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2009年02月28日 イイね!

レガシィ復活!リレーを検証!

レガシィ復活!リレーを検証!先日の事件から一日が経過し、友人宅で一夜を明かすために出かけたにもかかわらず、今日一日庭を借り切って戻し作業をしていました。

戻し作業の途中で気がついたことをいくつか挙げてみたいと思います。

・LED球4つ+ハイフラ防止リレーだとアンサーバックが点灯しない。
・LED球4つ+純正リレーだと問題なくアンサーバックが点灯する。

このことからして、先日も書いたとおりアンサーバックで電流の規定値が流れないためエラーとしてキー操作を遮断してしまったのではないか?と踏んでいます。
ハイフラ防止リレーは電球・LED両方対応ですから、抵抗をつかってLEDで浮いた分の電流を流す等の作業はリレー内で行われてなく、ただ単にフラッシャーのタイミングを無理矢理調節しているだけだと思います。

つまり、純正リレーを使ってLED化すれば問題ないのでは?ということになりますが、果たして予想は合っているのか・・・・
純正リレー+LED球で異常がないのであれば、ハイフラにならないようにどこかで電流を消費させればいいということになります。
LED化した分の電流を抵抗で消費させてやり、電球とおなじ電流を消費させてやる、まぁLED化の意味がありませんが・・・
こうすれば問題は起きないと思います。

ではどうしたらよいのか・・・・

それは簡単です。

各フラッシャーのT20ソケットに抵抗をエレクトルタップで並列につなげば良いだけですよ。

ただフロントの場合バンパーを外して、ヘッドライトを外さないと配線にエレクトルタップを挟み込むことができませんから、一番簡単な方法はリヤの配線に左右2個ずつ抵抗を入れれば計4個分の電球の電流を消費してくれるというわけです。


あくまでも自分の予想に準じてここまで書きましたが、”実際は後ろに2個分も消費させると配線が溶けてしまうよ~”とか、”4カ所すべて違うポートから配線されているからCAN通信でエラーが出るよ~”等といったことが起きるのではないでしょうか?

統合ユニットがプログラミングできればいいのですが・・・たとえばC言語の場合

if ( Flasher =< 10W ){ pattern : LED }

とかを一行記述するだけで解決するんですけどね~
ちなみにこの意味はフラッシャーが10W以下だったらLEDのパターンへ飛んでいけという意味です。違ったらごめんなさい(>_<)

とにかく、パッソ・ガイアは違うソケットですので流用できませんし、友人のスイフトも違うしイエローバルブはしばらく放置状態です。
Posted at 2009/02/28 23:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月27日 イイね!

レガシィが逝かれました(T_T)

レガシィが逝かれました(T_T)いろいろな整備手帳を参考にウインカーのLED化をずいぶん前から検討していました。
そこで今回、資金が貯まったので1万円ほどかけてLED化を実行することにしました。

まず先日の記事で公表した写真は、T20 SMD 黄色LEDが計4個、さらにハイフラ防止済みフラッシャーリレーを1個の写真でしてこれを使用して総LED化しようと検討していました。

取り付けはフロントバンパーを外してウィンカー球をLED球に交換するなど、コレといって特別な作業は行っていないのですが、標準のフラッシャーリレーを用いて方向指示灯を片側点灯させると、チチチチチ・・・と高速フラッシュ(ハイフラッシュ)してしまいます。
ですのでこういったハイフラを防止するための、対策済みリレーを導入したのですがどうやらレガシィ(BP系)にはあまり適さないようです。


一通り交換も済んで、友人と2台でPCショップへ出かけたところ、行った先で


リモコンキーを使用して、キーロックなどができなくなってしまいました




またそれと同様にして


エンジンが始動しなくなりました (T_T)





ハイフラ対策済みリレーに交換する前は、通常のキー操作(ドアロック、アンロック、トランクアンロック)を操作すればしっかりとハザードが点灯していたのですが、対策済みリレーに交換した後はドアロック、アンロック時は点灯せず、トランクアンロック時は一瞬2階ほど点灯するようになってしまいました。
一応方向指示は問題ないのでこのまま出かけたのですが、まさかここまで酷くなるとは思っていませんでした。

