• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

インプレッサ(GT)に決めるまで part1

まずはじめに、本日30歳になりましたw
来てしまった感が否めないというかなんというか・・・

そして、ジィ様のお見舞いに行ってきましたが、そろそろ・・・の可能性もあり、30代はいろいろとありそうです。(今まで以上に苦労することが出てくるでしょうね)

さて、本題ですが結局インプになってしまった背景について、少しまとめようと思います。
今回、Part1では遡りまして、2013年5月にXV-HVに決めたワケから紹介したいと思います。

大別すると以下の3つのポイントがXV-HVを選択するまでに至った経緯です。

■ ポイント1 :XV-HVが5年契約だったこと
---------------------------------------------
そもそも、XV-HV(XVハイブリッド)を発売前予約注文したのが2013年5月頭のこと。
当時他メーカーで検討していた車両はなく、親の定年もあと5年ということもあり”であれば”5年でリース契約をしてみるというのも良いのではないか? という話になりました。


■ ポイント2 :IMAが割と良かったこと
---------------------------------------------
これまで、HV車というのを運転したことは沖縄で借りた2代目インサイト程度で、2013年時点でHV車を運転したことが無かったんですね。
ただ、XV-HVの購入直前、地元の友だちに運転させてもらった、GP型フィットのIMA-HVが比較的スムーズで走りやすかったことから、HV車っていいな~という多少の憧れがありました。
ホンダがこれならスバルもある程度素晴らしいものを出してくるだろう。
そんな期待感を持ちました。


■ ポイント3 :比較したのがエクシーガ2.5i アルカンターラセレクション
---------------------------------------------
7人乗れる、2.5iだ、アルカンターラシートだ、使い勝手抜群だなど選びたい要素は多数あった状況ですが、車両自体があの時点で既にE型かF型を迎えており、デザインも使い勝手もだいぶ古さを感じていました。
2.5Lなのでパワーは有るが燃費が悪いのではないか?やっぱりハイブリッドの方が良いのではないか?という疑念がありました。


よってまとめると、
・ どうせ長く乗らない車
・ 新技術なので他社に劣るわけがないという期待感
・ 当時リッター20Km/Lを謳っていたXV-HVの方が良いだろう感


など、選んで損することはないという思いから選んだ次第です。
結論は今に至ると思いますが、

・ 加速もそんなに良くはない
・ とにかく燃費が悪い(リッター15を見たのは何年前のことやら)
・ 20万キロ以上走っているBPの方がキビキビ走る

といった具合にやっぱりスバルのHVは駄目だったんだね。という結果に至っています。

縦置きミッションにコブみたいにくっつけた10Kwのモーターであの車体を引っ張るわけですから、考えてみればたかが知れている訳で・・・
しかも懲りずに新型フォレスターでも同じ状況というw

LEXUSとは言わないが、トヨタ・マツダで採用しているTHSIIなどをうまく活用して、縦置きのミッション部分にモーターが収まれば良いと思います。
AWDは・・・あって損はないですが、アウトランダーのように前後モーターでも良いと思いますね。

そんな夢の話をしても仕方がないので、5年後である2018年現在、多方面で可能性を吟味して検討した次第です。

次回は比較した他社含めインプレッサを選んだ背景も紹介できたらと思います。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2018/07/07 15:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車!
it130さん

燃費改善!その3!
Malthusさん

2度目の復活。
ばっしぃ。さん

Subaru's Upcoming ...
mx5ミアータさん

トヨタとホンダはハイブリッドが販売 ...
ウッkeyさん

新型車の多い2017年!?
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2018/07/07 22:23:20
お誕生日おめでとうございます㊗️

30ですか?!
まだまだ若いっ!
私に比べりゃ( ̄∇ ̄)笑

ウチの痛車乗りも もうオッサンだよw
コメントへの返答
2018/07/08 19:40:47
どうもです( ´∀`)

Mスコさんも確かあと、1,2年で20代も終わる頃ですよねw

30超えても痛車乗りやるのか、非常に楽しみにしていますww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
何シテル?   11/15 19:56
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * 飲茶飲茶 *
かむっかむっ HikkyHikky
伊 織伊 織 ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.