• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2010年09月17日 イイね!

懐かしの写真

先ほど写真整理中にこんなのが!



懐かしいですな~
8万キロだそうですよw
フォトギャラリーにも書きましたが、2006年1月6日に撮影。
ってことは、1999年3月10日に納車でしたので、7年経たずに8万キロかな?
親父が今まで乗った車両の中で、一番距離数が多いみたいですけど、あと10日で2年となるレガシィは一体・・・・www

先ほど確認したら、およそ36,000Kmでした。
おいおい・・・10年は乗るのに・・・




写真整理なんてするタチじゃ無いんですけど、実は今、F-06Bが購入後2週間で死にまして、挙げ句の果てに検査のため1ヶ月修理へ~という状況。
まぁ、ドコモ本社とドコモショップ相手に結構な話まで展開している のぶPですw

詳しいことは状況が固まり次第報告させていただきたいと思います。


そんなわけで、急遽棚の奥から引っ張り出してきたこの携帯



※富士通 F901is

いつの携帯だ!と言わんばかりの、アンテナ付き携帯ですw

古くても機能はそれなりですよ!

  • メインディスプレイ262,144色 + 有機ELサブ液晶
  • 指紋認証
  • おサイフケータイ
  • メインカメラ200万画素+11万画素インカメ付き
  • miniSDミュージックプレイヤー (サブディスプレイ曲名表示付き)


    そうなんです!

    128MBの ”miniSD” なんです!


    www

    だっか~ら、画像の整理などをしないと収まらないんだな~これが!!

    性に合わない作業ですけど、アルバムを開いているみたいで楽しいですよ(^^


    そういえば実家にmicroSD→miniSD変換アダプタがありましたが、あれ使えば4GBとか認識するのかな!?
    SDHCだから無理か・・・


    実際には、最近レガシィに搭載しっぱなしだったWillcomのSIMカードを引っこ抜いているので、メインで使う端末はWillcom03。
    2年契約で端末代0円のWillcom03ですが、WindowsMobileなだけあって結構おもしろいですよww

    やはり、普段はWillcomを使った方が良さそうだな。
  • Posted at 2010/09/17 18:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ
    2010年03月16日 イイね!

    出したはずのガイアがwww

    出したはずのガイアがwww

    正にウチが乗っていたガイアですwwww








    これまた、たまたまなんですが、みんカラユーザーさんなら分かると思いますが、車好きの癖として自分が乗っていた、家族が乗っていた同じ車種があると気になりません?

    んで、ウチのジィがリハビリ終わりで迎えに行き、道が混んでいるとスマートループで教えてくれたので、遠回りして帰ってくる途中。

    「お!ガイアが中古で出されているな~」

    程度で通り過ぎながら後ろを見ていったのですよ。(この店は三角地帯にあるので、いろいろな角度から見られます)

    ふと、リヤガラスの右下に”超高排出ガス車” ”燃費基準+5%未達成車”のステッカーが貼ってあるではありませんか!


    え!???



    ということで
    Uターンして別の角度から撮った写真がこの一枚。

    正にホイールから、中に積んである純正タイヤも全て同じでした = ウチが乗っていたヤツ

    ということはですよ。

    ”ドライブシャフトを交換しないとダメだ”と言われた11万キロ超えの車両を、何の説明もなしに買う人が出てくるわけですよ。

    自分が電源取り出しとか、なんだかんだで傷らだけの接触不良だらけの車両を買うんですよ。

    そればかりでない!右後ろをガリってそのままだし、インパネには両面テープ痕がクッキリ!さらには助手席側のドアノブがバッキリいっているんですよ。


    色々問題だらけのこの車両。 ここで引き取って貰ったのでは?と思いましたが、タイヤがピカピカでしたのでそれは絶対にありません。つまり再販です。


    トヨタで引き取って貰って、中古車オークションか、販売店が売り飛ばしたのでしょうかね?

    理由は何であれ、安い中古車はこういう危険性があると言うことを改めて認識しました。

    何の悪気もない新しいユーザーが、40万とか50万という額を払ってこの車に乗るわけです。

    ぼったくり商売ですね。

    ホントに腹立たしい!

