• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

最適なエンジンオイル選びとは?

水平対向エンジンはエンジンオイルにシビアだ
最低でも5W-30.
低温時の年度が低い0Wオイルなんてもってのほか.
高温時も考慮して-30~-50は入れないと長持ちしない

と,いう噂?をBP購入当初からいろいろな場所で目にし,
一時はその話に躍らされた時期もありました.

最近こういう噂は尽く嘘偽りを含む と感じている次第です.




まだこのくらいの水温なら暖かい方かな・・・

松本市もこの時期になると結構冷えます.
時には-7℃からのコールドスタートということもザラにあります.

更に家の目の前が大通りということもあり,コールドスタート→1分も暖機しないうちに,流れに乗るために6000rpmまでキッチリ回しますw

冒頭の定説を唱えている方からすれば糞野郎の域でしょうねww
更に更に!入れているエンジンオイルは夏期冬期関わらず,0W-20・・・・


それでいても15.5万キロ,ノントラブルのエンジン.



アイドリングさせればマフラーから出てくるものといえば,無臭の排ガスと,
気化された水.


そう・・・・ 気がついてみたらただ単に営業目的のうたい文句としか感じられなくなってきました.

世間には沢山,無駄なうたい文句に流されている人が居るんでしょう.

タイミングベルトとウォーターポンプは10万キロに1回交換しなければならない

これもだいぶ間違っていますね.

タイベルだけでウォーターポンプなんてのは20万キロまで普通にカバー出来るのに
慌てて8万キロとかで交換されている方を見ると,なんともお気の毒としか言いようが・・・


若干話が逸れました(汗
今まで全化学合成油だの,部分合成油だの色々と探ってきました.
近頃では,なんかそれも馬鹿げているように感じてしまったのですよ.

油なんてのは入ってれば良いと,定期的に交換さえしていれば良いと.
むしろその話のほうが重要な気がしましてね.


つい先日注文しました.
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/index.html

もちろん左上の0W-20ですね.
20Lで1万円を切りますからね~

試算して,1回のオイル交換につき2000円かかるかかからないか?です.


それに・・・

もしかしたら次の車選びは,新型レガシィのウィンカー音が改善されない限り
昔,佐藤浩市がCMしていた,V6-2.5Lのセダン車を選ぶ可能性も捨てきれないので,
継続的に購入して,もし余ったとしても丁度良いかもしれません(笑)
Posted at 2014/12/28 01:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年12月27日 イイね!

車両の情報がモニタリングできたら面白くね?w

・・・・という構想を立ててからだいぶ歳月が経ってます.

ちょくちょく構想は思い浮かぶんですが,いまいち踏ん切りが付かないんですよね.

いつまで経っても先延ばしというのはつまらないので,まずは環境整理から取りかかりました.


全体図は以下の通り

▼ 情報採取側
レガシィ ----> 何らかのスマートフォン -----> 常時稼働DBサーバ ★

▼ 情報閲覧側
スマートフォン ----> 常時稼働DBサーバ ★
PC        ---->

今回環境整備をしたのは,★の部分.




日本のサイトも海外のサイトもどこにも参考文献がないので安定性という意味では
信頼性は欠けるかもしれません・・・・

今回,とりあえずOracle Linux 6.6 + Oracle Database 12.1.0.2 の構成で組んでみました.
環境自体はVM上で構築したので,本格稼働したければそれなりのスペックのPCに移せば良いし,イメージだけ書き出しておけば開発環境としても使えます.

一応自宅にも常時稼働サーバは存在していますが,自分の構想は最終的にAmazon AWSに預けることを考えています.

接続ユーザ数が多くなればなるほど1セッション辺りの負荷は高くなりませんが,
セッション数増大により負荷率が高くなるので,手持ちのサーバだと死ぬ可能性があります.


記載するまでもないですが,
モニタリング項目 = 列数.
時間ごとのデータ数 =行 となります.

色々と遊んでいる中で増やしたい機能があればALTER TABLE文で一発で増やせますし,ある程度溜めたデータを消すならROWNUM疑似列で複数行カットするなり,
日付データでも格納してWhere句からカットしてしまうのも悪くないですね( ´∀`)


問題は車両側の情報取得と,”何らかのスマートフォン”の連携をどうするか?
と言う部分をどう設計するかですね.
レガシィから常時電源を取得して,Arduinoで集約して,Bluetooth経由で連携させるのがベストかな・・・

いずれにしてもその先が纏まってないのでいつ完成するやら・・・・ww

Posted at 2014/12/27 01:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年12月23日 イイね!

辰野町までいってきた

開田高原までいってきた

の続編? になりますw

目標としていた場所(非公開)に向かったものの,本日は営業してなかったようで・・・
少し予定を変更して観光してきました( ´∀`)



かやぶきの館
参考URL:http://www.i-turn.jp/tasuno-kayabukinoyakata-soba.html




お店の方と話していたところ,囲炉裏で”おやき”を焼いたらおいしいよ! と言うおすすめを頂き
こんな感じで焼いてみましたw
確かに確かにおいしいのなんのって!!



良い天気だし・・・・ と思って写真を撮っていますが,実はこの手前に停まっているBL.
まさかのウチと同じ構成で,スペBバンパー+ノーマルグリル という仕様w

丁度運転手が建物から出てきて,エンジンを始動していましたが,
キーのアンサーバックブザー音から,プッシュスタート車ではない+セルの音から2.0R Spec.B ということが分かりました.
やっぱりDOHCのセルモーター音は軽くて良いですね~

多分全国を探しても,2.0i Advantage-Line + Spec.B + マフラー2本出し という糞野郎 はいないと思います.