たまたまPCショップの目の前がスバルショップなので、どうにかそこまでたどり着きたい一心で作業時の道具箱が乗せてあったこともあり、運転席足回りを分解してスイッチ類が外れていないか確認したのですがコレと言って問題はなく、依然としてキー操作をすべて受け付けなくなっており、どうにもこうにも手がつけられない事態となってしまいました。

とここで、リモコンエンジンスターターでエンジンを始動したところ、
一応エンジンはかかる
つまり、リモコンの電波をすべて拾っていない状態となっていることは事実なので、最悪の状態ではリモコンエンジンスターターでエンジンをかけて車を発進させなければなりません。

さすがにいつ止まるか分かりませんので、仕方なくいくつか方法を試してみることに。

まずメーター内のキーフリーシステムのキーマーク(赤)が点滅していないので、キーフリーシステム自体が死んでいることは事実です。
従ってエンジンスターターで何らかの刺激を与えることで、コンピューターがエンジンを始動できる環境を作ってあげることが最適と判断。
ここで、リモコンエンジンスターターでエンジンをかけて、プッシュスタートボタンでエンジンを停止、その後アンロックボタンでドアアンロックをかけてみると、見事に動きました。

これに伴って、メーター内のランプが点滅し始めたので、エンジン始動を試みました。

すると

プッシュスタートで動きました!




さすがにこのまま帰るのは心配なので、自走して一部始終をディーラーで話して回路を見てもらいましたが、エンジンスターターを取り付けたときの配線、プッシュスタートボタンの配線、コーナーセンサーの配線などに異常はないとのこと。
さらに、エレクトルタップをすべて点検しましたが、こちらもしっかり挟んであるので異常がないとのこと。

以前こういった事例があったそうです。
太田市内のホットもっとの駐車場、向かって一番左にある枠に止めたプッシュスタート車はレッカー移動になったとのこと。
ホントカイナ!と言う話ですが、ディーラーで計3回ほど出動したことがあるそうです。
たまたま同じ周波数を出す製品や機器が近くにあるとこういった症状が起きるそうで、今回もこういったことでしょうとのこと。
果たして実際はどうなのか・・・・
とにかくロック、アンロック時のハザードがこういった症状となっていることは事実ですから、何かしら統合ユニットに負荷がかかっていることは言うまでもありません。
今回はリモコンエンジンスターターで刺激を与えたようなことですから、いつまた同じ症状が起きるか分かりません。

つまり



元に戻せ





ということですね(>_<)

とりあえず今晩はロック、アンロック時にハザードが点滅しないように集中ドアロックですべてのドアをロック、乗り込むときはマスターキーで運転席のドアを開閉するという手順でおいてあります。


仕方ないので、早速明日元に戻したいと思います。
Posted at 2009/02/28 01:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年02月25日 イイね!

怪しいことを計画中(>_<)

怪しいことを計画中(&gt;_&lt;)この画像を見ただけで何を計画中か分かる人はいますか?(^^;)
Posted at 2009/02/25 23:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年02月24日 イイね!

どろまみれ

どろまみれ








ちょっと用事があったので上野村まで出かけてきたのですが、この有様(>_<)








しばらく天気が悪そうだし、このまま放っておこうかとも思っていたのですが、さすがにこの状態だと惨めなのでバイト帰りに洗車してきましたよ。
Posted at 2009/02/25 22:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年02月23日 イイね!

宙に浮いた500円玉

宙に浮いた500円玉宙に浮いた年金 とはよく聞く話ですよね~(^_-)

それが今日になってフタを開けてみると、一昨日まで存在していた500円玉が消えたんですよ~(>_<)


あ、マジックか何かで500円玉を空中浮遊させたのか!?と思って立ち寄った方はごめんなさいm(_ _)m


原因はこの隙間から落ちてしまったらしいので、早速ばらしてみることに!



さて、ここまで来て問題発生


どうやったらシフト周り取れるんですか!?




バイトの時間が迫ってきたので、とりあえず一端作業は中止でまた後日トライしてみようと思います。
それまでに取り外し方をマスターしておかないと!
Posted at 2009/02/24 00:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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「深夜にずんじゃかずんじゃか、洋楽流しながらRevまでエンジンぶん回してたら焦げ臭くなっちゃったw このシーズン0W-20じゃぁオイル緩すぎて燃えちゃうのかもしれん(´・ω・`)」
何シテル?   05/22 00:12
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

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