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2014年05月31日 イイね!

スバル純正オプション:外部入力端子について



そういえばブログに上げていなかったので,今更ですが上げておきます.

上画像のとおり,スバルのアクセサリーカタログには,外部入力端子言うモノがございます.

注意書きを見ると以下の通り

-------------------------------------------------------------
パナソニック ビルトインHDDナビ、アルパインナビ、DIATONEナビ装着車
*アナログ映像入力(3.5mm 4極AUX端子)は、HDDナビを除くパナソニックナビは標準装備、カロッツェリアナビ・クラリオンナビは別売専用ケーブルが用意されています。
-------------------------------------------------------------


つまり,楽ナビを付けている人は無理とのこと・・・・

でもウチは付けてますw

要は簡単で,この外部入力端子からパネル裏に出ているRCAケーブルはオス.
アルパインや,パナソニックのナビに関しては,RCAのメスが外部入力端子として出ています.

つまり,そのままお互いに接続が出来ますよ~ という流れ.


しかし,カロッツェリアに関しては直にハーネスよりRCAケーブル(入力)が出ていません.
昔のタイプなら出ていましたが,現在はミニジャックの3極のメスがナビ本体に付いています.


よって~




http://www.amazon.co.jp/dp/B003W9HLQ2


こういうケーブルを用いれば接続が可能となるわけです.


但し注意点としては,黄色と赤だっけな?
極性が逆になる場合がありますので,3つ繋げつつ,テストしながら,映像,音声(R),音声(L)を接続しなければなりません.

まぁ,間違えたら間違えたで表に差すときに入れ替えれば良いだけですけどねww


以上,小ネタでした( ´∀`)



Posted at 2014/05/31 17:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ
2014年05月31日 イイね!

14万キロとこれから




実は,つい先日,キリ番を逃してしまいw

祝14万キロ~ なんてブログにでもしようかとおもっていたのですが,まさかの事態w

丁度佐久南ICの入り口を入って,本線に乗る手前辺りで14万キロを迎えたようですw


そういえば,Google先生とかでたまに20万キロ超のレガシィとか見ますが,BP/BLましてやF型で14万キロを達成している画像がヒットしないんですよね・・・

たぶん世間にはわんさかいらっしゃるとは思いますが,大抵ここまで走れば飽き飽きしてくる人も多いはず.


乗り換えたいとかいう気持ちはありますが,ガタが出ない,未だにエンジンは静かだ.
ちょっとした不整脈はMOTULのエンジンコンディショナーと,シュアラスターLOOPで
回復したし・・・

その点を踏まえると,壊れるまで乗ってみようかな~という気持ちが強いですw


会社でもどこでも,ガタが出てきているでしょう?なんて聞かれますが,
ガタというガタは無いんですよねw

強いて言えばステアのセンターが出ない気がする・・・
(ADVAN dbがそろそろという理由が強そう)

そのくらいですね.


”消耗”という点では避けられないことはあります.

ましてやオレみたいなデブが乗るくらいだもん,運転席のシートだってクッション性は悪くなってきていると思います.

サイドブレーキレバーも表面が擦れてきたり,避けられない点は多々あります.


まぁでも,オイルが漏れるわけでも無く,白煙を吐くわけでも無く.
この時期でも燃焼効率が高いせいか,マフラーから水が出まくりますが,リッター11以上はほぼ確実に走るし.レギュラーガソリンだし・・・・


15万キロ目指しますかw



15万キロ・・・・計算上3ヶ月後の9月には達成していることになりますがねw
Posted at 2014/05/31 03:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年05月26日 イイね!

BP不動の3連休・・・

私用に付き本日含め3連休を頂いておりました.

だがしかし・・・・

初体験はそのときに・・・


事の発端は整備手帳をご覧頂ければ幸いですが,
先日,ポジション球&ナンバー灯を交換していたのですね・・・

で,交換時はラジオでも聴くこうかと,NACK5をつけながら作業を実施.

時間にして昼飯を食ってからだから・・・午後1時~午後3時くらいだったでしょうか.



作業も終わり一段落・・・すると,楽ナビの画面が消灯.
挙げ句の果てにはユニットが点滅しているんですね.

「おやおや~ ナビが死にましたか・・・」
「再度電源を入れ直せば直るかな?」

と思い,もう一度ACCに・・・

すると,結果は変わらず.ナビが完全に死んだのか?と思いふとプッシュスタートボタンを操作しようとしたところ,いきなりBPのシステムが終了.

