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のぶPのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

安保関連法案について

安保関連法案について,中身および,その決議に対する世論の流れについては周知の事実.

・・・

それよりも今回は個人的に気になる点として,デモ活動をしている方々について考えてみたいと思います.


ネット記事などで目にしますが,デモ活動に参加されている方々.
あくまでも個人的な見解ですが,とても真似できることではないと思います.

集団で自分たちの意見を体で持ち寄って表しているわけです.

なかなかできないことだと思いますよ.
だって,デモに参加するまで必死に対象の内容を調べ,
すべて理解したうえで自分の意見を持ち寄っているわけですよね.

しかも平日日中の忙しい時間帯,夜も含めて.


ふと考えてしまうんです(会社の立場的に)
例えば,ワタクシがいつものように後輩やら,先輩やら含めて会議を開催したとします.(いつも長野市でやってるやつ)

で,定時後に18:00~22:00まで4時間開催したとします.
このとき参加人数が5人.
単純計算で, 4h x 5人 = 20h .つまり,実質20時間の工数が発生します.

会議では生産物が形態化しないため,安く見積もって\2,000/h としたとき,
\2,000 x 20h = \40,000.つまり5人を4時間拘束しただけで 4万円の支出になります.

つまり,4万円の支出に対し成果物を得るわけです.


上記はあくまでも会議の例ですが,例えば,これが仲間5人でデモに参加したとします.
もし,24h活動したら一体いくらの支出になるのでしょうかね.

\2,000 x 24h x 5人 = \240,000 つまり 24万円!


つまり,このデモに向けた工数を会社に向けると(業務を行うと)24万円 懐に入ってきます.
逆に,24万円分をデモで消費していることになります.

あくまでも何の根拠もない\2,000/人時 の計算ですから実際の額とは異なりますが,こうやって計算してみると平日日中,仕事を休んでデモに参加されている方は,相当熱心なんだな. と感じた次第です.


ちなみに,自分自身 安保関連法案 について完全に疎いです.
詳細な内容を知ろうとしない と言われればそれまでですが,とりあえず,可決制定されてから知ればいいかな.と考えています.

だって,それこそ否決されたら内容把握までに自分自身で学習に使った工数が無駄になりますもの.
Posted at 2015/09/19 02:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2015年09月16日 イイね!

ちょっくら,北海道へ行ってきます

とんでもないタイトルですが,そのままの通りですw

以前,遠くに行く話を何処かでしたかと思いますが,いよいよ構想が纏まったので,
ご案内したいと思います.

一度飛行機など全て予約しましたが,一旦キャンセルし計画を練り直し!

結論ですが


レガシィ(BP) で長野県松本市 から 北海道は知床 まで ドライブしてきます!


しかも,今月!


後日談となるか,経過編としてお送りするか分かりませんが,いずれにせよ,事の詳細はブログにしたいと思います.


まだ中国地方より西は行ったことがありませんが,日本全国いろいろな所をBPで旅しました.
ただ,やっぱり海を越えての話となると全く別物です.

いつかは行きたいけど,なかなか行けない.そんな場所.
ただ夢はあったんですよね. BPで広大な大地を走ることに.

今回,車検を通さずに乗り換えを検討していましたが,最後の思い出作りに20万円(車検代)出そう!
と決心したのが先月頭.

ふたを開けてみれば,値引き無しでも10万円を切る車検代.

更に追い打ちをかけるが如く,買ってしまったEOS.

もう行くしか無いなと. 今しか無いな.とwww



さぁ,もうすぐ8年目に突入のボロ車ですが,まだまだ走りますよ!








Posted at 2015/09/16 04:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2015年09月14日 イイね!

フォレスター(SJ)の細かいところチェック!

うちのBPさんを車検に出したところ,3回目の車検@17.5万キロ超 にも関わらず,
完全ノントラブルで返ってきた事に乗っている本人が一番驚いていますw

(XVハイブリッドの4度目の修理は10月以降に入れ込む予定)


で,本題です.

その車検の時に,いろいろな代車をチョイスさせて貰ったのですが,なかなか都合が付かないと言うことで,
急遽SJフォレスターを出します!という事になりました.

これまで個人的に気になるクルマばかりを借りましたが,
現状,一番現実味のあるフォレスター ときたもんで,”じゃぁ,SJフォレスターへ乗り換えるとしたら?”
自分のライフスタイルはどうなるか,使い勝手は? など,乗り換え前提でウォッチしてみることにしました.


■ フロントビュー(室外)



まずはフロントから.
ボンネットはグリルが2分割するようですw



赤丸部分・・・ここはEJエンジンだとパワステポンプが付いているところですね.
形状はそのままにEPSになってもプーリーだけでベルトを引っ張り上げているようです.




フロントから.
まぁ,GPEから比べるとだいぶ異なりますが,GP/GJが出たときとさほど変わらないですかね.


続いてヒューズチェック.



室内は違和感ないのですが,




エンジンルームのヒューズボックスがだいぶオカシイです.

まず,日本語で ディーゼル車の場合 について記載されていますw
さらに,テレマティクスサービス用のDCMが20A・・・

聞いたことが無いですね. つまりこれから新型のSJフォレスターでは何らかのテレマティクスサービスを
搭載したクリーンディーゼル車でも出るのかしらwww


■ リヤビュー(室外)



続いてケツですね.

ん~マフラーの配管が気になる・・・




右側はマフラーがあるのに




左側はフックすら無い.
遮熱板やら何やら全てが無いですね.

