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2008年10月30日 イイね!

休日の高速千円で走り放題~反対?~

昨日の話になりますが、与党からの提案で年内にも開始されるとみられる、「休日の高速、千円で走り放題化プラン」ですが、これに関していろいろと物議が出てきているようです。

というのも、Yahoo!リサーチにて賛成・反対を伺ったところ約50%ほどしか賛成の人がいなかったようです。
実際に反対をしている人の意見を聞くと、「必要な費用として約5000億円を当てる」ということに引っかかっているようで、「金の無駄」だの「排気ガスが増える」だの「一部人にしか利益にならない」などという意見が出ているようです。

自分の直感だと、このコメントを書いている人たちは「実際にガソリン価格がどんなに値上がりしようがまったく関係のない連中」で「東京近郊に住んでいる」などというほんの一部の人間がこういったコメントを書いている気がします。

実質上もし休日の高速代金が上限1000円になったとしましょう。その場合、運送業などの方で長距離を乗られる方は別としても、一般家庭における高速道路使用率が格段に上がるということが予想できます。
ということは、今まで一般道を使用していた方は高速道路を利用するわけですから、一般道の渋滞率が減るという傾向になります。
つまり、実際に自家用車を使用する上で一番環境によくないのは渋滞時などにおけるトロトロ運転ですから、定速での通行が可能な高速道路であれば逆に環境にやさしくなります。
実際、環境に悪いなどと記述する人を見ていると、"ECT"などとまともに書けない人がいますから無能で云々言う「モンスターペアレント」型の人なのでしょう。

いずれにしても、早いところ施行することを楽しみに待っています。
Posted at 2008/10/30 13:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月28日 イイね!

楽ナビに無理矢理USBデバイスと認識させる

楽ナビに無理矢理USBデバイスと認識させる





画像が見にくかったらごめんなさい<(_ _)>


さて、HDD楽ナビ(HRV-002GII)では別売の携帯電話接続ケーブルを使用して、CDDBサーバーに接続しHDD楽ナビに録音したCDのタイトル取得や、スマートループを使用した渋滞情報の取得、また、別のUSBケーブルを使用することでUSBメモリーデバイスに入れたナビのセットアップデータなどが転送できるという機能があるのですが、各ケーブルを購入するだけで馬鹿にならないほど高く付きます。

ということで調べたところ、USB接続ケーブルはただ単にナビの延長ケーブルからUSB端子に変換するだけですので、特にケーブルとナビの間にコンバーターなどが装備されているわけでもないので、これならば携帯電話の接続ケーブルだけを購入すれば何とかなるのではないか?という結論が出ました。

つまりどういうことかというと、
  • 携帯電話を通信モードにすればナビ&携帯電話通信が可能
  • 携帯電話をMicroSDモードにすればUSB機器として認識

    さて、うまくいくでしょうかという話でしたが、冒頭の画像を見てもらえば分かるとおり、うまくいきました!(>_<)


    当初の予定通りです(笑)


  • Posted at 2008/10/28 22:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
    2008年10月27日 イイね!

    インテリアの統一

    インテリアの統一インテリアカラーをいろいろ変更される方がいますが、自分の場合テーマを持って色変更をしています。

    まず、時計から上に向かっては白色のLEDをメインに考えています。
    というのも、なるべく運転中に視界に入るものは白、もしくは緑にしないと不自然な色が目に飛び込んでくると運転の妨げになるのでこうした配色にしています。





    あとは、視線を下げると赤統一ですね(>_<)

    自分で純正の色を変更するにはちょいと荷が重いので、オーディオやエアコンにあわせてこのままにしてあります。

    Posted at 2008/10/27 13:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
    2008年10月26日 イイね!

    スバル大感謝祭~太田矢島工場~

    なんか新聞広告に変なものが入ってました。





    友達つれて行ってこようかな~と思っていますが・・・・
    だけどな~~片道


    10分だしな~w




    自転車orレガ・・・どちらで行こうか検討中
    Posted at 2008/10/26 00:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
    2008年10月25日 イイね!