いつか出会いたいものです・・・


さ, それはいいとして,さらに山奥を進んでみました.



固く閉ざされたゲート



そう.ここは横川ダム.
全く下調べ無しで行ってみましたが,クルマはNGらしいですが歩行者はOKとのこと.
しっかりと歩行者用通路がゲート右側にありました.



反対側から.
なんか,封鎖された道の反対側から見る景色って心踊るんですよねw
Youtubeなどで酷道動画を見ていると,ダム関連の道ってなんだか非常に興味あるんですよ( ´∀`)
やっぱり山奥+この先に道があるのか?無いのか? 進むべきか?引き返すべきか? という判断の瀬戸際がたまらないんですよねw
(あまりこういう趣味に賛同される人ってコアなのかな・・・)



さてさて,記載通り,歩行者はOKとのことなのでお言葉に甘えて進んでみると・・・・




ん?浜横川鉱山跡?

調べてみると,この付近に鉱山があったようです.
気になられる方はググってくださいw



更に進むと,更に注意看板がwww



洒落にならん ということでそのまま引き返しました.
Gorillaの観光マップを見ると,横川ダムの上流に滝があるようで,目指していました.
手持ちにいざというときのグッズ(鈴とか)もないし,足下はこの時期に普段履いているブーツではなく普通のスニーカーだしww
(こんな所を歩く予定ではなかったんでww)


まぁまぁ滑る滑るww
ということで,チキンな自分はそのまま引き返すことに・・・・




どうやら,ゲートのすぐ近くにキャンプ場?とみられる施設があったのですが,
ここがまた結構悪くない立地条件.

けっこう景色が良かったです.

正式名称とか,利用までの手引きまでは分かりかねますが,夏場にキャンプするには絶好の場所かと思います.

あまり内容の濃く無いブログとなりましたが,横川ダム・・・

春先もしくは,夏期にもう一度トライしてみたい場所ですね!w



Posted at 2014/12/23 21:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年12月20日 イイね!

スマホからエンジン始動ができる!? その2

前回,スマホからエンジンが始動できる? という形で,カーメイト製の
「TE-BT1」 について,メーカーに問い合わせてみました.

やっぱりメーカーに聞いてみないと分からないですね.
自分の疑問点としては以下の通り.

1) レシーバーはどこに置けば良いの?車内?車外?
2) 現在使用している「TE-W22PS」のリモコンと,「TE-BT1」の電波強度はどうか?
3) キー登録をしたら従来のリモコンは使えないという記載がある.
再度従来のリモコンを使いたいときは再登録できないのか?


まず,1)に関して.

アンテナ <----- (無線波) -----> TE-BT1 <----- (Bluetooth) ----> スマホ

仕様上の動作はHPに公開されているとおり,上記の構成.
つまり,常識的に考えて車内に置いても良いけど,Bluetoothの通信距離的に
車外から操作というのはちと厳しい.

結局TE-BT1は鞄の中や,室内に置いておく必要ありということです.

となると,2)に関して.
これはメーカーの報告によると,TE-W22PSの80%の電波強度ということだそうです.
まぁ,現在,車が見えないような場所からエンジンをかけるような事が出来るため,8割になったところで不便はないですねw

なお,3) に関しては元々のリモコンキーを”再登録”すればTE-BT1の登録情報が消えるそうです.



はい.

つまり,つまり.

買えって言うことでしょうなwwww



若干話題は変わりますが,いよいよBPの運転席シートが駄目になりました.
溶接が外れたのが原因ですが,ドナーからの移植など,いよいよレストアを楽しむクルマになったようです・・・・


あ,ちなみに1月末に ナルキッソス の聖地に行ってくるとか何とかで,
それまでには直さないと・・・・
Posted at 2014/12/20 22:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年12月18日 イイね!

スマホからエンジン始動ができる!?

スマホからエンジン始動ができる!?カーメイト:TE-BT1

http://www.carmate.jp/touchstart/bt1/




みんカラ内で探してもまだ購入された方が居ないようで,現在メーカーに詳細を問い合わせています.
なに,2008年以降にリリースされた,カーメイト製のリモコンエンジンスターターに対応している機種だそうで,

スマホからエンジン始動ができます



とのこと.

お値段 12,800円



実際の所現在使用しているリモコンが,それはそれは酷いくらいすり切れてしまっているので,新しいのを買おうかと検討していました.
ただ,リモコン単体でも1万円ほどはするんですね.

であれば,これを購入するのも一つの手だと思います.


しっかし,時代は変わりますね・・・・・


BPの購入当初,あのときはスマートフォンと言えばW-ZERO3が流行始めた時代でした.
W-ZERO3よりも遥かに進化した端末から,エンジン始動ができるとは・・・・

時代の変化とは素晴らしいw
Posted at 2014/12/18 01:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「ちなみに、BPに慣れた状態でGT7に乗り換えると、高確率ですっ飛び出るからおっかないww 2.0L 直噴DOHCは割と尖ってるw」
何シテル?   11/15 19:56
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
伊 織伊 織 * タビトムタビトム *
飲茶飲茶 かむっかむっ
HikkyHikky ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.