さて,ここまでの写真で気がついた方も多いと思いますが,このクルマ・・・・・
C型のS-Limitedですww

XTかと思っていたらマフラーが一本だったので気がつきましたw
何故後々になってこんなグレードを用意したのか・・・疑問が残りますね.


■ サイドビュー(室外)





ドアの開口,乗り降りのしやすさはGoogですね.
あと,個人的にサイドステップ柄がドアとくっついている所が気に入ってます.
つまり,雨の日などズボンを汚さずに乗り込むことができるシステムですかね.


■ フロントビュー(室内)




USBコンセントあり.
最近のクルマには結構付いていますよね~・・・


■ リヤビュー(室内)

まずは,後部座席を立てた状態から.




奥行き85cm




サイド:107cm






さらに開口部の一番低いところ






リヤシートを倒した状態:183cm








最深部でiPhone6を立てられる位深いので,バリエーション豊富に楽しめるかと.


■ シート関係(室内)




紐を引っ張るタイプ.
こういう細かいところがBP以下ですかね.(車格が違うからアレですが・・・)



ワタクシのポジションで,運転席から後部座席の間がこんな感じです.
35cmと言ったところでしょうか.



BPと比べれば深さがありますから,あまり気にしなくても良いかも知れません.


総評

なんだかんだで十分な気がします.
XV-HVは高さはベストなのですが,GP/GJインプを基準としているため,やっぱり室内は狭いですね.

自分にとっては少し大きい車体に感じました.
ただ,もう6MTとAWDが買える車って限られていますからね.



一応後部座席を倒せばBP見たいにベッドルームを作ることができるし,更に行ける場所が増える・・・(行動範囲が確実に広がる)

足りない点はWRXの部品などを多用する形で補って,あのぱっとしない6MTに手を出してみましょうかね~・・・




Posted at 2015/09/14 01:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2015年09月09日 イイね!

時代に合わせてLEDバルブを導入

時代に合わせてLEDバルブを導入試しに入れてみるか~ということで導入してみました.






レガシィのフォグについては,これまでいくつか試行錯誤を繰り返してきました.

1) LEDバルブ ・・・ 09年頃ですね

この当時はSMD で3chips 27連 とかの時代です.
全般的にバルブが光るもので拡散性は良かったですが,いかんせん光量不足でした.


2) 外付けHIDユニット

T_HAJOEさんから頂いたサンテカのH3Cバルブを搭載したフォグでした.
これはこれで悪くなかったのですが,拡散性がやはり乏しいのと,光量が足りなくて諦めました.


3) 80φ HIDユニット

対向車に迷惑すぎる+光が散りすぎて誰の得にもならない


4) IPF イエローバルブ(ハロゲン)

キリの中では圧倒的に見やすかったです.
ただし,日常的な使い方が難しく多用は難しい


まぁ,08年から乗り続ければこのクルマにはいろいろな経験をさせて頂きましたよ(笑)

バルブ交換のままHIDをぶっ込めば良いのでしょうが,対向車の迷惑になる仕様は個人的に一番嫌いなので,単純なHID化だけはしませんでした.




今回導入したのは初心に戻ってLEDバルブ.

但し,CREE タイプ x2発 のバルブになります.
高出力のSMD(COB型?)にレンズを搭載したものですね.

レンズを搭載しているため拡散よりも直行成分が多いでしょうか.
リフレクターに反射してもどちらかと言えばカットラインが出ます(笑)

そりゃぁ,発光部分にレンズを使ってますからねぇ~・・・・

発光素子だけでレンズ無しタイプは間違いなく拡散します.
しかし,所詮LEDですから単色単一発光.つまり,光量が圧倒的に足りないんですね.
(変圧器付きのユニット(VALENTIモデルなど)はまだマシかもしれませんが・・・)


冒頭の画像通り,デイライト(COB)が割と長持ちしていることもあって,さらにCREEときたもんです.
画像ではわかりにくいですが,フォグ部分にかけて ↓のような形で光っています.それも同色w

●━━━      ━━━●


遠目で見てみましたが,インパクトありますねww

ここ数年,松本市内で複数のスペBとすれ違いましたが,まぁこんな目立つ輩はまず見ないですw
さらにベースは2.0i のツインテール仕様ですからもう何が何だかwww


突っ込みどころ満載のBP.

これからも宜しくお願いします(笑)



Posted at 2015/09/10 00:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2015年09月07日 イイね!

祭りに参加してきました



長野県内の一部地域とウチの会社がコラボしている祭りに,例年通り参加してきました.







他にも結構写真を撮ってきたのですが,やっぱり知り合いどころか会社の人が多数いると
どうしても公正に写真が撮れませんねw

一眼を持って歩いていると,尽く記念撮影を求められる始末.


写真でみてもそうですが,やはり天狗のお面は迫力ありますね.


------

さて,あと今月何回長野市と松本を往復すればいいのやら・・・

ちなみに,金曜日は15時に仕事を切り上げて松本から長野市へ.
長野市で19:00~26:00 (翌:午前2時)まで打ち合わせ

松本帰宅が 4:30.
風呂入って,寝て起きて6:00.また長野市へ・・・・そして祭りの準備&参加


疲れました(´・ω・`)
Posted at 2015/09/07 01:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記

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「勢いでシュナイダー・エレクトリック、通称APCのUPSを買っちゃったw 24Vバッテリー仕様で最大670W出力可能。液晶搭載、COMポート、USBポート対応で保障込みでなんと2.6万円という破格で手に入れられた。 後でブログにしようと思いますw」
何シテル?   04/12 00:05
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

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