• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

ほら! あのクルマカッコいいね!




J-QUEST大泉店(カインズ前のガソリンスタンド)で給油していると,

「ほら,●●くん,あのオレンジ色のクルマカッコいいね~」


なんて,ウチのGPEを指さしながら父ちゃんと思われる男性が,2歳位の息子さんでしょうか,連れながら指さしていました.

なんかねぇ~・・・

スバルのクルマでカッコいいクルマがあるんだね!!www




いやほら,デザインはどこのメーカーから見ても最悪,ユーザビリティも最悪,何せ良いところなんて挙げようにもマニアックすぎて挙げれない程,オタク気質のメーカー車ですが,

「あのクルマカッコいいね」 と言われるその時代がいよいよ来たかとw


なんか,目頭が急に熱くなりましたよw



逆に言えば,よくもまぁうちの母ちゃんも50歳過ぎてこんなの乗っていられるな~とw

車体色オレンジにルーフレール,ルーフスポイラー装着のSUVでハイブリッドカーという・・・・・

まぁ,松本に一度乗ってきたとき,ウチの会社でも話題になった位ですからねw
太田市内や大泉町でもそりゃぁ目立ちますわww
Posted at 2013/09/30 21:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ
2013年09月27日 イイね!

祝! BP5丸々5年!

毎年恒例の9月27日がやって参りました.



https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/blog/27884688/

昨年の↑まとめ記事を参照しますと

2009年・・・約17,500Km
2010年・・・約36,500Km (昨年比 +19,000Km)
2011年・・・約63,000Km (昨年比 +26,500Km)
2012年・・・約94,400Km (昨年比 +31,400Km)



と書いてあります.

今年は?





約123,000Km


ということで, 昨年比 +28,600Km!

おおおぉお!?


5年目にして初めての低下ですよ!

まぁ,群馬と長野の往復はしてますが,香川県へ行きました~だの,青森県へ行ってきました~だの考えてみれば無かったですからねぇ・・・


車検もしましたし,本日はマフラーも交換しましたしw
(明日にでも写真を載せます)


まだまだ乗りますよ~( ´∀`)




とりあえず,EJ20(SOHC)も壊れる予兆もありませんし,4ATも全然問題なさそうですからねぇ~

更に言えば

ブレーキパッドもローターも無交換ですしw


一体どこからガタが出てくるのか,これからが若干の楽しみでもある一方.
大きなトラブルも無くここまで走っていられることに深く信頼が持てますね.


実燃費はリッター12~14なので,さほど”良い”という訳ではありませんが,他メーカー車を買っていてしょっちゅう壊れて,年中部品交換だやれなんだかんだやっていたら・・・と考えれば,BPを買って正解だなと,金銭的にも環境的にも優しいクルマだな~と思います.



さて,明日はちょいと弄って6年目,新たに走り始めますよ~( ´∀`)
Posted at 2013/09/27 22:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年09月19日 イイね!

チョー楽しいー ~XV HYBRID~



明日でXV-HYBRID(以下,GPE)生活,通勤が最後となりますが~

うん・・・・


何度乗っても,どこを走っても楽しい!

なんか,そんなクルマです,


当初,エンブレに関してモーターブレーキ(回生ブレーキ)と,エンジンがかかっているときの油圧ブレーキの差が気持ち悪い・・・ なんて書いていましたが,だんだんとGPEの”乗り方”というものを身につけてくると,なんとも面白いクルマだな~と感じる今日この頃です.

一番自分が気に入っているのは

Nレンジを併用するとこれまた面白い!



ということ.


基本的にどこぞのメーカーとは申し上げませんが,Nレンジを使おうがDレンジを使おうがブレーキを離せばエンジンがかかってしまう・・・というハイブリッドカーでは無いということ.


■ 発進時モーターで発進したいとき

停車直前にNレンジに入れる(完全停車でも転がっていても良い) → 停車 → 発進前にブレーキを踏みDレンジに入れる → エンジンがかからずモーターで発進

■ 発進時にエンジンで発進したいとき
停車直前にNレンジに入れる(完全停車でも転がっていても良い) → 停車 → ブレーキを離した状態でDレンジに入れる → オルタでエンジン始動で発進

もちろん普通にブレーキ踏んで停車し,普通に発進するときは前者の流れと同一になります.

