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のぶPのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

Symmetrical-AWDの実力




積雪量の云々は説明するまでも無いと思いますが,群馬も豪雪だったようですが,松本方面も負けじと粉雪がとんでもない位積もりました.

ただ,一つこんな緊急性の高い最悪な状況で力を発揮したのが


どんな状況下でも確実に走れるSymmetrical-AWD




ああ,乗っていて良かったな~と改めて感じました.


路面凍結+上り坂はもちろんのこと,画像のように路面に雪壁があっても,対向車とすれ違うのが困難で,様々な場面で立ち往生していても,雪壁に左側を突っ込みながら,新たな路面を開発しつつ進める(但しバンパーなどは雪まみれ)

SUVでもないし,本当に一般的な乗用車が出来るワザなのでしょうか? と疑うほど.


滑り止め防止も無い,トラクションコントロールも無い,ただ単に常時駆動するAWDのみで,状況に応じて前後トルク配分の制御を行っているのみ.

それでもここまで走れるんだから,なかなか素晴らしいと感じています.



スタックしているクルマが道中に何台もあり,その都度クルマを降りて助けにいって・・・ と繰り返していても,何のためらいも無くこちらは発進できる.

強いて言えばLSDくらいは欲しいと思いますが,やっぱりAWD乗ってて良かったな~と改めて感じている今日この頃です.






ちなみに今朝の気温ですw
Posted at 2014/02/18 00:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年02月11日 イイね!

使いこなせない PowerShot S120

以前にも紹介しましたが,昨今購入したPowerShotS120.

DiGiC6搭載のコンデジですが,とにかく多機能でどのメニューから何の設定項目が出るのかさっぱり分からない状態!



↑は,姨捨SAからの景色ですが,夜景モードに設定すると,
”複数枚の連写画像をカメラ側のエンジンが合成させて1枚の写真に仕上げるモード”

が自動的に選択されます. ただ,明るいところは明るいが暗いところはあまり目立たない状態・・・・・・

↑の画像はその夜景モードではなく,Tvモード(他社ではSモードかな?シャッタースピード優先モード)で8秒間開いた写真になります.

もちろんノイズの兼ね合いなどから連写のAND処理で1枚の画像のほうが綺麗だとは思いますが,夜景+星空がしっかり写るのは,実は根っからのシャッタースピード調整だけのほうが綺麗に撮れます.


↑夜景モードでノイズ除去の処理が加わったモノ(星空が目立ちません)

たぶん,合成処理をしたときに明暗があまりはっきりしないモノは除去されるのでしょう.

8秒程度なら生の方がこのように綺麗だったりします・



---------------------------------------------------------------
モニターによってはよく見えないうえ,JPEG圧縮なので違いが分からない
場合もありますのでご了承ください
---------------------------------------------------------------



この機能もそうですが,RAWデータで保存する方法? とか様々な設定方法が未だ出来ていないのが現状です.

使い慣れていくしかないですかねぇ~・・・
Posted at 2014/02/11 18:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2014年02月11日 イイね!

AWDでもスタックはします!

今更書くほどのモノでも無いですが,地元のダチととあるブツのやりとりがあったもので,土日は実家に帰省していました.

が・・・

あの積雪でしょう.太田市であそこまで雪が積もったのは何十年ぶりかと言うほど.


日曜日の早朝から母が仕事に行く必要があるため,クルマが出ないとどうにもならないということで,土曜日の晩は是が非でも雪が降っている中せっせと・・・・・


まぁ,途中で面倒になりますよねw


ということで.試しに突っ込んでみることにw



丁度バンパーの下に来る程度の積雪.



ダメ元で行ってみましたが,どれか1輪でも空転しようものならすぐにVDCが介入.
(TRCの方ですね)
おかげさまで難なく大通りまで出られましたw



庭に出来たわだちはこんな感じ.

やたら深い爪痕が残りましたw

このとき,ああ~流石AWD. 簡単にスイスイいくじゃん余裕じゃん~ 
と感じていたのですよ.

翌日どうなるかも知らずにね・・・・





からの







とか, 雪で遊んでから長野へ帰ることに・・・




途中,BPのCDデッキがオーバーヒートしてぶっ壊れ,エンカルまみれになりながら長野に到着・・・・


昨晩で30cm位の積雪なら余裕と判断した自分は,除雪していないアパートの駐車場にバックで突っ込むことに.




↑見事に スタックしましたw


駐車場から前にも後ろにも出ることが出来ず,仕舞いには4輪全て空転する始末.

意外にも後輪の空転が酷く,サイドブレーキを強く引いてロックさせ,フロントにトルク配分をかけようとしても結局滑る・・・・

もちろん2.0iなのでVDCは付いていませんし,スコップはおろか雪をどかすためのものなんて一切ありませんよ.


結局

前後前後を繰り返しつつ徐々に出ることを祈る作戦を決行w
またこれも空転→接地→空転→接地となりますので,繰り返しているとCheckEngineランプが点くんですねw

急激に接地したことでガスカット状態からの制御が急すぎてECUも慌てるんでしょうw

何であれ抜けるしか方法は無いので徐々に踏み固めながらやっとの事で脱出w


苦労しました・・・・




結論としては,いくらAWDでもフロア下を完全に着いてしまっている状態だとどうにもならないということ.VDC非装備車はLSD機能が無いのである程度の状況になったら諦めると言うこと.