    別にトヨタを怒っているわけではありませんし、だからといって自分に損害が出るわけではありません。
    だけどねぇ・・・・

    自ら乗ってダメージが受けていることを知っていながら、たとえ一度他人の手に回ったとしても、ぼったくり商売を横から見ているのは非常に悔しい




    ホントにねぇ・・・・・・・・・・・

    言葉が出ませんよ。

    ヴィヴィオの時は

    もう再販はしませんので、このまま廃車です



    とディーラーで言ってくれたのでキリが良かったんですが、今回ばかりは後味がスッキリしませんね。


    2日連続でトヨタ混じりの不評ばかり綴っていますが、完全に毛嫌いしている訳じゃ無いんですけど、色々とがっかりさせられるメーカーだとこの度確信しましたので、この先自分がクルマを買うことになっても、トヨタ&ダイハツだけはまず買わないでしょう。

    マツダ、三菱、スバル この3社から選ぶことにします。
    Posted at 2010/03/16 18:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ
    2010年03月03日 イイね!

    お別れ・・・なんだけどさぁ・・・緊急事態

    お別れ・・・なんだけどさぁ・・・緊急事態どうして最後の最後にこういうことが起きるのかねぇ!

    まだ車両はウチにありますが、ドアを閉めようとしたらこの有様!

    バキ!!  って思いっきり割れましたよwww





    まぁどうせ廃車なんだからいいんですけど、にしてもねぇ・・・・・
    最後の最後でもう!

    フォトギャラリーはこちら

    上のフォトギャラリーにもUPしてありますが、ETCはパッソに移設する予定です。

    パッソ → ステラ
    ガイア → パッソ

    という結果になってしまいましたが(効率悪いけど、時期の問題だから仕方ない!)、普通車→普通車って再セットアップ必要なのですかね~?

    これが疑問で、車両情報は全くもって5ナンバーサイズの普通車ですから再セットアップなしでもいけそうな気がする。


    しっかし、荷物をすべて出して(総重量9.8Kg)、ナビに記録してあった情報をすべて削除しましたけど、結構悲しい雰囲気になりましたよ。

    自宅を消去します よろしいですか? はい ・ いいえ



    初めて見たメッセージでした。
    親戚の家、友達の家(ウチから歩いていける距離だけどww)、去年の夏にガイアで出かけた岐阜のポイント、などなど・・・・

    すべて消去しました。

    家族4人の誕生日、親の結婚記念日などもすべて・・・・

    思い起こせば1999年3月に初めて弄ったCDナビ。
    カーナビってこういうのか~と、前を見ないでずっとナビの画面を見つめながらあちらこちらに出かけて記憶があります。

    最初にナビのスロットに入れたCDディスクは

    だんご三兄弟



    群馬トヨタのセールス、Mさんがまだ聞いたことないなぁ~と言うので、納車のときに自分は助手席、セールさんは後席というわけのわからないポジションで聞いていました。

    だんご三兄弟のディスクはたまたま流行りはじめの頃、旧尾島町(現、太田市)のファミリーブックで置いてあったので買ってきました。

    この後、どこの店に行っても無い状態が続きましたけどww

    MP3プレイヤーなど無い時代ですし、ADSLが東京・埼玉など主要都市で随時開始された頃でもあります。もちろんISDNが全盛期の時代ですからダウンロード購入なんて夢の話です。

    ちなみにウチのナビは
    KNP-5180 というナビで、CD・カセットデッキが入る2Dinナビです。

    メーカーOPナビは型番不明でしたが
    エアコンパネル上部に付くタイプで、バックカメラ(もちろんドアハンドル付近にカメラ内臓)、6枚CDチェンジャーが付く、CD・カセットナビでした。

    DOPナビはKNP-5180以外にも
    CD・MDナビ
    DVDナビ
    もありましたねぇ~~

    時代の変化ww

    でも、現在のトヨタOPナビよりは遥かに使いやすいですよ。

    もし時間があったら比較動画でも作ってみようかな
    Posted at 2010/03/03 22:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ
    2010年01月30日 イイね!

