• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2023年03月16日 イイね!

一応生きてます報告でもw



まったく、あくびも出る勢いでブログも更新せずw


名前はタウちゃんです

ちなみに、上記ブログの2008年11月から14年と数ヶ月?
子犬の頃が可愛かったコヤツは、未だに元気しておりますw

なに、ガレージ内部で野放しにすればFK7の下に潜り込むもんで、NoXまみれのマフラーの煤で頭黒くして出てくるもんで、ちょうどオツムがデュアルエキゾーストの形で黒くなる犬化しております。

何してる?は某スマホゲーのつぶやきばかりで馬鹿らしいかもですが、
リアルは意外と忙しいですね。死亡説が流れる前にブログ更新をせねばと思い書いていますw
(34歳にもなって推しキャラ引いてガッツポーズ決めてる輩ですww)

よくよく見てみたら、年末年始からいろんな動きがありまして

・ バァさん施設に入る
・ 入った施設でパンデミック発生+コロナ患者になるが無症状で回復
・ 実家のふろがジェットバス付きのいいヤツになる
・ 人生はじめての仏壇屋に訪問
・ ステラ用のガレージができる

などなど、サザエさんの次回予告より多少濃いTopicsばっかりですね。

バァさんに関しては文字通り、先日施設に行ってみたらなかなか元気な様子。
なかなかくたばらない様子で何よりでした。

風呂に関してはすったもんだありましたが、結果的に工期1週間+半導体不足による部品待ちでなんとかジェットバス付きの風呂になりました。
(ちなみに、タカラスタンダードのグランスパ2022モデル)

うってつけは、バァさんが施設に入り、なんだかんだ残された身で身辺整理をしている中で神仏の整理をしました。
うちはごく一般的な仏教ですが、宗派的な割合的には珍しい宗派なもので、仏壇屋さんに初訪問、更には注文の際には宗派ごとに異なる仕様だったり特注だったりと、いろいろと面白い体験をさせていただきました。
→ 別に怪しい宗派じゃないんだからね。単に五等分の花嫁とコラボしているだけだからね。

あまりいないと思いますが、ピカールでとりあえず磨けば買い換えなくても仏具使えるんじゃね?パラフィンオイルぶち込んで火つければ煙出ないんじゃね?みたいな感じで、やりたい放題やらせて頂いております。
(罰当たりにならなきゃいいがw)




で、最終的に2008年式ステラの置き場に屋根ができましたと。
2019年に建築したガレージ裏に延長する形でカーポート+壁を建築しました。
ベースはカーポートとなるので、多少の壁はありますが、前後左右は風通しが良いツーカーな状況。
雨風はある程度入ってくることを予想して、防水スイッチ+防水コンセントを新設。

土日2日間かけて、現行のガレージのコンセントボックスから分岐して、照明と20Aまで対応可能な100Vコンセントを新設しました。

平日は仕事、土日は設計+電設+部品調達 とかで本業外のことばかりやっていたので、気がついたら3月でしたねw

まだ紹介していませんが、道具類の入れ替えなどもしているので、後日また更新させていただきたいと思います。




Posted at 2023/03/16 00:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2022年12月31日 イイね!

過去一走らなかった2022年

よくよく見返してみると今年のブログ数 11枚。
整備手帳に関しても数える程度。

なにせ走行距離数が過去最低、年間8000Kmでしたからね。
BPレガシィの時の1/4ですわ。



ただ、今年は場所的にはチラホラ出かけていまして、東京都内や茨城方面(画像の通り)も出かけました。
例年と異なるのは、今年は十国峠とぶどう峠が1週間差?で改修工事が完了し通行できる状態になったこともあり、長野行きは多かったですね・・・多分6回くらい行きましたw

距離数を乗らない=高速をあまり使わない=短距離でも楽しい
↑クルマの特性上1.5Lターボと6MTの組み合わせだから、こういう乗り方のほうが楽しいんでしょうね。

結局年間通じて昨年も去年も大したことをしていないし、知人友人見ても幸せ報告してくる人がいないもんで、なんの刺激も変哲もなく終わりましたが、来年は何か新しいことを見つけてチャレンジしてみたいと思います。
(具体的には何もないけどw)

以上、2023年も何卒よろしくお願いいたします( ´∀`)
Posted at 2022/12/31 20:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | クルマ
2022年07月27日 イイね!

ばーさんFOMAの解約

何年使ったが正直わかりませんが、携帯電話というものを持っていたほうが良いのでは?ということで、確かDoCoMoショップに行ったような気が・・・

今の子にはわからないでしょうが、docomoじゃないんです。DoCoMoなんですw
(この違いがわかるのは一定の年寄でしょうw)

そんな時代。

F882iES。通称らくらくホン3っていうやつですね。
発売は2006年だそうです。

90歳超えてボケも始まり、自宅とデイサービスの往復はするものの外出やら、知り合いに電話をかけるということもできず。直接電話をかけてくることもなく。

出ることもない、かけることもない、であれば解約してしまおうという話になり、一切の契約を切りました。
途中でバッテリーを替えたこともありましたが、十数年まぁよく持ったなーと。

本機はボケばーさんから引き上げましたが、生前のジィさんとの旅行の写真やら、庭に咲いた花木の写真など数多く。
え、こんな写真撮ってたの・・・と思うようなものも多く、今はバァさん死後のために備えて電話帳の抜き作業をやっております。



こう見ると、時代を感じますね。

左からF882iES、N-01G、iPhone13ProMax

ちなみにN-01GはNECで最後のFOMA端末。意外と自分の現役携帯であったりしますので化石ではございませんw(今もメイン携帯として使っていますw)

