• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

しゃけん! 代車はエクシーガ

しゃけん! 代車はエクシーガ今日はレガシィの車検でした。

特に異常という異常はありませんでしたが、バックランプ連動によるリヤフォグランプの同時点灯が法令上で引っかかるため、「外させて頂いても良いですか!?」 という連絡を途中で頂きましたが、それ以外は何も問題ありませんでした(笑)




さて、エクシーガの試乗レポートを書かなきゃ! と思って始めてみましたが、如何せん奥が深いw


代車は

平成23年式、エクシーガ2.0GT



でした(ってか、してもらったw)


確かに、静粛性はレガシィの方が上、室内の質感もレガシィの方が上、シートの質感も・・・・・

だけどね!
だけどね!


悪いクルマでは絶対にない!



燃費計でリッター10Km行かない! と言う意味で燃費が”悪い”のは仕方ない。

だけど、ミニバンなのに7人乗れてターボ。そしてレガシィと同じ走りが出来る。


これは非常におもしろいw

というか


エクシーガ イイネ!


BM9よりも遙かに楽しかった。

また乗りたいな~とつくづく感じました。



BPを取りに行った直後、ブレーキの効きが上がったような気がしますが、たぶんエクシーガの効きが悪かったような気がしてならない・・・・(汗w
Posted at 2011/08/31 23:17:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2011年08月30日 イイね!

動的なメモリ転送の方法

動的なメモリ転送の方法

・・・を思いつけば問題ないんだけど・・・・



今回は研究の話。



昨年まではCELLプロセッサでの演算処理をしていましたが、本年度からCUDAに移行しまして・・・


めんどくさいねぇ~

進学してからずっとこんな騒ぎ。


先ほどやっとメモリのアクセス回数の表示をしてみて気が付いた

どんだけアクセスしてるんだよw




Barker sequence (バーカー符号) にて13桁まで一般的な書籍で紹介されていますがより詳細に求めた場合

符号長25、PeakSideLobe=2 において、条件を満たす符号数は2個が出力されることが過去の文献で分かっています。

で、昨年までの演算手順をもってしてPCに演算処理を行った場合、膨大な処理時間が・・・


おかしいだろ!

GTX560Ti-HAWK (2011年8月末現在 \24,000)を用いたところで 15秒弱・・・

何かが変だけど、何が変なのかサッパリ・・・


で、試しに一番時間掛かるであろう自己相関関数の手前に設置されていた、メモリ転送がどのくらい行われているのか出力してみた。

すると


DeviceToHost : 512回
HostToDevice : 512回
Total : 1024回


って変だろwwww

25桁なら、累乗回符号長があるわけだ、たいした量じゃないですよね?

それをデバイスメモリが1ギビバイト(ギガバイトではありません。”ギビバイト”です)のボードなのにホスト側から512回も書き出す必要あるのか?!


単純計算を行います。

条件としてはメモリ転送を行う状態=デバイスメモリが満杯とする。

さて、1回1ギビバイトのメモリ転送が512回行われると言うことは?

524288ギビバイトのメモリが片道で送られるわけです。


おかしいだろってww


だから、無駄な処理が多すぎるんだってよぉ~

どうしろっていうんだよ~


可変で転送か?


可変で転送となると

1、デバイス側のメモリ量を算出する
2、転送予定のデータを算出する
3、溢れそうな場合、デバイス側のメモリ量から結果出力の領域をあらかじめ準備して置いた分を差し引いたあまりのアドレス空間を利用する。
4、分割・転送


となるわけだ!

でっていう


いずれにしても、デバイス側からのフィードバック処理を入れないと話が始まらないか・・・

果たして10月までに完成するのか?


ちなみにですが、サブルーチンでメモリ転送の辺りを組み直すというのも一つの手かな~と思います。

そうなった場合、今よりもかなり複雑になることは間違いなし!



orz
Posted at 2011/08/30 23:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2011年08月29日 イイね!

