• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

異文化 Communication!!




以前、ちょびっとお話ししたかもしれませんが、今年の研究室はちょいと変わった事案が発生しています。

なんと!

サウジアラビア人が2人!!




日本語はちょびちょびできる程度で、まぁ、細かい日常会話はともかく各々の話などをよく聞かせていただいています。


話の中で驚いたのは、冒頭の画像にもありますが、

イスラム教は酒を飲んだら処罰される



女と付き合ったら、その女とは結婚しなければならない



一日5回の礼拝は必ず行わなければならない





ウホッww


えーーーーー

って、酒飲めないの!?
豚肉も駄目だという話だし、エライコッチャw


だもんで、お国にはバーとかがそもそも無いそうでw

いや~ 国の違いというのは驚きましたよw


--

彼らは2年間日本教育学校に通ってから大学に入っていますので、
1988年4月~1989年3月 生まれ。

だもんで、同級生ということもあり色々と話すんですが、逆に彼らからした日本人の信じられないことを幾つか聞かされました。

一人でレストランに入ることが信じられない


食事は多人数で行うことが原則らしい。ってか、そういう寂しい人がいることが驚いているそうで・・・・(´・ω・`)

神様の存在は日本宗教にとってどういう意味なのか


神アッラーを崇拝する彼らとは違い、人間誰しもが死後神になる というご都合主義的な宗教心は理解できないらしい。
(というか、どの場面にも神がいるという特徴の理念は彼らには理解できないだろうけど)



お互いの国の違いもさることながら、やはり日本に来たわけですから、日本の文化を習得させなくてはならない。

異文化交流というタイトルを付けましたが、ひとつ、アニメとかそういうのをよく知らないんだそうだ。



俺の携帯の待ち受けにクドさんがいることに興味津々だったので




Keyという会社について

リトバスの神的存在も、日本人の心を! 

と4年生と一緒になって叩きこんでおきました。( ´∀`)



4年生Nくん:「Keyは日本では”神的”な会社だぞ! 凄いんだぞー ( ー`дー´)」
(よくぞ言ったw)

とりあえず、1人目は種を植えつけて、あとはじっくりと日本文化を教育していこうと思っているわけですよ。


恋愛ゲーム




これをマスターしてこそ、真の日本文化を習得したと言えるわけで、先輩としてこのあたりは重点的に指導していこうと思います( ・`д・´)



異文化交流。

逆に英語なども教えてもらおうw

先輩としては情けないが(笑)
Posted at 2012/04/29 21:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2012年04月28日 イイね!

久々にピッカピカ

帰宅後やバイト行く前などに時間をかけてじっくり掃除をしていますが、未だに終わりません。(笑)


あ、レガシィのことですw


このところ、親父がずっと乗っていたので、車内は埃まみれだわ、水垢も酷いわで、結局のところ時間をかけてじっくり掃除をしたんですね。

いや~


画像はありませんが、夜間の街灯に照らし出されるホワイトパールマイカ。

周囲の景色を余すことなく写し出す車体を見ていると、まるで鏡のような美しさを感じる・・・


シュアラスター スーパーエクスクルーシブフォーミュラ




以前Upしましたが、これは素晴らしいワックスだ!


高いカネを出してワックスを使ってみましたが、確かに素晴らしい。

持続性を考えると、マンハッタンゴールドが一番ですが、にしてもこの輝きは半端ないです。




場所があれば・・・

場所があればのと鉄道のラッピング電車と並べて撮りたいんですけどね。



なかなか無理な話でしょうが・・・(笑)
Posted at 2012/04/28 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年04月28日 イイね!

ストレスが溜まる飲み会

今日は研究室新4年生による飲み会が魚民で開かれたわけですよ。

自分はクルマだったので、もちろん呑みませんよ。

で、開始後2時間くらい経過してからかな?

皆さんだんだんと酔いが回ってきましてね

んで、完全シラフの自分からしたらとんでもないことが・・・



予約席がイッパイだったことから、通常のテーブル席×4席を使っての宴会だったのですね。

で、余裕を持って設置してくれたのでしょうお店のほうが。 で、なんだかんだで3テーブル分で十分だったというオチだったのですね。

そこまではいい。

で、空いた1テーブルに他のお客様を入れたいとの事だったので、了承したのですよ(幹事が)。

確かに元々うちらが居ました。


だけどさ


他人様がメシや酒を酌み交わしているのに、通路を占領して他人様のテーブルにケツ向けて話し込んでいたり、大声出しながらテーブル叩いてドンスカドンスカ・・・ね・・・・


はっきり言って迷惑



更に残念なことは

他のグループがやっているのではなく、ウチの連中がやっていること




だもんで、こっ恥ずかしいったらありゃしない!



というわけで、金だけ置いて帰って来ました。

”もう帰るんですか?” なんて言われましたけど、
当たり前だ馬鹿野郎



ウチのクラスは優秀でねぇ~


なんて豪語していたウチの教授。

そりゃぁ、確かに成績ランキングは上位1~3位を独占している連中が多いですよ<4年生

だけど、今回改めて感じましたが、常識の有無を考えると失格だな。

あの子はあまり頭が良くないから・・・

なんてよく言われている子ほど、そういう場所での常識というのは備えているもので、この際ですから正直言いましょう。


成績なんてのは二の次で、むしろ、良識を持った人が欲しかった。


昨年に比べてみると非常に話しやすい連中ばかりですが、そういう常識力と言いましょうか、いくら酒が入っていえようとも、他人様に迷惑をかけるような連中はゴミクズと一緒。

コンビニの前でたむろして騒いでいる連中と同じですよ。



こんな連中とあと10ヶ月も付き合うのかと思うと、この先が不安になってきます。




ということもあり、昨年の”DQNの集まり”という連中との付き合いと同様に、今年も4年生が出席する飲み会には出ないことに決めました。


自分がその場所に居るということが恥ずかしいもの(笑)




院生メンバーでの集まりなら喜んで主催しますけどね
(常識人ばかりなのでね)
Posted at 2012/04/28 00:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2012年04月26日 イイね!

GWの予定(確定版)

以前投稿したGWの予定は完全に破棄という形になりました。

とりあえず、1日、2日というスケジュールはもはや消滅したわけでして、




確定版はというと


5月、2,3日にかけて行ってきます。


場所は、富山市近郊 および 石川県の七尾市になります。


メンバーは、(#゚Д゚)ゴルァ!!さん と、 自分 、それにあと一人ZC31S(1型白)に乗っている方と3人で行ってきます。

車両の方はZCだと狭すぎて・・・ (#゚Д゚)ゴルァ!!さんだと痛いから(いろんな意味で)ということで、おおよその確率でBPになると思います。


現実問題、もしも運転変わってくれ言われても、MT車で長距離乗ることできないしねw



オイル交換なども一回り済んでいますし、そのために今日車内をメンテしたわけですし、とりあえずBPで行くことになりますでしょう。

時間の方は、積算時間から推測しまして、富山市を午前10時あたりと推定しています。




以前何してる? にUPした換算表ですが、日付が変わって2日の午前様に出発するという方向で検討しています。



ありしーさんにご連絡。

落ち合うとしたらどちらの方になりますかね?

YAとBPを並べることになると思いますがw
Posted at 2012/04/26 00:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2012年04月25日 イイね!

つかれた

昨晩は途中までブログを書き上げたのですが、一気に眠気が襲ってきたため急遽電源を落としちゃいました(^ω^;)




今年はまた新たな研究方法に手を出し始めまして・・・

ってか、大学院の研究というのはかなり難しいというか、

誰一人やっていないことを堂々と、国際会議の場で発表する


というのが、修士課程を修了する上での”当たり前のこと” ですので、去年の研究がさ~ なんていう話は
一切通用しない。


しかも、他にこういう研究をしている人が居まして~ なんていう話は言語道断であり、
”これは全く新しいことで、かつ、世間には出回っていないことなのです
( ー`дー´)キリッ” 

と、いうのが一種の宿命なのですね。


だもんだから、とにかく負担になっている今日この頃。

それに、
週四日以上研究室に在室していなければならない。
後輩の面倒を見なければならない
火曜日と金曜日にあるミーティングでは進捗報告を随時行わなければならい・・


まぁ、あれですよ。


結局のところ個人的に休めるのは平日のうち、TAがある月曜日、ミーティングのある火、金 以外となると・・水、木曜日のいづれしかないわけで。


愚痴を言っても仕方ありません罠


社会人になればもっと厳しいのでしょうから・・・






現時点で、朝遅くても6時半に起きて、朝飯も食わずにすぐ出発。

疲れていても何をしても、午後9時までには研究室を閉めて片道55キロの道のりを走って帰宅するわけですよ。
(往復で110Kmある)

一週間走りに走れば一月に2,3万円のGS代が飛んでいきますよ。


収入? ああ、 土日のバイトで毎日のように

怒鳴り散らすお客さん相手に笑顔で接して
月に4万円もらえるかどうかですよ。




それも交通費で消える運命ですね。







最近思うのですが、人それぞれ場面に応じた”顔”というのがありますよね?


ワタクシは思うのですが、これ、大学を出て無事に就職できたとしましょう。
(望みが高すぎるから相当厳しいかもしれんがw)

そすると、オフの自分 と、 仕事先での自分  の2分に分けられると思うのですね。


現状では


大学での自分 ← 明るく接する、留学生にはジェスチャーやジャパニーズジョークで接する。

自宅での自分 ← 完全にオフの状態

バイト先での自分 ← 愛想の良い人格



その時々において、モードの選択をしないと場に適応できないわけですよ。


それが苦痛で苦痛でね・・・



こう、社会人になれば会社モードと、自宅モードで2個にできるというその気楽さ?

それを早く味わいたいんですね。
だから就活をするという これまたすごい理由かもしれませんが。


ほかにも地元の知人モード ってのがあったのですが、 これは完全に現在は捨て去っていますね。



もう接したくないので。
見たくもないので。
話したくもないので。



このところ、まず会おうとしない。
街中ですれ違っても会釈すら無いと思う。
そもそも眼中に無いから。

何でしょうね・・・ 大まかに言えば早く捨て去りたい?


単純に言えば良い思い出がない。






話せば長くなるので切りますが、 つまり、いろいろな”顔”というのが点在していまして、これもしも、大学で完全にオフの自分をさらけ出したら、全員暗くなるだろうね。

まずやったことがないから。

友達なんていなくなりますよ。


そもそもしゃべらないもの。

無表情でずっとPCの前にいるか、いきなり立ち上がって作業を始めたり、周りにいる誰かが話しかけてもまず応答しませんから。


でも、そういうときって一番楽だったりします。
(だってオフだからw)





なんで、こんなブログを書き出したのかと言いますと



オフモードだと、結構作業がはかどるな~という話ですよ ← 本題。






というわけで!





これ、外しましたw


外すまでの作業としては

シフトレバー
センターコンソール
オーディオ周りの木目調パネル
運転席足下アンダーカバー
運転席スイッチパネル
助手席グローブボックス
・・・・etc

ダッシュボード上にあるすべてのアンテナ類
ナビ
ETC車載器
コーナーセンサーインジケーター




これらすべて取り払い、ドリルで穴開けて~ ルーターでばっさばっさ切って~



で、完成したのがこんな感じ。↓





ほら!

車検証と1Dinメインユニットがグローブボックスに入っちゃったw


なに、こればかりではありません。




ダッシュボードにあったアンテナ類はすべて撤去
もちろん配線の引き回しのためにフロントの外せる部品はダッシュボード以外すべて外したわけですよw


では、外したやつはどうしたのか?








ルームミラーの上あたりに注目・・・・

ビーコンアンテナや、エンスタのアンテナをすべてメッシュの中に貼り付けました。


以前、車検が通らないという話が持ち上がったのですが、上部20%のエリアにおいて、アンテナ類は認める というような記述が保安基準の方に書いてありますので、とりあえずは問題ないみたいです。

フィルムなどは透過性があるものでないとだめらしいですけど。



という形でなんだかんだ完全オフスタイルで弄っていたら、7時間も経過していたという事態に・・・


途中




こんなのを持ち出して畑を耕してましたが、とりあえず作業の方は順調に終了~



疲れたけど、今まで手が届きそうで届かなかった、中途半端なグローブボックス内もこれにてすっきりしましたし、ダッシュボードもすっきりしました。

あとは、コーナーセンサーのインジケーターの設置さえしっかりすれば・・・・
(メーター前に設置したら、AT-OILTEMP表示が若干見え隠れしているので・・・)





疲れたけど有意義だった!

もう寝るwww


Posted at 2012/04/25 21:57:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「ストラットタワーバーの効果について http://cvw.jp/b/427504/42307562/
何シテル?   12/17 22:34
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * tomicalovetomicalove *
ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s とーま@海未シィとーま@海未シィ
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 かむっかむっ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.