まずこの2パターンが自分で選べます.

更に,

普段iモードで走ると思いますが,Sモードに入れた直後からアイドリングストップが無くなり,オルタ兼再起用スターターと,回生ブレーキでいつでも80%のバッテリー残量を抱えての発進が可能となり,突発的な動きが行えるよういつでもスタンバイ.

先ほどはコンビニの出口でホイールスピンしましたが(笑) そのくらいの勢いは出ますw



正しいGPEの乗り方としては,なるべくなら回生ブレーキを生かす感覚で乗ること.
更には,発進時にいきなりアクセルを踏み込めばエンジンによる発進になってしまうので,モーターでの発進を意識しながらの発進や,できるだけ長い滑走距離でブレーキを使う(下り坂でもランプが付く程度のブレーキングを続けることで発電されます) ことが一番良い乗り方であると思います.

要はブレーキを踏む=油圧ブレーキが作動

という従来の考え方は全て捨てて,なるべくならブレーキ多様でエンブレは使わぬようにのることが,一番良い方法かと・・・


あ,ちなみにですが

実燃費・・・・

リッター12~14程度走れば良い位です(笑)


なに,

BPと変わらんじゃないか?って?w




だって,燃費よりも俊敏さを目指したハイブリッドだもの,別にいいじゃんw

それに・・・・

かなりの速度でカーブに突っ込んでもすいすい曲がれるSUVですよ?





燃費求めたけりゃAQUAとか,プリウスを買えば良いんです.





というわけで,来週からBP生活再開です(´・ω・`)

まぁ,なんだかんだ言っても乗りやすさ,動きやすさは腐っても”レガシィ”であることは間違いないですからね(笑)
Posted at 2013/09/19 21:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ
2013年09月16日 イイね!

あなたはどっちを選ぶ?




なんだか訳あって,実家の駐車場がこんな感じになってしまいました(´・ω・`)

そう.BPを出してきました・・・・


はぁ・・・・・



XVしかり,XVハイブリッドしかり

良いクルマですけど,何でしょうね.

やっぱりBP5F,ボロ車ですが,腐ってもレガシィはレガシィだなと思う今日この頃です.









































ちなみに,乗り換えでは御座いません.


ただの車検です(笑)
Posted at 2013/09/16 17:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ
2013年09月14日 イイね!

XVハイブリッドで初旅行



ブルー色が強いメーター




周囲とは逸脱したオレンジ色


本日はこんな,どこからどう見ても目立ちすぎる,オレンジ色のXVハイブリッドで長野県内を家族でぶらりと巡ってきました.




行き先は奈良井宿というところ.





宿場町として,現在も観光地として賑わっています.


つい先日もいい旅夢気分で取り上げられたそうで,自分は見ていませんがどうやらその流れからか,”ロケ地巡り”をする方々が多数いらっしゃいましたw

ある意味”聖地巡礼”に近い感覚ですかね?





なかでも自分としては,このお店が非常に昔を語りそうな趣を醸し出しており,ふと目に入り写真を撮っていました.

なんでしょうね・・・・


そもそも”ナショナル”という表記が今ではもうされないので,凄い昔のような感覚を覚えます.



この後,塩尻や松本,山形村付近を散策したわけで...


いや.

物珍しさは確かにありましたけど,”ああ,遠くに来たな” という感覚はなく.
だって・・・・ねぇ・・・・


職場からほど近いし,あまり新鮮さを感じないというかw

むしろ,観光地やら名所やらのところに職場があって,何気なく生活を送っていることがそもそも幸せなことかな?とも感じています( ´∀`)


そのまま,レガシィと2台体制で実家まで帰ってきましたが,
Posted at 2013/09/14 23:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ

プロフィール

「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
何シテル?   11/15 19:56
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
リゼルリゼル * タビトムタビトム *
伊 織伊 織 飲茶飲茶
かむっかむっ HikkyHikky

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.