??????

頭の中がはてなマークばかりで,なんのこっちゃ解らない状態で,もう一度ACCに・・・


ふと,レーダーの表示を見ると・・・



9.2V


は?




そうです・・・上がったのです・・・バッテリーがw


即座にエンジンを始動しようにも,セルが回転せず,カチン・・・カチン・・・
と,リレーが動作するだけで,動力が行かず・・・


はい・・・終了~ とのことで,ブースターケーブルを片手に隣に駐めてある,XV-HVまで行ったのですね.

だがしかし・・・ HV車から給電する場合ってどうすれば良いのか解らずw
(XV-HVは鉛蓄電池2個入っています たぶん従来のバッテリー側に接続と思われます)


悩みに悩んでいたところふと思い出す.

緊急時のエンジン始動方法


--------------------------------------------------------------
通常手順のエンジン始動でエンジンが始動しないときは、次の方法を行って
ください。エンジンが始動する場合があります。(緊急時以外は、この方法で
エンジンを始動しないでください。)

• オートマチック車はセレクトレバーをにしてから電源の状態をAcc に
してブレーキペダルを踏み、プッシュエンジンスイッチを約15秒以上押し
続けてください。

• マニュアル車はチェンジレバーをニュートラルにしてから電源の状態を
Accにしてクラッチペダルを踏み、プッシュエンジンスイッチを約15秒以
上押し続けてください。
--------------------------------------------------------------

↑マニュアルより抜粋


これを実践したところ,ウォンウォンウォン・・・と,弱々しくセルが廻り無事に始動!

たぶん,このモードは緊急時モードで,余分な電力をいったんカットして,エンジンをかけることだけに集中するようなモード? なのかな??

とりあえずエンジンが始動したことには変わりないので,一安心・・・


ただし,始動直後は11V代をキープ.

さらにエンジンを回しても12V代まで回復するものの,12.1V位に落ちてしまう・・・・


ということで,近所を走行~



充電カットが入らないようにエアコンを全開にしたまま,高回転を維持して走ります.






これで走行中の電圧がMAX13.8V 停車時12.9Vまでなんとか回復・・・・


ただ,電圧はともかく蓄電容量が完全に回復していない感じがしたため,バッテリーだけ外してディーラーへ・・・

ディーラーで夜まで充電頂き,なんとか本日までに回復しておりますが,
やはり以前,オルタネータを交換したときも電圧不良ということでお願いしておりましたが,バッテリー自体の寿命が近づいているのかもしれません.

2011年6月だからね・・・・
(カオスにしてから8万キロ走ってるしな・・・)

とりあえず,バッテリーは注文しておきました.

来週以降に取り付けることになりますが,外部充電直後のように14V代をキープして貰いたいな(結局今は13.2Vとかに落ち込んでます)

Posted at 2014/05/26 19:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年05月21日 イイね!

星空を見に行こう!




何シテル?でも載せましたが,先週星空観察をしてきました.





なんだがな,この日は天候も良く素晴らしい星空ではあったものの,丁度満月から2日後ほどということもあり,月明かりが逆に邪魔をしてしまった感じですね・・・

とはいえ,スモール灯+星空という構図には丁度良い明るさ?を確保できたので,悪くはありませんでした.

どれもPowerShot S120にて ISO200程で撮ったモノですが,逆にISO感度を上げてしまうと以下の様な写真になります.




やっぱり明るすぎだなw


クルマ通りも少ないことからこの時間はどの方角も撮り放題ですが,天候と,月明かりだけは気をつけないとせっかく出かけても意味を成さないというww

それが星空撮影の盲点でもあり,逆に良い点でもあります.(運次第)


時間帯は丁度22時頃だったかな・・・・

http://goo.gl/maps/WuuQP

ストリートビューを見ても比較的落ち着いている場所です.



昼間もそこそこ景色が良いです.





やっぱり星空は良いですね~

とりあえず,S120の星空モードが3種類ありまして,軌跡を撮ったりタイムラプスを作ったりといろんな事が出来ます.
最近のコンデジは凄いですね~


バッテリーの兼ね合いもありますが,2時間~3時間ほどかけて,EOSに外部リモコンを付けて似たようなことをやろうかと計画中ですw

ともすれば,山の中で半ばキャンプという形になりますね~・・・
こういうことができるのもレガシィの良いところ.


エンジンかけたままであってもそこまで燃料代の負担になりませんし,300WのDC-ACインバータは既に装備済みです.

カメラとレガシィを繋いで(コンセント),写真撮影.
リモコンのコードは車内まで引き込み,SDカードはEye-FiでPCへ転送.

iPhone5でテザリングしつつ,車内@ノートPCで常に取り立ての画像を確認しながらネットサーフィン.

リヤシートをフルフラットにすればベッドにもなりますw.

そう考えると,何ら不自由することが無いですね~




ということをやる気なら既に出来る環境にもあります.

ってか,興味があればどなたか夜空の写真撮影とか行きません?w
Posted at 2014/05/21 01:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 趣味
2014年05月17日 イイね!

こんな輩がいるんです (群馬県警の適切なご対応に感謝)

先ほど110番をし,群馬県警太田警察署の署員の方に事情の説明を行い
手配もかけて頂きました.

早急にご対応頂きまして誠に感謝いたします.





事の一部始終を記載しますと,

某スーパーの駐車場で自分が本線を走行していたところ,一時停止から出てきた
フリードだったかな?の後ろから,2台目のクルマが止まらずに後を付ける形で
そのまま出てきたんですね.

細かいことを言えばちっちぇえ人間と思われるかもしれませんが,
自分が本線で優先道路である以上,通常であればフリードに続いて自分が続くはずです.(道路交通法上本線が優先ですからね)

フリードの後ろの輩が一時停止を無視して本線に出てくることはそもそも起こりえないはずですし,警告の意味を込めてクラクションを鳴らしたわけですよ.

そしたらまぁ,年代・・・20代くらいですかね.

降りてこられました.


まぁ,メンチを切るというのはああいうことを言うのでしょうが,ズガズガとウチのBPまでやってきて降りてこいやと言わんばかりに無言でにらみをきかせておりまして・・・

(怒鳴ったり叩いたりはしませんでした)

過去こういうタイプの方々は見慣れているんで特段パニクったりしませんでしたが,自分はその後,信号を回避できるルートから太田市内を北上.

しかし,その輩は信号に引っかかりながら後ろから付いてきましてね.


執拗にあおってきたり,違うスーパーに入ればこれまた歩行者もいるのに,一時停止も無視し,執拗に追い回す始末.

危険性(周囲の方々に対しての)を感じ,運転中に携帯電話を片手に110番.

すぐに群馬県警の警察本部方が,人がなるべく多いところにクルマを駐めてください.警察官を向かわせます というご案内をされたのですが,お店側に迷惑をかけるわけもいかず,走りながらすこし考えていました.

すると,次の信号待ちで追ってきた輩が道路の本線上に無造作にクルマを置き,

またこっちに来るではありませんか.


そのとき,ちょうど自分も携帯で通報している最中で,警察官にも事情の説明を
している最中だったもので,相手のナンバーや,年齢層,助手席に乗っている女性の年齢層,人相まで詳細にお伝えしました.

それを見たからでしょうか,相手はすぐに方向を変えて去っていきましたが,
待ち合わせをした場所に太田署の方も到着されていたこともあり,迅速に
対応頂きました.

お話によるとナンバーと,車種,色まで正確にお伝えしていたことから,県警本部より指示で既に手配に廻っているようでした.


なんだがな,お忙しいところ太田警察署の方には大変申し訳ない気持ちで一杯ですが,冷静に判断頂いたことで第三者への加害が無く良かったと,太田署の方も仰っておりました.





今回,非常に役に立ったのがドライブレコーダーの存在.

相手の車,車種はもちろんナンバープレートまでハッキリ写っていますし,
こういうことがあった際にはそのまま裁判所まで持って行けます.
物的証拠としては,非常に役立つアイテムですので,まだ導入されていない方は是非検討してみては如何でしょうか.


Posted at 2014/05/17 18:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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「昼休みにふと外に出たら、熱風が襲ってきた・・・更に普段はそこまで暑くない便所まで暑い始末。一体どうなってんだ!とスマホを見れば熱中症警告のオンパレード。そう。ここは過去散々ディスってた熊谷。改めて言うが未開の地グンマーへの入り口である。」
何シテル?   07/23 23:16
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

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