• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

もれもれ~


エンジンオイル交換をしようとして、車体を持ち上げたらこの通りw
(運転席側のフロントです)

10万キロのときに交換した・・・といっても、あれから13.5万キロ走っている訳でw

無理も無いんですがね。
まともなショック(まともじゃないんだろうけど)は、左後ろだけになりましたw

さて困ったもので、

1) 我慢してこのまま車検切れまで乗る → 乗り換える
2) ショックくらいなら交換する
3) 乗り換えもしないし交換もしない

が主な選択肢になると思います。
これまでは”中古のパーツを”と考えていましたが、直近で入手したE型のリヤガーニッシュや、ヤフオクに出品されているパーツなどを拝見する限り、もう出回っている中古品自体が10年もので尽くヤバそうです。

すると、選ぶべき選択肢は新品購入しか無いわけで・・・
いや、それどころか車両側もねぇw





↑ 画像の通り、エンジン・トランスミッションが正常とはいえ、1000km程走ると結構黒くなるマフラー。
もっとも、0W-20のエンジンオイルで1速固定の峠越え 4セットをやったあとなので多少吹いてしまったのかもしれませんw

23.5万キロなら仕方ないのかな・・・・
むしろ、今まで何もなく走ってきたのは奇跡だったのかな・・・・

4本ショック交換を目の当たりにして、ここで終止符を打つかどうか悩みます。。。


結局決めるのは自分ですが、
「もういいや」
「もう、どうにもならなかった」
「手の施しようがなかった」

という最終決断になっていない段階で、このBPを手放すと一生後悔するんではないかなーといつも感じています。

「あんとき10万位なら直しておけばまだ乗れたのに」 という後悔に通ずる気持ちが絶対に100%あとで出てくると思うんですよね。

それでいて、BM/BRよりBP/BLは街中でよく見るんだわw
F型どころか、前期型なんかまだ普通に走っているので、今はいいけど後々街で見かけるたびにため息が出るんだろうなーと。

結局2番の選択肢になりますかねw



ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2018/06/17 21:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

26万キロ達成
paje-kenさん

ヴィヴィオのサスペンション
HOMANさん

旅の途中で
EIGERさん

27万キロ達成
paje-kenさん

フロントショックからオイル漏れ
あっくんりょうパパさん

メンテナンス色々
38Kさん

この記事へのコメント

2018/06/19 22:29:39
乗り換えはねぇ......一番「値」が張る選択肢だからなぁ.....
BGからBPに乗り換えはもう少し情報得ていれば「リビルトエンジン」換装という選択肢があったなぁと.....

「そのまま」ってのは一番金使わないけど結局ストレスが溜まるだけだろうしねぇ...

0W-20のオイルは5W-40とか、5W-50あたりを使ってみると状況変わるかもしれず。
(回すには20じゃ油膜切れてるんじゃ?って思う)
コメントへの返答
2018/06/21 22:45:21
そうですね・・・
値が張る選択肢はできるだけ避けたいところですw

現状、ストレスがMAXなので、できるだけなんとかしたいですね~

とりあえず、エンジンオイルは5W-30にしておきましたw
フリクションロスが大きいせいか、朝一の重さは結構ありますが、回したときの異音は全く無いですねw
(粘土が高いのでそりゃそうですが)
2018/06/21 23:21:22
>5W-30
甘いな(笑)
BGの頃0W-30を冬季限定で入れてたときがあったけど回すとパワーが出ないのを経験してから入れなくなりましたね。
最終的に5W-50に落ち着いたけど.....

>朝一の重さ
0Wに慣れるとそう感じるんだろうねぇ....
スバル純正は5W-40あたりだと思うけど...
結局低粘度のオイルは回転数上げるとフリクションロスでパワー食われるのがわかるので回す人はやめておいたほうがいいと思う。
(最大でも4000回転までの人は何入れても変わらんとは思うが)
コメントへの返答
2018/06/24 19:11:01
追加返信おそくなりました!

まー私のはNA(しかもSOHC)なので、そこまで固くする必要は無いかなーと思っています。

> 0Wに慣れるとそう感じるんだろうねぇ....

ほんと0Wばっかり使っているとものすごく感じますよ。
あと、基本的に下抜き・上入れでオイル交換をしているので、温度による粘度の変化は肌で感じてますw

>フリクションロス
私の場合は4000rpm~6000rpm、それも1速固定で60km/hまでを行ったり来たりと長時間ぶん回すようなことをやるもんで、やはり低粘土だと厳しいですね。

むしろ低回転維持の方であれば低粘度入れておいたほうが燃費も良いわけで・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日焼けの具合が非常に悪く、服が着れない・・・2時間ちょいでこんなんになるとは思わなかった」
何シテル?   07/16 17:43
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18
XVエアコンガス欠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:09

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
60 人のお友達がいます
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 支部長@BP支部長@BP *
タビトムタビトム * たけやBM9たけやBM9 *
リゼルリゼル ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年5月25日に注文 → 9月8日に納車しました! MOPやらDOPやら色々付け ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 納車予定日は8月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.