    コーナーセンサーの配線直し

    前回の記事で書いたとおり、センサーユニットの電源が入ったり切れたりするときがある。ということを紹介しましたが、原因が判明しました。

    それは、


    アース端子が取れかかっている




    ことが原因でした。


    ちなみに、がたつき映像です。

    原因が判明した理由は、今日のバイト帰りにウチのすぐ近くで用水路の段差があるのですが、そこを60km/hほどで飛び越えた際にプッツと電源が落ちました。
    バイトに行くときも電源が入ったり切れたりを繰り返していたので、どこに原因があるのか探っていたのですが、ハンドルを切って曲がるときに電源が入って以降正常に動作していたので良しとしていました。
    ということは、縦揺れで電源が切れる、横揺れで電源が入る・・・・

    ざっと見て室内配線ではなさそうだし、残るはアースとコントローラーユニットを設置したエンジンルームしかないぞ!という結論を出し、早速確かめたところ映像の状態になっていました。
    つまり、ねじの溝にアース端子が触れるか触れないかの微妙な状態を、横揺れの時に溝に収まり、縦揺れの時に外れると言う感じでしょうか。う~~んますます微妙だ・・・・



    さて、原因が判明したならさっさと修復作業に取りかかりましょう!





    まずエンジンルームにあるコントロールユニットから出ているアース端子を取り外してヤスリで磨きます。
    というのも、今度はヒューズボックスを固定しているボルトに共締めするのではなく、車両のアース端子に共締めする訳で、センサーの方のアース端子と車両のアース端子がお互いにくっつくので、導通を良くするように磨きました。





    絶対にゆるまないようにがっちりと配線も固定します。
    ちなみに、画像でとまっている場所は修復後の位置です。その右にあるヒューズボックスを固定しているボルトに今まで固定していました。





    本来であればここで作業終了なのですが、そこで終わらないのが自分流で、LEDの付け替え第2弾を始めたいと思います。
    なぜ表示器がぶら下がっているのか・・・それは・・・・表示器のLEDを交換するからである(^o^)





    まずすべてバラします。
    バラ仕方は簡単です。配線を元から抜くという作業はありませんので、表示器の下部にねじ2コあるので、それをまず外し、あとは基盤につながっているコネクタを抜くだけで車両から表示器だけ分離できます。





    ちなみに、今回の弄り対象はこいつです。
    取りかかる前に説明ですが・・・
  • 広角LED(Not高輝度)赤色が4つ
  • 広角LED(Not高輝度)緑色が1つ
    という具合です。
    各LED共に102オームのチップ抵抗があります(なぜここまで紹介するのかは今後のハプニングで分かります)





    手順は簡単です。外して付ける(笑)それだけです。

    んが・・・そうは簡単にいかないのが現実で、実は・・・・

    プリント基板にある抵抗が剥げてしまいましたw




    そうです。ですからチップ抵抗の説明を書いたのです。
    まさかこうなるとは思いもしなかったので、一瞬終わったかに見えましたが、ここで終わらないのが自分流(笑)
    探せば出てくるものですね~道具箱からマイコンカーで使用したチップ抵抗が見つかったのですよ。しかも同じやつが!
    まさに天からの贈り物ですよ~~~




    簡単に横から見た図で表すと、チップ抵抗というやつはこうなっています。


    それがこういう形でまるまる本体が削られてしまい、黄色で表した接点のみ残っている状態になりました。


    接点を取り除いて、新たにチップ抵抗を入れるのが最適なのですが、これ以上破壊したくないので、接点の上にまた抵抗を積み上げてハンダで固定しました。べつに不具合が出るわけでもないので苦肉の策としてこういう形にしました。




    さて、何とかこれで完成しました。写真は裏の状態です。

    ちなみにこれがチップ抵抗です


    残念ながらサイズはかなり小さいです。



    一応これで完成です。
    今回は
  • LED(5φ-白色-高輝度)
  • LED(3φ-赤色-高輝度)

    を使用しました。




    完成映像です

  • Posted at 2008/10/25 23:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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