画質も機能もとてもじゃないけど、今のスマートフォンとは比較にならないほど。
でも握った感じ、やっぱりガラケーのほうがいいですね。
職業柄時代の最先端に触れることが多いですが、やっぱりガラケーは完成された製品だなーとつくづく感じています(だからN-01Gが手放せない)


さて、今回この一件があり、色々と整理をしていますけども、やっぱり電話帳に入っている方々の名前を見ると色々と感じるものがあります。

大体、どんだけ親しい友人や親戚であっても
「困りごとがあったらいつでも言ってね」
「元気なうちに顔見に来るからね」

なんて、ジィさんの葬式のときとかに、やれなんだかんだ会場を後にする際に声をかけていた人たちはまぁ、死んで3年過ぎてまず一人として顔を出さないですねw

細かくは書きませんが、あぁ、所詮そういうやつなんだよな。と感じるほど。

ジィさんもバーさんも世のため人のためと動いていたんでしょうが、ある程度年老いていった暁には、結局の所自分の子息以外誰も相手にされなくなるんだなぁと、つくづく感じた次第です。
怪我の功名というか、反面教師というか、まぁ人のために尽力したこと、努力したことなんてそんなもんだよね〜 と電話帳を見ながら感じた次第です。

30過ぎて90過ぎの年寄りから、たった一つのFOMAを通じてある意味いろんなことを学ばせていただきましたw
Posted at 2022/07/28 00:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | パソコン/インターネット
2022年02月18日 イイね!

Apple製品追加してみた



唐突ですが、高崎だるまみたいな体型しています。
それに過去5年位ですかね・・・尿酸値基準値がいくつか分かりませんが、10近い値?を毎度繰り出している始末。
とにかく水を飲み、とにかく出すものを出す生活を送っていたところ、今年になって、BMI以外のすべての値が正常値に戻りましたw

医者もあれ?下がってますねぇ〜 とまずまずな好印象だったので、ある程度努力は報われるとわかったので、ならば自分の体の数値というのを色々と見てみようと思いました。

やはり年齢とともに細かい数値が気になるお年頃・・・

そこで、心拍数や就寝時間、血中酸素濃度、心電図など手軽に記録ができるAppleWatchに着目w
値段は少々張りましたが、AppleWatch7のナイキモデルを注文。

発送元は中国らしいですが、おおよそ1週間で到着しました。

仕事中も就寝中もずっとつけていて、すでに3日でしょうか。
いろいろな値が見えてきました。

下記一例・・・


ワークアウト


---------------------------------------------------------------------------------------------------

就寝中の呼吸数と心拍数


---------------------------------------------------------------------------------------------------

就寝時間



ワークアウトというのは、プランニングされた運動を選び自分で活動したときに記録されるものになります。
聞いたことがない運動も多数あるため、調べながらエクササイズとかで体を動かすことができます。

心拍数などは常に監視対象になっていて、就寝中も活動中も常にウォッチされているようです。

また、iPhoneのヘルスケア画面と常に連動しているので、AppleWatch7で採取した情報は逐一iPhoneで確認することができます。

たった一つのデバイスですが、できることはこればかりではなく・・・
いや、挙げたらキリがないというか、3日程度じゃぁ自分も理解しきれていないというww
ほかにも、iPhone13ProMax、MacBookPro2020(intel)と連動すると、Watch7を肌から離さず着用しているだけで、ロック解除から遠隔操作など色々できて便利ですね。

ちなみに、残業まみれのテレワーク族なので部屋から出ない時間が多いと、立ち上がれだの運動しろだのまぁ、なかなか強めにご指導されるので、「あ、おれ動いてないじゃん」っていう衝動に駆られますw

健康促進につながるかどうかは分かりませんが、Apple製のデバイスがある程度揃っている方なら比較的おすすめできると思います。

クルマでね・・・活用できる方法が見つかったらまた紹介したいと思います。
Posted at 2022/02/19 00:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2022年01月01日 イイね!

本年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします。

昨年2021年は気がついてみたら年末!? という感じで、とにかく色々とあったというか、個人的に落ち着かない1年でした。
特に仕事は忙しかったですね・・・個人の範疇では到底収まらない、色々と変動・変革に流された1年でしたが、個人的にはいろんな経験ができた1年とも言えますかね。

故に、プライベートではどこかへ大きく外出することもなく、大きな変化も出会いもなくww



8月、アマチュア無線のアンテナの性能試験のために、車で行ける且つ、北関東が一望できる赤久縄山まで行こうとしたものの、塩沢ダムを過ぎたあたりで通行止めで先に行けず(この先のポツンと一軒家で紹介された元町長宅付近までは行けるそうです)

結局何もせずに引き返してきたというw

このままでは終われない1年だと思ったので、11月にいつものプチ遠出をしてきました。



元同僚と待ち合わせして〜





野菜や山芋を大量に買い込んで〜



月2,3?くらいで通ってた山形村の川上屋(そばや)で、もつ煮定食(通称:モツ定)を食べて〜



紅葉見ながら帰ってきました。

とまぁ、遠出はこれだけでしたねぇ・・・

時々全国トップクラスの感染者数を叩き出す群馬県だったりと、コロナの状況がよくなりませんので、あまり群馬ナンバーで遠出をすると石でも投げられそうで怖いですがw 2019年以来大きな移動が出来ていないので2022年は可能であればどこかに行きたいと思っています。
Posted at 2022/01/01 16:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記

プロフィール

「勢いでシュナイダー・エレクトリック、通称APCのUPSを買っちゃったw 24Vバッテリー仕様で最大670W出力可能。液晶搭載、COMポート、USBポート対応で保障込みでなんと2.6万円という破格で手に入れられた。 後でブログにしようと思いますw」
何シテル?   04/12 00:05
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation