• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

やっぱりSUVかな・・・・

前回のタイトル:「BPの乗り換えを検討中」 の続編となります.
面白いようで,次期候補車選びって飽きないんですよねw


実は乗り換えを本気で検討し始めたのには結構訳があって, ZC31Sで行く、聖地巡礼の旅 のブログ・・・・
懐かしいですね~ これ以外にもチラホラ出てきていますが,このZC31S乗りの輩が乗り換えを検討しているとの情報をキャッチしましてね.

で,色々と話していくウチに自分がいつもお世話になっているディーラーで,いつの間にか新車を契約しているというww
彼が購入したのはBRZ.

BRZと言えば,以前ディーラーのご厚意により丸一日半借りた事がありますが(https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/blog/31697604/) 個人的にはとにかく初体験ばかりの記憶しかありませんw

そんなわけで比較的身近の方が乗り換え,しかもZC31Sが16万キロ達成前ということもあって,とても他人事とは言えず(笑)
やっぱり同じくらいの距離数のクルマを持つ身としてはとても他人事とは思えないんですよねw

前回のブログにも書きましたが,比較的若者世代と言われる20代.しかもワタクシは家庭を持つ予定もしばらく無いですww
今回BRZを購入した彼も一つ歳上ということもあって歳も近いし,ワタクシと同じく家庭を持つ予定も無さそうなヤツですww
であれば,同じように家族に左右されない面白いクルマに一度は乗ってみるのも良いんじゃないの? と思うわけです.

とはいえ,彼と同じようにBRZに乗り換えたとしましょう.
確かに後輪が滑るという未知の状況を体験できますし非常に楽しいと思います.
ですが,代償として失うものも多いんですね.

====積載性能====
・コンパネが積み込めるか?
・7尺の波板ポリカーボをジョイフル本田で買って来られるか?
・自転車が積み込めるか?
・5人乗れるか?

====走行性能====
・除雪していない坂道を上れるか?
・ガッチガチに凍った路面を難なく走るか?
・日本海側から白神山地を突っ切り,弘前まで走破できるか?


上記の設問はまさかとは思うでしょうが,素の2.0iのBPで難なく達成できた項目になります.
これがBRZでも実現できるか?と聞かれると到底YESとは言えないんです.

こんな事を並大抵の一般人に伝えると気持ち悪い~ キモオタや~
と言われると思いますが,レガシィ・ツーリングワゴンってのは恐ろしいもので,生活の幅を広げてくれたのですね.

それでいて走りの楽しさをどのシチュエーションでもユーザーに答えてくれるのがレガシィ.
更に15万キロ超で一切ノントラブルという脅威のBPww

果たしてBRZにそれができますか?と問えばまぁ~無理ですね.
そう考えると総じて言えることは,BRZに乗り換えたら生活に支障が出るwwww

つまり普段の生活の中で何かを諦めないとBRZを手にすることは出来ないと言うことです.
矛盾しているようですが,次のクルマに求めるのはやはりMT車.
となると前回のブログと同じように,SJフォレスターしか出てこないんですよね.


唯一SJフォレスターなら,NAで6MTが選べます.
さらに,CVT車でないためX-MODEこそ付いていませんが,VDC装備車なので各輪空転時には自ずとブレーキLSDが働きます.
となれば,若干荷室の長さが異なりますがBPの置き換えにはなるのでは?とも考えています.


いずれにせよ,確かに新型のレガシィは魅力的です(ウインカーの安っぽいリレー音を除けばw)
ただ,MT車かつ実用性のあるクルマを探すと,結局SJフォレスターに落ち着くのではないか?という結論に・・・・

でもねぇ~・・・・なんだかんだでパッソを手放すときとはだいぶ異なり,BPを手放すとなると,踏ん切りが付かないですねw

それだけ完成し尽くされたクルマだと感じる今日この頃です.

============================================================

ということで,もしこのブログを見た方のなかで
「こんなクルマが良いんじゃない?」
という意見がありましたらコメントをお願いしますww

要望は以下の通りです
・MT車
・実用性が比較的ある
・燃料の種類は問わず
・メーカー問わず
・AWD車


以上宜しくお願いしますww
Posted at 2014/11/29 02:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2014年11月27日 イイね!