タンク完成

タンク完成タンク自体は無事に完成しました。

やはり”ちょうどいい”肉厚なようで、ドリルで穴を開けて、リーマで削りつつ丁度良い穴になったらカプラをねじ込んで・・・



そんな流れで出来たのがこちら。


前回の記事にもしましたが、とりあえず”エアクリが汚れなければいい”という程度ですので(ってかステラのだしw) あとは接続しておk


今日取り付けようとしてふと気が付く


親父が夜勤にステラ乗って行っちゃったから、明日じゃないと作業できないw




まぁ、ホースもまだ買ってなかったので、明日学校へ行く前、朝一にジョイフルにでも行って買ってこようと思います。





そういえば~

(#゚Д゚)さんが来月12日に学校のほうで旅行にいくそうで・・・

場所は違うだろうけど、偶然うちらも研究室で1泊2日でキャンプに行くことになってまして・・・

これまたどういうわけか、(#゚Д゚)さんがGVB出すとか出さないとか語っていらっしゃいますが、こっちも車両の方は自分が担当という・・・(汗ww

とはいっても、他に車を出せる後輩は1人、しかもワゴンR
参加人数は先生含めて9人

つまり、BPに5人というトンデモ状態避けるべく、レンタカーを予約していますw



レンタカーを予約 というと、つまりはエスティマとか、安くてもノア・セレナ・ヴォクシークラスになりますよねぇ~

行先は叔父の家からすぐ近い上野村・・・
背が高い車両を借りるのも悪くない(乗り降りしやすいからねぇ~)

だけど思いっきり山道を走ることになる・・・・


さて困った。

条件としては

① 山道に適したクルマ
② 乗員の乗り心地が良くて6人乗れる。
③ 価格帯が安い!


無理だろwww

この条件でどうしろと!?wwww


駄菓子菓子!
機転をきかせてみたらそんな好条件を満たすクルマを発見したのだ!




























( ・∀・)



コイツの存在を忘れていたw

問題は貸し出ししているレンタカー会社が存在するのか・・・
物は試しですので、ダメもとでディーラーに聞いてみました。


すると


ありますよ~

用意できますよ~



しかもお安くしておきますよ~







うぉ~~~~(゚∀゚)



提示された価格は正直N本レンタカーのウィッシュクラスとほぼ同等ですので、そこまでべらぼうに安いというわけではないですが、貸出時間が1泊2日でOKという(何時に借りて何時までという話ではない)若干ゆるい条件を付けて頂きましたw

こういうアバウトな時間指定は非常にありがたいものですねぇ~


というわけで、
うちらのグループは7人乗りに6名という形で行くことになりそうです。


200万円前後の車両なのに、リヤがダブルウィッシュボーン、あわよくばAWD、2.0L 水平対向4気筒DOHCエンジン搭載

申し分ございませんw


クルマの手配はとりあえず完了! あとは後輩と相談しつつBBQの食材準備の話をしなければ!



(ってか、結局スバルなんだねw それだけ群馬には適しているんだなぁ~とオモタ)
Posted at 2011/08/29 22:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2011年08月28日 イイね!

自作オイルキャッチタンクの部品

自作オイルキャッチタンクの部品何シテル?

でもつぶやきましたが、結局何店舗かはしごしたものの、結局バイト中に自分が担当している売り場にあるものでできそうでしたので、揃えてきました(笑)



500mL ブリキ空缶 \295
(4975846684485)
エアホース用ジョイント \198 x2個
(4975846887664)

をチョイス。



簡単な設計図としては



こんな感じで昨晩考えてみました。

ネット上を徘徊していると、プラスチックボトルで作りました~ タッパーで作りました~ なんていう書き込みがありましたが、なんだかんだ言ってもエンジンルームの部品ですし相手はオイル(生ガス)なのでオール金属製にしました。

エンジンルームの配置などを考慮すると、”サイドから入れてサイドから出す”というこの設計図通りだと、出来なくはないんですが自然な形というと




こういったカンジで上部から入出力した方がすっきり行くなぁ~と思いました。


早速いい加減な設計図が役に立たなくなりましたがw まぁそれはそれで良いとして・・・(汗


この缶自体は油類を保管しておいてもOKなものですし、それに大きさを合わせて、シールなどで保護しつつジョイントをねじ込んでもOKな程肉厚がありますし、これらの組み合わせは概ね良好。

ただ

エアクリボックスに繋がるパイプの内径が 16mm
パイプ自体の厚さが 23mm と、なっておりまして

厚さはともかくパイプの内径が問題です。

今日買ってきたジョイントはエアーホース用なので、外形が10.5mm

そう。 実際に5.5mmもの差があります。

つまり、ホースも新調しなけれればなりませんww


ホースは水道用だのエアホース用だの騒ぐ人が居ますが、言語道断!
んなものは使ってはいけません(とけますw)

とはいいつつ、市販品で手に入りやすいホースと言ったらシリコンホースしかありませんで、とりあえずはそちらを使用することにします。

シリコンホースですとおよそ200℃まで耐えられますので、あとはホースの内径が問題。

エアクリボックス側に入るように合わせると13mmから14mm程度のホースを新調することになりますので、タンク側はホースバンドでガッチリと固定しないとですね。


とりあえず明日はボール盤などが大学にありますので、そちらで作業した後に、千代田のジョイフルでホースを買ってきたいと思います。
Posted at 2011/08/28 22:18:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2011年08月27日 イイね!

ブローバイ酷くない!?

ブローバイ酷くない!?こんにちは

10月までに提出の研究資料がなかなか完成しないという状態で、毎日苦痛を強いられているのぶPですw




さてさて、昨晩は若干飲み過ぎたこともありコボさんちで1発、家に帰ってきてから1発の合計2発嘔吐しましたが、とりあえず温玉ぶっかけうどん(大盛り)を昼飯に食っても戻さなかったので体調は元に戻ったものと思われますが、未だに頭がくらくらするのぶPですw(紹介2回目w)


さてさてさてさて

本題!

うちの母親の方なんですが、”最近パッソのエンジンがマジで止まりそうで・・・”という話を頻繁にしてくるようになったので、とりあえずエアクリを見てみたんですが、レガシィよりは汚れが少ないが、汚れているかな~という程度なので、とりあえず交換後&スロットル洗浄でもしてみようかと思っています。
(エンジン吹かしながら薬剤ぶっかければOK)


来週にレガシィ、11月にパッソ、12月にステラ と、今年は3台車検が入りますので、なるべく安く済むように自分で交換出来るものは、さっさと始めているんですが、ついでにステラのエンジンルームも開けてみたんですよ。

そしたら画像のようなフィルターとご対面ww


特に注目すべき点は左下の黒っぽいヤツ

これはブローバイだと思われますが、エアクリに染みこませて~ という魂胆なのでしょうか? とても臭いですw

配管内部とか、オイルキャップにはあまり付着していないんですが、どうも調べてみるとこのEN07エンジンはブローバイがたっぷり付くことで有名なようで・・・

中にはタッパーと水道用のホースでオイルキャッチタンクを作っている人も居るくらいww


市販のエアクリに交換する予定なのですが、純正エアクリみたいに記事が分厚く、油を染みこませるような素材のものといったらブリッツ製品くらいしか思い浮かばないんですよねぇ~・・・


エルグラ・キョン子の方からエアフロが~というご指摘を以前頂きましたが、HKSなんて向こうが見えるんじゃないか? と言いたいくらいに薄いww

モノ自体は正直結構好きなので、次に入れるとしたらまたHKSにしようかと思っているんですが、とりあえずキャッチタンクを近々作ろうかと思います。

そうでもしないと・・・・ね・・・(汗ww




あと、レガシィなんですが



6万キロ達成しました。

来月27日で丁度3年ですから、年間2万キロ以上の走行になっちゃいましたね(^^;





最近エアコンの風力が弱くて、AUTOを切ってファンを手動で強くする必要が多くなってきたんですね。

ブロアファンが弱くなってきたのかな~?
車検の時に見て貰おうかな~?


なんて考えていたんですが、ふとエアコンフィルターの存在をおもいつき、開けて見ると・・・





\(^o^)/



うぁ・・・・

虫の死骸、枯葉、ホコリなどなど・・・

これはひどいww


先ほど急いで自動後退へ・・・


彼女連れてリア充生活満喫しているシルビア乗りが居ましたが、いつ降ってくるかも分からない空模様だったので、

すぐ買って
すぐに帰ってきて
すぐに取り付け!

いや~


回復しましたよ~(笑)


なんだか最近車検の備えに関する話ばかりしていますが、消耗品の点検を一度もやっていなかった自分が一番悪いんですけどねw


もっというと

● ブレーキフルード
● パワステオイル
● LLC

の色が若干怪しい・・・


更に更に~


デフオイルも交換時期だしwww


スペアタイヤの空気が全然無かったり~

おそロシア


ホント、面倒かもしれませんがみなさん今一度自分でできるような点検箇所を見なおしてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2011/08/27 17:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ

プロフィール

「値下げされてるw そりゃそうかww」
何シテル?   09/24 01:50
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
60 人のお友達がいます
タビトムタビトム * ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s
たかま~E50エル好きたかま~E50エル好き 秋山  澪秋山  澪
ぴぃ~ぴぃ~ STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.