    一台減ります!(長いので読まない方が良いかもしれませんよww)

    ※ 画像はありません

    実は、今年の3月頭をもって、ガイアの車検が切れます。

    んで、普通なら車検に出すわけですが、現在壊れている部分を総合的に直すとなると、20~30万ほどかかるそうなのですよ。だから出してしまおうと・・・・

    個人的には3S-FEエンジンが好き(ってかEJ20よりも信用できる)なので、非常にもったいないと思っているのですが、何せ足回りが・・・・

    ちょっと解説しますと、トヨタが仕掛けたミニバンブーム。
    火種となったのがイプサム

    あの黄色いウサギみたいなキャラクター”イプー”でおなじみのイプサムです。

    現在ではその面影は2.4L車となってしまい、エスティマとアイシスの間的な存在になってしまいましたが、この当時、初代イプサムよりも高級感を持たせた姉妹車としてデビューしたのがガイアなのです。

    イプサムと比較して何が違うかというと、
    ・インパネ周りが当時としては最新的なデザイン
    ・中間グレードから上がオプティトロンメーター装備
    ・同じく中間グレードより上から、クリアランスソナー&バックソナーも工場出荷時において装備(インジケーターは時計内蔵)
    ・3列目のシートのヘッドクリアランスが広い
    ・同じく3列目のサイドガラスのデザインが異形ではないため、シンプル。
    ・サイドブレーキレバーの付け根が広げられ、センターテーブルとカップホルダーx2個になる。

    そして値段が手頃ときたもんだ!

    10年以上経過しているのにもかかわらず、エクシーガよりもユーザビリティは優れている!


    じゃぁ何で手放すんだい?




    トヨタ車は足回りが弱いんです!!!




    生じき言ってねぇ、どうせシャフトくらいなら直す気になれば直せるんですよ!
    だけどねぇ、そればかりじゃなくて金かけて直したところで、リッター7Kmの車両を乗り続けるのには果たして財政面を考えるとどうでしょうか?
    おなじ2000ccでNAエンジンのレガシィ乗っていますが、日常生活において10km切ることは無いんですよ!(余程放置車両であれば別ですけどww)

    そもそもガイアのメーターでTRIPが400Kmを超えたところを見たことがない!

    そんなのをいつまでも置いていてもしょうがないでしょ!

    運が良いか悪いか知らないけど、ジィさんが運転できなくなったからパッソが空いたし、この際だけどパッソを親父の通勤用に、ステラを母が乗る!ってことにした方が良いんでねぇか?と言う結論になった訳ですよ。

    もちろん自分がステラでも良いんですけど、遠出をする機会が多いし、エンジンが始動しなくなるトラブルがいつ再発するか分からないので、家族には乗らせたくないなぁと・・・・

    本音はねぇ・・・・
    乗ってて楽なんですよww

    他の車両に乗り込むと、さて!出発するか!っていう感じなのですが、レガシィの運転席に座ると、

    ふぅ~っ・・・・・



    っとため息が出るほど自分にはピッタリなんですよ~
    ちょうどあのシート幅と腰のサポート具合が太めの人には良いんです(^^


    ・・・・っと話は戻りますが(^^; 直したところで果たして・・・という観点からガイアは引退となりそうです。
    もうすでに保険の話は次のステップへ進んでいるので、あとは車両自体をどうするかと・・・
    CMでUFOがヒュンヒュン言っている会社でも良いんですけど、あの会社ほど信用できない中古車屋は無いですからやめておきますが、トヨタのT-UPならまぁ良いだろうと判断し、すでに査定の申し込みをしています。



    思い出してみれば、ガイアの納車時は記憶にありますね。

    前車は同じくトヨタのビスタ。H3年式 2.0VX 4WS(4WSとはステアを切ると後輪も曲がるやつ)
    カセットデッキのみ搭載している車両から、7人乗りで、CDナビ付きが来たことは驚きでしたww

    納車の日、群馬トヨタ龍舞店からセールスのMさんが乗ってきて、両親とセールスさんが手続きを和室でしているとき、妹と自分はナビで遊んでいた記憶が・・・

    自宅の電話番号を入れても旧尾島町役場にポイントが合ってしまう!懐かしいなぁ~

    そういえば役場で思い出しましたが、例のあの日!

    H12年6月10日



    丁度国道17号沿いにある”仲屋”という、そば・うどん店に行く途中、自宅を出発しようとしたところ

    ズッド~~ン!!!



    という音とともに、キノコ雲が西の空に大きく広がったあの時です!
    群馬県在住の方ならまず忘れていないでしょう

    日進加工 群馬工場爆発事故!



    死者4名を出し、けが人多数、家屋一部倒壊が数十棟

    場所が場所なだけに行く途中だったものですから、ガイアの中でFM TAROを聞きながら移動していました。まぁ、あまりにも渋滞が酷いので高山彦九郎記念館前にあるうどん屋で事済みましたがww

    国道354号線
    国道17号線

    閉鎖ww

    思い出は尽きませんね~

    とりあえず出すと言うことだけは確実ですので、あと数日間、特別に乗りたいとは思わないけど、5ナンバーサイズミニバンをちょっと楽しみたいと思います。
    Posted at 2010/01/30 01:11:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ
    2009年11月06日 イイね!

    スリップサインが削れたが・・・・

    スリップサインが削れたが・・・・












    冬支度のためスタッドレスへ交換したのですが、さすがに限界が見えてきた模様。

    ちなみに、前に書いたオーディオはアースをスピーカーラインにつないでも結局駄目だし、電源を取り直してみても駄目、もう諦めました(T_T)


    話は戻りまして、一応来年の3月に車検を控えていまして、履き潰しという形でスタッドレスをずっと・・・・と考えています。

    さすがに・・・・ねぇ・・・・・

    スリップサイン自体が削れ、ほぼ平ら状態。
    この状況を見てウチのジィさんが

    ジィ:「昔はなぁ、まだまだ使ったぞ! 修理屋の野郎にそろそろ交換ですね?と言われても具が出てくるまで使ったモンだ! 綺麗に磨れると飛行機のタイヤみたいになるぞ~」

    ※具とは、たぶん中からワイヤーみたいなのが出てくることでしょう。詳しいことは分かりませんm(_ _)m


    親父は親父で

    「ブリヂストンの代表商品、REGNOだから問題ない!」

    って、アッホ!

    さすがに設計側もスリップサインが削れて平らになるまで使うなんて想定していないだろ!

    かといって、GR-9000とか入れたいけど今更w

    もし合えばインプ用の 195/65R15をオクで落として、ガイアでしばらく使い、出すようだったらレガシィに移植・・・そうすれば205/55R16→195/65R15で燃費UP?

    いや、そもそもガイアのサイズは195/65R14だった・・・

    何とかなるか?

    ならないでしょう・・・・穴数一緒でもたぶん無理・・・


    素直にやっす~いタイヤ探してくるかな・・・・


    タイヤつながりで、ステラのスタッドレスもいよいよ考える次期となりました。

    アルミホイール+チェーンという組み合わせも考えてみましたが、伯父のBH5 GT-VDCでチェーンを付けたら傷が付いたので、なるべくなら避けたいところ・・・

    ステラ・・・AWDだったら良かったのに・・・・

    てか、後付けでできないものですかねぇ~

    仕組み自体は機械式ですから、シャフト一式とリアデフをそろえれば何とかなりそうなんですけど、駆動方式変更したなんて言う記事見たことないしなぁ~

    廃車のR2からビスカス引っこ抜いてきて、シャフトつなげてOK・・・・簡単にいけばいいけどw
    Posted at 2009/11/06 00:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ

    プロフィール

    「値下げされてるw そりゃそうかww」
    何シテル?   09/24 01:50
    群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

    ハイタッチ!drive

    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2018/9 >>

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      

    リンク・クリップ

    歴代の携帯と機種変考え中。 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2018/08/22 19:56:12
    東京オートサロン2018レポート その2 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2018/01/22 07:28:00
    15日でガス抜けた(´Д` ) 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2014/10/01 01:20:18

    お友達

    メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

    あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
    60 人のお友達がいます
    タビトムタビトム * たかま~E50エル好きたかま~E50エル好き *
    ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s 秋山  澪秋山  澪
    ぴぃ~ぴぃ~ STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認

    ファン

    33 人のファンがいます

    愛車一覧

    スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
    2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
    スバル ステラ スバル ステラ
    RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
    スバル インプレッサ スバル インプレッサ
    2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
    スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
    H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.