行クラウンですが、まだまだセルシオもまだまだ乗れると言ってました。
コメントへの返答
2018年3月19日 21:54
どうもです!
おかげさまで、順調といった感じですね~

セルシオで40万キロとはなかなかですね!
確かに全国的に見れば珍しいでしょうし、わざわざメーカーが見に来るのも納得ですw

プロフィール

「記事執筆して投稿ボタンを押すまで2週間。正直現在の自分を殺しているようで嫌で認められなくて。でもやっぱりBTよりBPなのよ。500万円の車両なのに当時半額のBP5が正義だと感じるのよ・・・たとえ、インプでもレヴォーグでもダメ。やっぱり雪上走るとBPなのよ。」
何シテル?   03/28 23:52
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation