• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

高齢者運転者に突っ込まれた(物損事故)

詳細は相手方もいますので割愛させていただきますが,掲題の通りです.


両親が買い物に行った際,信号待ちのため停車していると横から高齢者が運転するヴィッツ?が出てきたようです.

そのままうちのステラ(RN)にガツン!

幸い,相手方もしっかりとした意識があり,事故処理から何やらは一部始終が会話できる相手で,事なきを得たようですが・・・


おかげさまで相手方の車両は結構な破損状態
そしてうちのステラ(RN)は,

え?事故? どこ?? ん? ああーここ? んーーー? 事故かい?

という程度の傷ww

衝撃はあったようですが,まさかのリヤバンパー.にもかかわらず・・
当たり所が良かったのかもしれませんが,ヴィッツの当たり所が悪かった?
いずれにしても,一度凹んで戻ったバンパーでは要を成さないので,修理に数週間でしょうね.

0:10 の100%相手の落ち度で物損事故.

幸い両親にけががなく,車両側にも影響がなさそうです.


高齢運転者による病院の事故があったさなか,実家ではステラに突っ込まれるというなんともいえないこの雰囲気.

高齢者が絶対に運転するなとは私はいいません.
なかには免許取り立ての若者より優れたドライバーさんもいますし,精神的にも肉体的にも健常な方はいらっしゃいます.
すべてがすべて同一の基準:年齢で区切るのは良くないと思っています.

自分だっていつ事故を起こすかわかりませんしね.

ただし,一つだけいいたいこととしては,もしも,自分の両親,祖父母がある日重大な事故を起こしてしまったら?どうしますか?

少しでも危ないなと思ったら・・・
もしかしたら・・・認知症?


そんな前兆が一つでも起きたら,身の回りにいるご家族や親族はどんな対応ができるでしょうか.

幸い,うちの祖父はある程度の年齢82だっけな? で運転を辞めましたが,少しでも前兆が見られたら見て見ぬふり,これまで事故がなかったからOKだから・・ といった安心感は持たず,すぐにでも行動すべきでは?と改めて感じた次第です.



幸い,純スバルのEN07を搭載したステラは手放さずに済みました.
もしも,人身事故レベルでエライ破損状態で廃車を余儀なくされていたらと思うと,ゾッとします・・・
Posted at 2016/12/05 21:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2014年12月15日 イイね!

新型ステラも悪くない!(ムーヴのOEM)

主題に入る前に,さらりと更新はしておきましたが,BPで能登半島に行ってきました.
天候はあいにくの真冬の暴風雨で非常にキツかったですw

なんだかんだで松本~能登~松本と,一巡して約800Km.
午前7時に出発して,殆ど運転しっぱなしでしたが,まぁBPもまだまだですねw
今回の旅行に合わせて現在スバル純正オイル(0W-20)を入れてみました.
が,これが意外とクセモノで,2000Kmを超えたあたりからジャリジャリ音が酷いですw
冷えているときには良く回るし良いんですがね,暖まったら酷いですね・・・・

さて,道中の写真などは以下のフォトギャラにうpしておきました.

BPで行く能登半島の旅 ~Part1~
https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/car/353987/4151854/photo.aspx

BPで行く能登半島の旅 ~Part2~
https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/car/353987/4151873/photo.aspx

BPで行く能登半島の旅 ~Part3~
https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/car/353987/4151893/photo.aspx


━━━━━━━━━━
本題です.

訳あってディーラに最新式のストラーダを持参するという都合があったのですが,
そのときにふと目に留まる一台の軽自動車・・・



ほうほう.



ほうほうほう



スライドしたときに荷物が落ちないプレートかほうほう



え,何この深さww


積載性能はGood.




え,メーターに各ドアのどこが開いているか分かる!
まさにレガシィに搭載している機能ww



さらりとエンジンをかけた後の画像ですが,これ,しっかりとメーターがMAXまで振り切れた後に戻ってくるスイープ機能搭載ww

色々と凄いw


驚いたのはドアミラー開閉ボタン. まさかの "開" "AUTO" "閉" と3段階!
それに室内灯は全てLED標準搭載

ざっと乗ってきましたが,CVT特有のキーンという音は一切無し!
さらに,1KR-FEで散々嫌な思い出しかない振動はさほどでもなく.(EN07よりは流石に揺れます)
街乗りでは2000rpmあれば足りる余裕のトルク.

一言で言うと,プレミアムな軽自動車を感じました.

シートの座り心地や車体が左右に揺れたときの感覚は流石にステラRNに軍配が上がりますが,いろいろな意味でOEM車でもここまで持ってきたか! と驚くレベルでした.

試乗したのは一番上のグレードでしたかね?

割と装備もあるのでベースグレードと比較した場合の違いは分かりかねますが,
これ・・・・RNから乗り換えても唯一許せるOEM車だな~と感じました.

何せまさかのバックドアの横開きが廃止されたこと.
これには驚きました,ムーヴユーザの長年続いた歴史よりも,スバルの意向に反映したのでしょうか.

正直詳細は分かりませんが,久々に当たりを見た感じです.


先日試乗したMINIも同様,ステラ(ムーヴ)のウインカーレバーはバネが2段階になって定位置に常にいるタイプ?

ON-OFFスイッチではなくて,「ON-ON-OFF-ON-ON」 タイプなので,ウインカーを出したいときはレバーをカチッと鳴るまで下げます.ただ離すとOFFの位置に戻ってきます.

デジタルスイッチになっているのでしょうね.

ステアを切ってもカチカチとした音は鳴らないし,短時間のウインカー操作であれば
3回だけ点滅してくれる機能も搭載.

オートライトも装備・・・・

これ,ちょっと前の軽自動車では考えられませんでしたね.

総じて買いだと思いますよこの新型ステラ.
OEM車として入ってきた直後のステラ(ムーヴ)から比べれば,もう別の車と感じる位です.
Posted at 2014/12/15 22:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2014年03月12日 イイね!

EN07の魅力







ブローバイ 通称:かに味噌.

EN07最後の DOHC車は特に溜まりやすいとして有名ですね( ´∀`)

まぁ,親父の運転の仕方があまり回さないタイプなのでしょう.
自分が乗るとまず溜まりませんw
それだけ自分が高回転で回しているという証拠でもありますが・・・orz




この純正エアフィルターはある程度のブローバイをろ過し,大気と混合させてブローバイガスをスロットルから取り入れる という役割まで担っているためか,2シーズンくらいまでならなんとかもちます.



3シーズン目・・・は駄目ですね~
限界を迎えるとオイルと燃料の混ざった液体がスロットルへと流れ出すので,時々見てあげないとなりませんw


プラグ交換も3万キロから4万キロで交換サイクルを迎える高回転型エンジン.

もちろん軽自動車ですが,EN07は4気筒エンジンですから4発のプラグも必要ですw



20Km/L位普通に走りますが,EN07って意外と手間がかかるのですよw
ただ普通にぼけーっと乗るだけでも悪くないですが,




ほら,時々観てあげないとオイルが漏れ出し始めますw


でもご安心を.
オイルバンがいくら濡れても別に構わないんです.

ぼたぼた垂れてくる様なら問題ですが,この程度なら全然(笑)



それもEN07の魅力.



ガバっとフロントバンパーを外して,一番先にお目にかかるのが

カルソニックのコンプレッサーと4気筒エンジン.
カルソニックのラジエータを組み合わせた,群馬の40℃を越える真夏でも快適に過ごせる快適仕様.

申し分ないというか,贅沢も良いところですよw



EJ20も良いですが,個人的にはEN07もこれまた素晴らしいエンジンだと思います.

親父がいつまで乗る予定か知りませんが,どんだけぶっ壊れようが何しようが,
BPのEJ20よりも長く長くおつきあいしたいエンジンだと感じる今日この頃です.

Posted at 2014/03/12 23:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年06月26日 イイね!

4輪独立の素晴らしさ

久々にステラ(RN)ネタを・・・


最近仕事で他社の軽自動車を乗る機会が多く,もちろん何人か人を乗せて運転するわけですが・・・・

どこのメーカーの車両とは言いません

これが乗用軽自動車かいw 笑わせんなよww





と,いつも思っています.

・ハイルーフでもないクセに安定性の無い剛性感.

・後部座席なんて跳んで跳ねての繰り返し.

・3気筒660ccの振動+4ATの非力感.



距離数はウチのRNの方が多いです.
年式的に言わせて貰えばウチの方が新しいですが,基本設計はウチの方が古い.


踏んでも加速しないわ,五月蠅いわ,会話できないわで,まぁ~ね.


如何にスバルが良い軽自動車を作っていたかよく分かりましたw




多少柔らかすぎかな?と思うリヤサスですが,人を乗せたときの安定感や,そもそもが4気筒DOHC+CVTの加速.
これはS/C付きでなくとも十分であることがよく分かりました.

でもね・・・


世の人はそんなんで満足なんでしょうね.
だから売れるんですよ.”カタログ燃費が”凄い良くて買うわけですよ.
実燃費は300Km走って29L入りましたけどさw

人それぞれ意見とか,意思があってこの車両を買っているのでしょうが,まぁ~ね.


ああ,あのときステラ(RN)を選んで良かったなぁ~




今になってひしひしと感じる今日この頃です.
Posted at 2013/06/26 21:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2012年11月13日 イイね!

ポジション球と、川越と・・・





大変見づらい画像で恐縮ですが、今日は川越の方に用事があったので、朝からぶらりと徘徊していましたw

その後、スバルパーツなどを扱う、ないる屋さん の方に出向き、以前問い合わせしたアンテナカバーを購入・・・と思っていたのですが、個数まで伝えていなかったので、”1点しか購入できませんでしたw”

あ、ちなみに某お方に後ほど送付する予定のお品です。
(後日配送とのこと)



ところかわって、ポジション球のお話し。

孫市さんのT10-LED

T10-BHチップ-白
T10-ハイパワードームチップ-白


をそれぞれ購入していたのですが、
前者を、BPに
後者を、RNに

それぞれ取り付けました。




BPは正面照射型なので、どちらかというと前者を取り付ければ結構明るいと思うのですが、



RNは側面照射型なので、あまり明るさを感じることができず・・・・

無論、RNに入れたのはドーム型なのでね・・・(笑)


まぁ、言うまでもありませんが、デイライトなんていうものを点けた日には



ポジション球なんて分かりませんがね(笑)



今回の作業。

BPのポジション球交換で、今回で初だと思うのですが、一切バンパーなどを外さずに作業してみました。
結果、手が血だらけになっていることに関しては、もはや想定の範囲内なので文句は言えませんが、

助手席側は、バッテリーの固定金具を緩め、バッテリーを若干動かす。
運転席側は、吸気ダクトを外して、エアクリボックスを少々動かせば

それぞれアクセスできることが分かりました。




RNはね・・・



ボンネット開ければ見えるものwww




ウインカーだって手が入るものwww

プラグだってエアクリを動かさなくとも交換できるし、実に整備性の高い車両ですね!( ´∀`)

Posted at 2012/11/13 19:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ

プロフィール

「変態かジジイか http://cvw.jp/b/427504/42089130/
何シテル?   10/21 21:19
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * ひまわりごんたひまわりごんた *
ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s * かむっかむっ *
秋山  澪秋山  澪 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.