BPの乗り換えを検討中



色が変えられるメーター・・・



OFFにすれば今まで通りの比較的見やすいタイプにも変更できる・・・




セダンなのにトランクルームが広々としていて非常に良い.
さらにリヤシート可倒式なので,ツーリングワゴン並に荷物が積める.





ステレオカメラがコンパクト化&スイッチ移設によりサングラスケースもあります!



アウトバックを選べばパワーリヤゲートが・・・・・・


でも安いと思うんですよ.新型レガシィ.
B4で通常のモデルであれば300万を切る価格.
それでいてアイサイトから何まで全て付いてこのお値段.

------------

2015年9月でBPの車検が切れます.

最近ディーラーへ行く度に見積もりを貰っている気がしますが,確かにその通りで,
どうやら自分の中で乗り換えの為の方程式が組まれ始めているようですw

不本意ながら確かにレガシィ to レガシィ が理想的ですが,20代も後半となれば遊べるクルマの一つや二つ乗っておかないと,家族を持つようになれば老後を迎えるまで手にすることは出来ないでしょう.

ということから,新型レガシィに関しては選定外としたほうがいいのでは? と考えています.


やっぱり人生1度はMT車がいいかなぁ~と考えています.
次のクルマの理想としては以下の通り.


1) とりあえず5人乗り以上
2) 5MTでも悪くないが,出来れば6MT
3) ハイオク車以外
4) 4WD(できればAWD)
5) 2Dinオーディオが組める




↑1)~5) まで全てカバー出来るクルマ


MT車という時点でだいぶ絞られますが,例えばハイオク車・4WDという条件さえなくせば,オーリスやスイスポなどが挙げられます.

ただ,ZC31Sに乗っていた某方(現在次期車両納車待ち?)からすると,スイスポは人生で一度乗っておけば満足する車両とのこと.
確かに楽しいし,悪いクルマではないが,リピーターにはなりたくないクルマだそうです.

そう考えると,やっぱりオーリス・・・・
ん~・・・・・・


結局BPを出さなければならない.
それが個人的に非常に痛いんですよ.

悪くなったわけじゃないし,EJ20-SOHCの限界を一度見てみたいかな・・・とも考えています.
難しいところですね(笑)
Posted at 2014/11/27 05:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年11月21日 イイね!

がっかりした出来事

顧客対応というのは非常に難しいものです.

どういうわけか学生の時だけではなく,就職してからも面と向かって顧客対応をする立場を続けていることもあって,様々な企業様と触れあう機会が多いのが実情.
BtoBもしかり,BtoCもしかり,様々なシチュエーションがあるので常日頃勉強させられます.

今回自分が客という立場になって,ある企業にあるお問い合わせをしています.

前述の通り,自分も普段から対応する側の立場であるため,相手に伝わりやすいように要点と,内容をまとめ,その内容に対してどういう回答を望んでいるかを明確にしています.
対応する側としては,その目的を達成するために明確な理由を持って回答すれば良いだけのこと.

ただ,自分が問い合わせているある企業は,どうやら顧客対応のノウハウが一切無いためか質問した内容に対して理由はおろか,回答と言える回答を一切してこないのです.

もちろん企業の立場からは出しにくい回答もあります.ただ,質問された以上回答出来ないのであれば,出来ないなりの理由を添えてお客様に報告するのが企業の責務.
これを全うせず「販売店にお問い合わせください」「あなたの質問は当社に関係ありません」 と一点張り.

「貴社へ質問させて頂いております,販売店からの回答は一切必要ありません」

と明確に記載しているのにもかかわらず.....

-----

あまりにも一方的過ぎるため,では,何故販売店に問い合わせる必要があるのか?
明確な理由はどこにあるのか?判断基準は?

追加の質問を投げたところ,連日翌日には回答していた企業様から返信が来なくなりました.

別にクレームを上げている訳ではなく,質問をしてその回答を欲しているだけにもかかわらず,理由がない回答,それも回答と言えない回答を延々としてくるというのは,これは非常に頂けないものです.


今回の件をもって,自分がこれまで客という立場で問い合わせたなかでワースト2位は取れましたね.

ワースト1位は不動のDELL
これは酷いものでした. なんとも日本語のやりとりがそもそも出来なかったw


逆に顧客対応が素晴らしかった企業,お手本としたい企業が幾つかあります.