あともう一つ.





燃費はクソ悪いが,XVハイブリッドのAWD制御だけは素晴らしい ということ.

今回の積雪をもって分かりましたとさ.
Posted at 2014/02/11 00:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年02月05日 イイね!

早朝から良く回る



寒いときには-10℃くらいまで普通に下がる信州長野は松本.

さらに,今住んでいるところは大通りが近いことから,エンジンも暖まらないうちに勢いよく出ないと追突の危険性もあります.

ただ,驚くのはどんな状況下であってもrevの6000rpmまでしっかり回ってくれるということ.


長野に来てから初めて知りましたが,本当に冷えて冷えて冷えて冷えて・・・ という状態だと,1速目のギアに入る速度が40Km/hなんですねw

普段は60Km/hで1速にシフトダウンできますが,上記の通り冷え冷えの状態だと40Km/hになります.

多分ATFの油温を見ているのであろうと推測できますが,たとえそんな状況でも6000rpmまで息継ぎもせずに回るEJ20は凄いな~と熟々感心しています.



既に話題になっていますが,新型のWRXはそれこそEJ20を積むという話が出ていますね.

環境が~ 燃費が~ 散々言っても,結局のところ基本中の基本はEJ20が優れている点は数多いということなのでしょう.




個人的にはまだEJエンジンを作って貰いたいな~と思います.

Posted at 2014/02/05 21:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年02月02日 イイね!

結局XVハイブリッドって・・・・

先日のXVハイブリッドの燃費が悪すぎる件について

というブログですが,それに引き続きましてたまたま見つけた

http://auto.hobidas.com/auto/impression/article/136780.html

こちらの記事.


たぶん本気で購入を検討している方からすれば,かなり疑い深いレベルの話になると思いますし,加速,力強さ,燃費,取り回しのしやすさ,全て期待している方もいらっしゃると思いますが,うちの親父も,自分もその一人でした.

まぁ,素に戻って考え直してみますと,正直↑の記事は如何に適切に書かれています.

文句を言っているわけでは無く,現実その通り!としか言いようが無くてぐうの音も出ないとはこのことだと感じた次第です.
(走りの善し悪しに関しても書いてあるとおりと感じます)





記事中にもありますが

-----後半部分 一部抜粋-------

結局は、そんな初のハイブリッド車の誕生を最も歓迎するのは、「ウチにも独自のハイブリッドがあるんです!」とそんなセールストークが行える販売店であるはず.

-----------------------------

結局はその通りで,研究開発がそこそこ進んでいたこの技術を眠らせるには勿体ないし,時代が時代だから何とかして出してみよう・・・

結局文句を言われても,ジャンルとしてSUV+AWD+ハイブリッド なんていうシステムは無いから,例え加速が悪くとも燃費が悪くともごまかしが効く.

それが本心だろうなと感じた次第です.
(本命はレボーグに搭載のレギュラー仕様のターボでしょう)



--

さて,

ここまで書くと馬鹿な選択肢をした輩だな~ と笑われそうですが,実は今回ウチのXV-HVは「残価設定型」という買い方を選びました.

詳細につきましては割愛しますが,要はスバルリースからクルマを”借りている”というスタンスになりますかね.

残価設定型の契約は5年間.

自動車税,車検代,メンテナンス代は全てサービスに含まれていますので,毎月●●万円というお金を払っていれば特出してガソリン代以外はかからないというものです.

何故選んだかといえば単純で,5年後をふと考えてみると

・ 2013年11月時点で パッソの車検が切れる,ATFも漏れている
・ うちの親父が定年退職している
・ ステラ(RN)も限界が来る


以上のことから,両親が普通車1台で・・・というのも考えられなくも無い.

とりあえず,5年以降の”繋ぎ”のクルマとして何か用意しないということで,せっかくならば面白そうなのをと選んでみた次第です.



つまり,たとえ






テールランプに水が入ろうが,勝手にクルマの調子が悪くなろうが,ぶつけたりキズを付けたりしない限り,全くもってお構いなしとはこのことで,違った形で一切気遣いする必要の無いクルマであるということです.



正直申し上げますと,
うん百万も一括で払って出始めの,それこそリニアトロニックCVTだって未だ疑っている自分がですよ.
FBエンジン+ハイブリッドなんていうシステムをチョイスするわけ無いですw

検討しているときにどうしても最後まで悩んだのがモデル末期ということもあって

エクシーガ(YAM) 2.5i アルカンターラセレクション

も検討していました.

ただ,こちらは自分がどうしても乗りたくなっちゃう+弄りたくなっちゃうクルマなんで,諦めましたw

--

5年後,BPは25万キロを確実に越えていることですし,いろいろな意味でクルマ事情がどう変わるか分からないので,”繋ぎ”としては良い選択肢だったと思います.

たぶん一生になかなかオレンジのSUVは選ばないと思いますのでねw
Posted at 2014/02/02 12:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ

プロフィール

「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
何シテル?   11/15 19:56
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

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