• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

プチオフと,タイベル交換

先日のブログで紹介しましたが,BPの走行距離が10万キロを突破したこともあり,タイベルの交換に出してきました.


金額の方は思ったよりも安く仕上げて頂きまして,大変助かりました( ´∀`)

さて,その取りに行く直前ですが,エクストレイル乗りの柚木さんとプチオフしてきました( ´∀`)




XVも一応SUVという概念でまとめて良いのだろうか・・・若干疑問ですが,SUV同士のプチオフとなりましたw

基地外がよく集まるとされる,スバルのオフ会.
まぁ,ヲタ車だから仕方ないんですが,うん十万かけてステッカーを貼っただの,AT→MTに載せ替えただの,電装品が云々だの,まぁ他に類を見ないほど気持ち悪いオフ会・プチオフばかり出向いていましたが,こんなさわやかなプチオフは初めてですね(笑)

しかも今日はそこそこ暖かく・・・

なんか,ぼんやりした気持ちで短い時間ですが過ごすことができました.







帰りは代車を返して,帰宅.





あ~


やっぱり,BP最高だわ~ww





高速に乗るとよく分かりますが,この安定感が何とも言えず・・・


今,家族間でパッソの次期候補車両を探していますが,

GPの2.0iEyeSightが一つ候補に.もう一つがYAMのEyeSight アルカンターラ.
GPでもXVではなく,普通のGPかつ2.0L.

YAは個人的にはEJ20+EyeSightVer.2がタマ数が少ないこともあり欲しいところですが,実用性を考えるとYAMでしょうかね・・・

正直FB25はあまり好きじゃ無いんですよねw
まぁまぁまぁ,どうなるか分かりませんが,今回借りてみて思ったのがXVではちょいと固いな・・と思ったので,できればBPに近い設定の車両にしたいな・・・ と思った次第です.









余談.

点検が終わって帰るとき,整備の方に
「あれ~ この雪ミクは今年のですよね~?」

と聞かれますた(´・ω・`)

ミクの話ならアレですが,”今年の雪ミク” というフレーズが飛び出てくると言うことは,つまりはアレですか・・・ そういう方面の整備士さんだったのでしょうね~www
Posted at 2013/02/27 21:19:06 | コメント(5) | トラックバック(1) | レガシィ | 日記
2013年02月26日 イイね!

SUBARU XV (GP7) 試乗レポート

10万キロいったら乗り換えを検討して・・・

なんて考えていた時期が自分にもありましたが,何とも悲しいかな,20万キロでも30万キロでも乗ってやる! という状況になってしまった以上,そろそろ消耗品の交換時期がせまっt(ry


・・・・・・・煩わしい話はいいやw


ということで,タイベルの交換時期が10万キロという設定になっていますので,本日交換に出してきました( ´∀`)


代車がGP7ということで,以前借りたふつ~のGPインプと装備は殆ど変わりませんが,ただ前回のはSTIのフレキシブルタワーバーが装着されていましたので,その分今回は剛性が足りない車両だろうな~と,悪い期待をしてレポートをしてみますw


☆ 外観・内装について







外観・内装ともに殆どの部品はGP/GJ共通のモノを使用していますが,エンジンルーム下にはアンダーカバーが装着されていますし,タイヤハウスからサイドステップにかけてはプラスチック部品でガッチリと固定されています.

まぁ,クロカンという訳では無いですから岩山で乗り上げたときには~ なんていう部品では無いのであしからず.


☆ 足回りについて



軽い走行テストをしてみましたが,うん・・
剛性に関してはXVになったから,車高が高いし乗りづらい・・・という事にはなっていません.
ただ,最近のスバルの設定がこうなのか分かりませんが,BM/BRも,GP/GJも,SJも
ショックのガス圧が高いのか,ある一定以上のゆっくりとしたストロークで有れば問題ないのですが,急激な衝撃が加わった場合(段差を乗り越えるなど)では,思いっきり突き返します.

BP/BLやGH/GEなどと比べると,あちらはショックが縮まる段階で徐々に吸収する形であり,基本的にはタイヤからどう衝撃を貰ってもある程度ショックで吸収していました.

特に今回借りたGP(XV)では感じられるのですが,タイヤである程度突発的な衝撃を吸収し,それでも収まらないようであればショックで抑える・・・・
こんな感じでしょうかね.
もし,突発的にタイヤで吸収できない場合,直にショックに伝わってしまうため,堅めの衝撃を受けることになる・・・・

たぶんこれが原因かと思われます.


でも,逆にパイロンスラロームなどをやらせた場合,旧来のBP/BLやGH/GEなどと比較すると,応答速度が良いかもしれません.
変に立ち直りに時間がかかるわけでもなく,しっかりと車体が付いてくる・・・

そんな気がしました.

このことから推測すると,タイヤの銘柄を変えるだけで,だいぶ体で感じる車体の性格が変わる気がします.



☆ MOPのナビについて



今回借りた代車にはMOPナビが装着されていました.
D型で変更になったのであればアレですが,BM/BRのマッキンナビなんかB型の時には地上デジタルチューナーなんてものは装備されず,そのくせ40万円近い金額でしたのでね~・・・

”MOPである”という枠組みで考えると,B-CAS(びー”かす”と読みますw)カード含め,チューナーの2din内蔵化はデカイと思います.






果たしてG-BOOKの設定が行き届くかどうかは定かではありませんが,iPhone5に入れた音楽の再生などは容易にできます.
昔はラウドネス効果・・・ なんてよく使われましたが,それに近い設定だけども,「一応中高音も大切にしていますよ~」という設定もあります.
これをハイ,ミドル,ロー,オフの,計4種類選択できますが,なかなかどうして結構悪くない音質を誇ります.

使い勝手に関しては,後々紹介する予定でしたがandroid端末向けソフトウェアでアイシン精機が出している”NAVIelite”ってのがあります.(もちろんiPhone向けもあります)
年間使用料が3000円と,ストアの中では高額な部類に入りますが,最近それを使っていることもあり殆どインタフェースが同じこのナビには,結構驚かされました(笑)

というか,そのままスマホに移植しちゃったのね~ (良い意味で感動w)



☆ アイドリングストップシステム



各社燃費向上のために様々なアイドリングストップシステムを出しています.
時速○○キロまで低下したら止まります~・・・
とか,

ブレーキで減速するときに発電して~・・・
とか,技術の進歩ってのは常日頃凄いな~なんていつも思います.

さて,これまで,トヨタ,ホンダ,ダイハツのアイドリングストップシステム搭載車を乗ってきましたが,スバルのアイドリングストップはちょっと特徴があるんですね~



とりあえず,一度動画を見て貰ってから話を進めましょう.








これは先ほど自分が撮ってきた動画になりますが,それぞれ,減速を行いブレーキを踏んだ場合,そしてブレーキを離して再起動した場合を表しています

・・・なのですが

実は,これらは完全停車した状態ですべて再現しています.


どういうことかと言いますと,減速中にエンジンが停止するのはもちろんのことですが,減速中に停止させないことも可能なんです.

更に言うと,減速後も停止させないことも可能ですし,停止させないまま再発進することもできる.

それも

ボタン操作なんてものは要らずに感覚だけで!




言葉で説明するには限界があるので,下の図を用いて説明しましょう.



左から青,緑,黄,赤と4種類のバーがありますが,これらは左から順に右に向かうにつれてブレーキの強さを表しています.


青・・・ 遊びの部分
緑・・・ 効き始めおよび,一般的な使用範囲
黄・・・ 結構強めの踏み具合
赤・・・ フルブレーキ状態


さて,このバーをよく見て貰うとわかりますが,赤いラインが2本有ると思います.
実は,このライン内(ブレーキが効いている)であれば停車ができる一方,アイドリングストップ機能が働かないエリアであるんです(笑)

つまり,この範囲を超えて踏み込まないと作動しない仕組みになっているため,うまく使い分けると

「あ,信号が長そうだから少し強めに踏んでおくか」

とか

「これはすぐ対向車の流れが途切れるから,エンジンかけておこう」
(ステアを切ってある状態であればそもそも止まりません)

なんていう判断が瞬時にできます.


さらに,アイドリングストップによりエンジンが停止した状態であっても,このエリアまで戻せば再始動しますし,車体も動き出しません(一応ブレーキがかかっているから)

他社では見たことの無い機能でして,個人的には大変気に入っています.


というか,スバルのクルマって,感覚で覚えることが多いんですよね~(笑)



ちなみに~

アイドリングストップでエンジンが止まった後,運転席のシートベルトを外すと・・・



安全のために再始動しなくなります.

あとは,ドアを開ける・・・などという行為も管理されているようです( ´∀`)














おまけ


(ある方法にて計測)

BM9(B型)は140Km/hでアイサイトのシステムが全停止しますが,GP7ではそんなことは無いみたいです.
技術が速度に追いついたのでしょうか・・・?

Posted at 2013/02/26 22:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

飲み会わふた~

昨晩は研究室で,後輩たちと呑む最後の宴会でした.



前回の飲み会では,大学で5回も嘔吐を繰り返す・・・ ゲロリンパ~ ゲロリンパ~ という状況を学習したことから,今回は500mLのビールを3缶程度でセーブしておきましたw
いやほら,がんがん呑んでも良かったのですが,本日(土曜日)はバイトもあることですし,惜しみながらもカバンに残ったビールを収めつつ,渋々帰宅した次第で御座いますww



さてさて,昨晩の飲み会は・・・・



メニューはやはり今回もおでん!

出汁をとるところからスタートし,仕込みは午前9時から8時間~9時間かけてじっくりと行い,大根に関しては出汁からじっくりと煮込む等,悪いですけどおでんに関しては鍋奉行も良いところで朝から頑張ってみました(笑)

今回は人数も多いことから,鍋を二つ用意.

せっかくなので,出汁がメインのお鍋と,醤油味メインのお鍋の計二刀流で挑戦してみました(笑)

あとは,たこ焼きですかね~




チーズをたっぷり入れた,チーズたこ焼きや,エビを入れたエビ焼き.

バリエーション豊富で,とりあえずは文句は出なかったです(笑)



ん~
でもつくづく思いましたが,こんな事をするのは今回が最後だったのですよね~・・・

来月3日は,ウチら4年生の時の男女合わせた同期連中と飲み会をやるのですが,それがホントの最終になります(研究室での)

なんか,寂しい! という気持ちで一杯です(´・ω・`)



教授とも話したのですが,自分は今季限りで卒業することになりますが,研究室の片付けとか,模様替えなどは最後まで取り仕切る予定です.

立つ鳥跡を濁さず




とはよく言ったものです.

自分が使った備品以外にも,3年間在籍した研究室の殆ど全てを知り尽くしているからこそ,次の代へと引き継がなきゃならないんですよね・・・・



そう・・・


演習室のシステムの仕様書も作らないとw

Posted at 2013/02/23 23:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2013年02月21日 イイね!

モニターだらけww

こんばんは.

今日は日付をまたいでもまだ起きていますが,実を言うと最近腰痛を持つようになりました,のぶPです.( ー`дー´)キリッ



最近,たまこまだけは毎週欠かさずに見ていますが,もうね!
朝霧さんが可愛いのなんのって!! ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



良いキャラしていますよね~
こう・・・・なんだ,思わず飛びつきたくなる勢いdt(ry

・・・っと,おれは変態じゃねぇ,ただの紳士だ!忘れるな!(#゚Д゚)ゴルァ!!


いやほら,なんと言ってもね~
ホントに飛びつくときは,巫女服を纏った状態で更に・・・(ry

まぁ,デラちゃん,そこをお退きになって~
と,ついつい思ってしまう今日この頃.






さて本題です( ´∀`)



一体,どこのデモカーだよww
と言うほど,センターにあるモニターの枚数が多くなってきましたw

iPhone5でテザリングからの,nexus7で通信して~の,楽ナビは....
あ,でも地下に入ると車速パルスとジャイロで動くから,楽ナビも必要ですけどね(笑)


これから夜が明けたら,本日も早朝から首都高を走る予定です.

渋滞情報は便利ですが,こういうときにふと全体を確認できるタブレットが1台あると,便利なんですよね~


現在地を押すだけで,自分が進む方向から近隣の渋滞情報まで一発!


ほんと,便利になりました~( ´∀`)






そういえば,前回のブログでちょいと載せましたが,今回もちょいと載せます.



ここまで写真載せれば予想できるでしょう(笑)

散々テストを繰り返していますが,流す電流とかを考慮すると徹底的に見当しないと危ないですからね~

明日もまた部品調達に行ってきます.
Posted at 2013/02/21 01:37:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年02月19日 イイね!

たいとー

そんな会社があったな~

確か電車でGO! がタイトーだった気がしますが・・・

というか,その話では無くて,たいとう・・・

帯刀



(以下,久々にクダらんネタ繰り広げる予定ですので軽くスルーして頂いて構いませんお (^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ )



いやほら,帯刀しているキャラって結構良くないですか?ww




特に中の人も最高ですが,八千代さんとかw

あとは射命丸に刀.

リトバスでは,姉御に刀とか( ´∀`)
いや~ 萌えますな~(´∀`*)ポッ




なんで急にそんな話になったのかというと,最近iPhoneの待ち受けを朝霧さん(たまこま)とかデラちゃんにしてあるので,そろそろ格好いい待受にしようかとww

レイヤーさんも模造等片手にしている方とか見ると,結構サマになっていますし,感覚としては,DOPでリヤスポイラーを装着するような感じですかね?ww




( ´ー`)フゥー...

収集再開するか(笑) < 論文仕上げてからねw




あ,そうそう,昨日はブツのノイズチェックをしてました.



金曜日までには一部始終をブログにしたいと思います.
Posted at 2013/02/19 13:27:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記

プロフィール

「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
何シテル?   11/15 19:56
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
とーま@海未シィとーま@海未シィ * タビトムタビトム *
飲茶飲茶 KJ9669KJ9669
リゼルリゼル 伊 織伊 織

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.