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のぶPのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

何が何だかわけがわからないよ\(^o^)/

今日も色々とありまして、熊谷から藤岡まで行って、帰宅途中に足回りの動きチェックを兼ねて走りこんできました( ´∀`)

うん・・・

前回、前々回とフロントの動きばかり気にしていましたが、完全にリヤすらついてこないオチw

例えば50Km/hくらいで走っていて、左~ 右~ 左~ 右~ と、パイロンスラロームみたいに動かすとしますでしょう?


ヘイ!お待ち! タイヤ曲がりました~
ちょっとまってくんなねぇ~

ヘイ! フロントサス入りました~!
あと一品出るからまっておくんなせぇ~

ヘイ! リヤサス入りました~!

という感じで、3点揃ってないんですよw


体感的にはリヤが反応するまで1秒くらいありますかねぇ・・・・・

間違いなく、他の人にハンドル握らせたくないねw
(別に、怖い思いしたいという方なら大歓迎ですよww)

今日でリヤサスまで反応が鈍いことに気付かされた・・・
うん・・・

前後のタワーバー入れるしかねぇかな・・・・
予算調整してみます(`・ω・´)




枠も余ったのでおまけの話題ですが、

まだ確定した話ではないですが、もしかしたら次期フォレスターは完全なるクロカンに近いSUVになるかもしれません。

というのも、ほんと自分の予想ですが

●インパネはインプレッサのを使用する
●目玉のインフォメーションディスプレイももちろん搭載される
●アイサイトも搭載される
●国内及び、イギリス、アメリカ、ドイツでも販売される

ここまではなんとなく予想はできていましたが、大きな目玉として

助手席に着座センサーの反応に応じてか否かは分かりませんが、エアバッグの動作・非動作を選択することができるのではないか?

これは、ランクルなどで装備されているものですが、傾斜がきつくなった場合とか、横転の一歩手前でエアバッグを動作させたり、多少の衝撃が加わる場所でも任意で動作させたり、非動作させたりユーザーが選択できるというもの。


パッケージングとしては、SHフォレスターの立ち位置をXVに持って行き、さらにその上を目指すべくクロカン仕様に傾けるのではないか?と予想しています。

ソースはチョメチョメ・・・ ということにしておきますが、もしこの機能が搭載されるようであればきっと、スバル初のクロカン仕様が出るのではないか・・・

期待が高まりますねぇ~( ´∀`)
Posted at 2012/07/31 20:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年07月31日 イイね!

まわってきたから・・・

車好き愛車紹介ロングバトン!

では★GO!!

1車種.型式
→ スバル レガシィ ツーリングワゴン CBA-BP5

2グレード
→ 2.0i Advantage-Line

3カラー
→ サテンホワイト・パール

4そのカラーは純正?
→ YES

5新車?中古?
→ 新車

6ナンバーは?
→ 希望ナンバーではありません(`・ω・´)

7今の走行距離
→ およそ85,500Km

8ガソリン代月にどれくらい?
→ \20,000位(3回分?)

9燃費は?
→ 12.0~13.0Km/L 位

10今の車何年乗ってる?
→ 3年と10ヶ月

11今の車何台目?
→ 1台目

12芳香剤は何?
→ つかってません~

13足周りは?(メーカーも)
→ 完全に純正

14エアロは?(メーカーも)
→ 何もつけてませんw

15マフラーは?(メーカーも)
→ BP9 2.5i(C型)純正センターパイプ+2.0R Spec.B用の純正デュアルマフラー

16ホイールどこの何インチ?
→ BM9(D型)2.5i EyeSight純正 17x7.5j

17ズバリ地上高何センチ?
→ 下げてないから変わってないと思うw

18フロントのライト何色?
→ 白! デイライトも白! ポジション球も白!

19アイラインしてる?
→ してたw

20テールは変えてる?
→ 基本純正だけどテールランプはLED化、バックランプはHID化。

21ナビは?
→ AVIC-HRV002GII のモニターを改造してパネルに埋め込んでますw

22シートカバーは?
→ なし(でも最近擦れてきたので欲しいw)

23フロアマットは?
→ 純正

24フロントはカーテン?スモーク?
→ カーテンはないが、”カーテンエアバッグはついてるw”

25テーブルつけてる?
→ ない

26スピーカー、ウーファーは?
→ 純正のまま

27ズバリモニター何個?
→ ナビ以外はついてませんw

28禁煙車?喫煙車?
→ 禁煙車

29土足OK?
→ YES!

30車内では爆音派?消音派?
→ 消音派かな?

31洗車は月に何回する?
→ 3回程度

32ステッカー貼ってる?
→ 貼ってる

33貼ってる人何貼ってる?
→ 現在はセキュリティステッカーのみです。

34チーム入ってる?
→ 入ってない

35何て言うチーム?


36それはドレスアップ?走り屋?


37愛車は街乗り?
→ いろいろ

38イベントは行く?
→ いくときもあるけど、余程のことがない限り行かないw

39雑誌に載った事ある?
→ クラブレガシィに意図しない発言で一度経験ありますw

40いつから車に興味ある?
→ だいぶ幼き頃から

41次乗るならどんな車がいい?
→ 6MTでラグジュアリー志向のクルマw(ボクサーディーゼルが乗ったレガシィとか・・)

42もし朝起きて見ると、愛車が消えていたとすればどうする?
→ とりあえず、風呂に入ってゆっくり考えてみる

43愛車の事はどれくらい好きですか?
→ 調理中の天ぷら油の様子が気になるくらいに好きです。

44事故経験
→ 路面が完全に凍結した赤城山の斜面でお先に事故って、立ち往生していたクラウンを避けきれなくて、90度ターンしながらリヤバンパーから突っ込んだこと。

45違反経験
→ なし! ゴールド免許です。

46自分の愛車のテーマを!
→ キレの良いラグジュアリースポーツ



お疲れ様です☆
これからも車いじり頑張りましょう!
車好きなお友達にまわしてね★


1 T_HAJOEさん
2 ぴぃ~さん
3 (#゜Д゜)ゴルァ!!さん
4 秋山さん
5 ゆうき@4stMINI+zc11s さん
6 伊織GDB さん
7 とりあえず mokoazu さん



バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=111428
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
Posted at 2012/07/31 11:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年07月30日 イイね!

あるべきものを頼みました( ´∀`)



背中が”あずにゃん仕様”になりまして、昼も夜もずっとヒリヒリしている生活にうんざりしているのぶPですw

挙句の果てにはバイト中、背中が擦れるのが嫌だから変な姿勢で発電機持ち上げたら、右腕の関節を痛めて激痛が朝から止みません(`・ω・´)


こんばんは( ´∀`)
(ホント、これ冗談きついぜw)


さて本題。

通常、ポリッシャーがけをする際には、専用のポリッシャー(機械)を使用しますが、最近では電動ドライバーに取り付けるアタッチメントと、バフ、スポンジなどがセットになって(700~800円程度)で売られているのをよく目にします。

悪くはないんですが、”力の入りが一定ではない!”  ということはどうしても避けられないんですよね。(あと、回転とかも)

そこで、意外と使えるのが”振動ドリル”

振動ドリルは元々、一定回転で振動を与えてコンクリなどに穴を開けるドリルドライバーの一種として使用されていますが、大抵の市販品であれば頭部にあるダイヤル式、もしくはプッシュ式のスイッチで”振動なし”も選択できます

また、”回転を無段階変速かつ、固定できる” という機能も付いていますので、流用するにはもってこいの機種なのですね~


以前、ブラック・アンド・デッカーの振動ドリルが、バイト先の展示品処分で売れ残ったため(展示品・未動作品)安く買い取って自宅で使用していたのですが、どうもこの機種は横のハンドルがない!

振動ドリルのくせにハンドルなければ垂直に使えないやんww

と、色々とツッコミを入れていたのですが、これまでは余り振動ドリルとしてそこまで厳密な作業はなかったので不自由はしていませんでした。

ところが、最近ポリッシャーがけを行うようになって、やはり必要だという判断・・・

しかし、カタログを見ようが、説明書を見ようが”別売品”としての記述はなくお手上げ状態。


つい一週間前ですが、バイト中に商品整理をしていたら、ものすんごく安いPB商品の振動ドリルが発売されていたんですね~

ふとみると、PBの振動ドリルにはハンドルが付属している・・・・

流用できないかとw

思い

頼んで・・・

みたら・・・・・




ついちゃったwww

明らかに付きそうなスペースがあったので、試しにつけてみたらついちゃったという話w




と、いうことは・・・ほとんど規格変更とかは無いのでしょうかねぇ~

それとも、以前自分の所有する機種があったところのPBが入ってきたから、このモデルを基本設計としたPB商品が送られてきたのか?

色々謎が深まるばかりですが、とりあえずついちゃったということでw




ちなみに、ハンドルの値段は1,024円。

自分の保有するブラデカの振動ドリルは
BMR450という機種になります。

もしハンドル不足で困っている~ とかいう方がいらっしゃいましたら、どんな機種のを流用した~と、あとでお教えしますので気軽に問い合わせください( ´∀`)
Posted at 2012/07/30 23:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2012年07月29日 イイね!

MOTULオイルを入れてみて



これまでの個人的な解釈ですが、エンジンオイルなんてどれ使ったって同じだよw

変に高級なオイル入れて長持ちさせるくらいなら、安いオイルでも交換回数を増やしたほうがいいぞ


と、これは常識の範囲だと思っていました。


思っていたのですが、Dで勧められ入れてみましたMOTULですが、まぁ~ね!
スバル純正0W-20 → MOTUL 0W-20


低粘度オイルの宿命ですが、エンジンノイズ(金属が擦れるような音)が皆無に等しいわけですよ!

主な感じた内容ですが


☆スバル純正 0W-20から、MOTUL 0W-20にして改善したところ
●回した時のがさつな音が消えた。エンジン音が全体的に静かになった。
●峠道等、連続で3000rpm以上回すような場所に来ても変な音がしない(高温も可?)
●フルスロットルで5000rpmあたりでシフトチェンジした際、シフトが変わる間(MT車だったらギアをつなげた瞬間かな?)がヌルッとギアが入る。


☆逆に改善しなかったところ、悪かったところ
●4速(トルコンロックアップ時)などで徐々に加速しているときなど、エンジン回転数に対して濃い燃料が噴射されているときのキリキリ音は純正0W-20と同等に五月蝿い
●エンジンが冷えている時の鈍さ。 これも純正5W-30のようにストレスが溜まる
●踏み込んだ時、キックダウンした時のレスポンスが悪すぎる


と、あくまでも個人的な解釈ですが、これがMOTULの0W-20だ!と言うのであれば、
感覚としては純正の5W-30とまったく同じであるということ。

”エンジンのキリキリ音”が消えていないという時点で、低粘度であることは間違い無いと思いますが、コールドスタート時の鈍さ、吹けの悪さ、は純正5W-30と互角でどっこいどっこいだと思いました。


つまり、自分が思うに

純正の5W-30を使用している方が、エコオイルである0Wシリーズに手を出したい。
そういったときにMOTULの0W-20はお勧めですよ!


という話で納得できます。


逆に言うと、いかに純正の0W-20は粘度が低いのかということですね。

●回さないのであれば純正でも構いませんが、回した時にはエンジンが傷みやすいかも?
●回すのであればMOTULだけど、回さないのであれば純正オイルのほうが快適かも?



うん・・・

まとめると

純正5W-30と同じ感触が味わえるオイル。 それがMOTUL 0W-20である。
でも0W-20だから燃費はいいんだよ~

と、うちのBPからは感じ取れました( ´∀`)


あとは、純正オイルでは毎度おなじみの4,000Km超えたあたりから、極端に動きが悪くなってくる症状がどのくらい和らぐのか?

これから約1ヶ月の間、少々走りこんで試してみたいと思います。


これであまり症状が変わらないようだったら、純正の0W-20に戻そう・・・
Posted at 2012/07/29 22:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年07月28日 イイね!

せいばーさん、さようなら( ´∀`)


※ 自らの手でセイバーさんを切り離す(^ω^)氏 ww



最近、演算処理の結果だけ大学でチェックする日々でございまして、平日でも計算処理中は暇している大学院生こと、のぶPでございますw

話せば長くなるので割愛しますが、お互い休みだったので、しかも、今回は土曜日が休みということもあり、剥がすことに・・・


まぁ~ね・・・・


まぁ~大変だったw


問おう、貴方が私のマスターか・・・・



と、素敵な数行がリヤバンパーに事細かにカッティングシートで記載されているアレを剥がすのが大変だったw

とくにひらがなの「が」が大変でした!


( ´∀`)<ぬるぽ

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ



としたいけど、できずw

何気に濁点が面倒なのよw



● 地道に剥がして~
● ボディー全体についている糊を灯油で拭いて落として~
● 台所洗剤でボディー全体を洗って~
● コンパウンド3000番と、ポリッシャーで研磨して~
● また台所洗剤で洗って~

で、終わったのが作業開始4時間後の午後2時過ぎ(3時近かったなw)


あつい!
暑すぎる!

いつ発火してもおかしくない位に、太陽で熱せられた灯油雑巾を片手に(^ω^)ペロ氏と交代しながらボディー全体を磨いてましたが、まぁ~酷いw

朝から上半身裸で作業してた私の体は

真っ赤だよ!!ι(´Д`υ)アツィー


ここ数日は背中が熱い日々が続くでしょうねw

まぁ、いっかw

去年は痛G焼け、今年は痛車剥がし焼けということでw




さてさて、やはりコンパウンドは最後の仕上げとして9000番以降のホントに細かいので磨かないとポリッシャー痕が目立ちますね!

つくづく今日はそう思いました(´・ω・`)

まぁ、そのままですけど<ペロ氏のはw


ほんと、ステを更に貼るらしいですから、あまりテッカテカだと逆に乗らないんじゃないかと思って、ある程度傷を残しておきました(無理な言い訳だと解釈してくだしあw)


( ´ー`)フゥー...

これから風呂だ・・・
背中が心配(´・ω・`)
Posted at 2012/07/28 20:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
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