・ NEC(ネットワーク機器部門,PC事業部門共に)
サポートされないかもしれない範疇の質問まで丁寧に答えて頂きました.
ネットワーク系ではパケットロスの質問まで丁寧に回答.またPC部門ではえらい古い
PC-9821シリーズの質問に関しても凄く丁寧に回答頂きました.

・ ダイソン
こちらが意図している回答以上の回答を頂きました.
それも1回限りではなく2回も3回もご丁寧に対応頂いています.
おかげさまで先月3台目のダイソン製品を購入w

・ トヨタ自動車
メールでの回答の他に電話での補足,他に困っていることはないか?という事まで丁寧に教えて頂きました.
特にアルファード用のコーナーセンサーについては,車両ハーネスの信号線を見比べながら電話で補足頂いたときには,非常に助かりました.

このように,常日頃の生活の中で見本となる企業というのは数多くあって,自分も参考にさせて頂く場合もあります.
ただ,今回のように悪いお手本を見てしまうという,それも自分の使用している製品の企業であると余計に寂しいものを感じます.


嫌なら去れば良いだけじゃないの?


そう思われる方も居るでしょう.
たぶんその企業もそう思っているのではないでしょうか.

その通りだと自分でも思いました.
Posted at 2014/11/21 23:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2014年11月11日 イイね!

スタッドレスの限界



日曜日のことになります.

スタッドレスに交換してから群馬-長野間は高速での移動だったため,交換後初めて美ヶ原の方面へ走ってきました.

まぁあいにくの天気.









結局ぶっ続けで3時間以上走ったこともあり,松本を出てから白樺湖を通って気がついてみたら茅野市w

今回タイトルに記載した通り,どうもスタッドレスは限界が早いですね.
コーナーなど曲がっている最中に限界が来たかな?無理かな?と思ったら本当に無理ですw

曲がりながら左右にブレる感じで,接地感はあるが限界に達するまでが近い感じです.

やっぱりADVANに慣れると追い越す事を諦めたり,自ずと限界を察知してのらりくらりと走る運転になりますね(悪いことではないですがww)


行く当てもなく適当に走っていたこともあり,久々にカーナビたるもの全て設定せず,道路案内を見ながら進んできました.

こういうちょっとしたドライブもいいもんです.




ちなみに,スタッドレスへ交換した際にサイドガラスの撥水処理をしました.

撥水処理といっても,まさかのシュアラスター・ウォータードロップw

ボデー以外にもフロントガラスでない限り,細かい小粒になるため,雨天での視野性は抜群ですね.
Posted at 2014/11/11 21:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年11月06日 イイね!

タイヤ交換・・・だがしかし・・・

週頭の連休がすんなりと取得できた?ため,3週間ぶりに群馬へ帰還していました.

長野ではそろそろ峠道などに雪が積もりそうな時期に近づいているため,タイヤ交換をしました







外したタイヤ




ん~・・・・・・




ADVAN db V551 3年目にしてもはやこれまでか!

最近,直進安定性いうのがなく,ふらつきが出ていました.
いや,車体側がいよいよか?とも思っていましたが,これだけ両サイドが無いと
そりゃぁ出ますね・・・・・




今シーズンは引き続きブリザックWS70(2年目)を使用.

ADVAN が215/45R17のところ,WS70が205/55R16(標準サイズ)なのにも関わらず,直進安定性と,遮音性が優れているのはどうなのでしょうwww


ということで,春先・・・・

どのようなタイヤを購入しますかねぇ~・・・
さもなくば,今のこの時期に購入しておいたほうが安いのかな?

いずれにしても,冬ボーナスをタイヤにつぎ込むことは必須のようですww
Posted at 2014/11/07 00:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「諦めが悪い人 http://cvw.jp/b/427504/41735416/
何シテル?   07/17 23:55
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18
XVエアコンガス欠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:09

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
60 人のお友達がいます
タビトムタビトム * KJ9669KJ9669
支部長@BP支部長@BP STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
たけやBM9たけやBM9 リゼルリゼル

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年5月25日に注文 → 9月8日に納車しました! MOPやらDOPやら色々付け ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 納車予定日は8月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.