• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

急遽松本へ。

結婚式の日程を間違えて(自分が記載したスケジュール帳は一週遅かった)しまい、先週の式に参加できず
そして、本日ですが謝罪も兼ねてお祝いも含め松本に行ってきました。

クソなやつと思われても仕方ない。
ってか、こんなこと現実に起きるんか! と申し訳ない気持ちと、やっちまった感が半端なく今日に至りました。

かつての同僚だったのでまだ良かったのかな・・・・奥さんも笑ってくれたし・・・
そう思いつつ今後過ごすことにしますw

いやねぇ・・・式確定の前の連絡では17日だったのよ。
招待状には10日って書いてあったみたいなのよ。
(よく見なかった・・・という言い訳は通じないのが非情なもんで(・ω・`) )


さて

朝6時起床。
そして、出発!

目指すはオール一般道、いざ松本へ!


alt

神川町、上野村を経由してぶどう峠で長野県入り。
R299へ向かい、蓼科方面へ。

alt
野麦峠を超えたあたりから天気が回復し始めましたが、終始悪天候は続きました。

alt
その後、茅野、諏訪へ入り、R20に乗って塩尻入り。
諏訪まで入ってしまえばナビなんて不要なので、案内終了させようと思った矢先、塩尻峠付近の道路形状がまるで変わっていたので戸惑いましたw

とりあえずR20:甲州街道の終点のカインズ塩尻店前でナビに従い、あとは朝日村など経由して待ち合わせ場所のアイシティ21へ。

alt

合流し、いつも通っていた「油そばの かとむら へ」。
通い始め(移転オープン)からいつも居た店員さんはおらず、完全に知らない店員さんに流れ作業の如く流され終了。
松本からの去り間際に関東へ戻る話はしていたので、突然来なくなったとかは思われていないはずw

13時台には松本を離れて、イヅツワイン、松本歯科大学付近のJA塩尻で買い物をして群馬へ向けて出発。

alt

帰りは和田峠、碓氷峠(旧道)を抜けてR18→R17(上里のケーズ付近まで)中山道をベースに走ってきました。

本日の運転時間は10時間位いっていますが、走行距離はおよそ430kmくらいでした。
直線が少なかったので時間ロスが激しいのでしょうね~


しっかし、ここ1年半くらいで街の風景って変わるんですねw

・ 上武大橋の埼玉県側のセブンイレブンが移築
・ 松本空港の最寄りのサークルKがファミマに
・ アイシティ21近所のファミマが建屋改装・土地拡張
・ 中部横断道が佐久南以降も完成
・ 上里のカインズホームが本日カインズブランドのベイシア併設店舗へ改良
・ ガトーフェスタハラダ~上里イオンの間が拡張?されるらしく、神流川の新規橋が建設中

とまぁ、気がついたらゾクゾク! という感じでした。


でも、塩尻市も奈良井川沿いの裏道(洗馬付近とか)は一切変化がなく、どーせ日出塩の駅位までも何も変わっていないのでしょうねぇ
むしろその方が嬉しいですがw

ということで、本日は丸々潰れた訳ですが、一般道で行かなければならない理由としてはBPにあります。
GWに青森へ行ったときも感じていたのですが、足回りが完全に抜けきっているらしく、段差を超えてもショックが来ない、走っているとコトコト音が鳴る、揺れが収まりきれないなど、ダンパーがお仕事をしていない状況に見受けられます。

山で攻めてきましたが、初期入力だけかと思ったらコーナリングで車体が傾いているときもタイヤだけ上下に激しく揺れていて、車内に伝わってこないというかなんというか・・・
上下分離状態? なので、”乗り換えるか”、”ダンパー一式交換するか”かなーと。
まぁ後者でしょうが、そういう背景もあって残念ながら一般道旅になってしまったというオチでした。
ブログ一覧 | 生活の日記 | 日記
Posted at 2018/06/16 22:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上高地へ、一日目は松本まで。
wasa@11ukさん

2018年もシクヨロです
なおちゃん(笑)さん

高ボッチ高原ドライブ
さかむしさん

2017.7.22今年も美ヶ原へ。
初澄さん

ああ野麦峠へ
myREDTOPさん

中部ミーティング往路でキリ番GET
あおたまさん

この記事へのコメント

2018/06/16 23:26:23
うちのGRBも足周りやろうか考え中です。
どうにも純正の物は街乗りだと硬くて…

車高調とまではいかなくても純正ビルシュタインとかいろいろ選択肢がありそうですね!
何を選ぶか楽しみです(笑)
コメントへの返答
2018/06/16 23:31:20
減衰力調整式のが結構出ているんですよねぇ
手元のコントローラーで簡単にできるもの。
とはいえ、値段も張りますがw

純正のビル足も考えたんですが、私のBP5Fでさえ10年迎えようとしているところ、中古品揃えたらどんなに程度が良くても10年~それ以上となるわけでw

そうはいっても、新品で純正のビル足揃えて・・だとアフター品より高いので、最早純正の選択肢が無いですよww
2018/06/17 09:06:22
>サークルKがファミマに
これは統合してから順次(一気にできないと言っていたので)やっていくので.....
うちの近くのサークルKもこの前ファミマになりました。
(でもサークルKで気に入っていた鮭のおにぎりがファミマのものに変わっていてちょっと残念)

>中部横断道が佐久南以降も完成
あれ?中央と新東名との接続はもうじき開通のはずだけど佐久南から中央までの接続はまだまだだと思っていたけど?

で、ショックの話。
BGの頃やはり純正のショックがへたってきてたので交換考えたときにカヤバあたりが安かった記憶があるな。
今は純正のショックから異音がしだしたので7年前に同じビルシュタインのものに交換しました。
(色は黄色から青に変わってますが)
ビルシュタイン製ならオーバーホールという手もあるのですが、その期間乗れなくなっちゃうのでねぇ....
コメントへの返答
2018/06/17 13:29:04
詳細は差し控えますが、サークルKの注文システムのほうが使いやすく、店舗運営側としてはファミマ方式になるのが嫌だなぁ~という意見もあるそうですw
まぁ消滅する(吸収される)側は何かいう権利は無いのでしょうが、愛されていたものがなくなるのは痛いですね。

> 佐久南から中央までの接続はまだまだだと思っていたけど
自分の書き方がまずかったですね
全線開通ではなくて、佐久南から延伸(八千穂高原まで)という意味です。


さて、ビルシュタインのアフター品の場合は純正のより少し品質が上なんですかね
アッパーマウントなども強度があるとかなんとか。(メンテも出しやすいというし)
BTSキットなども考えましたが、車高調がほしいというわけでもないし、どうしたもんかなーと考え中です。
CUSCO あたりが手を出しやすいかなーと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
何シテル?   11/15 19:56
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * 伊 織伊 織 *
飲茶飲茶 かむっかむっ
HikkyHikky ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.