• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

Q:クルマを長持ちさせている秘訣は?



先日,おかげさまで8年10ヶ月ほどで,22万キロを達成した我がレガシィになりますが,クルマを多少たりとも知っている方からすると,トラブルは無かったのか?問題は無いのか?現在ダメなところはあるのか? と質問攻めに遭うこともしばしば・・・

ただし,結論から言うと”全く”これまでにトラブルに見舞われ,路上でストップしたことも無ければ,走れなくなるような事案には一切遭遇することはございません.

では,その秘訣は何でしょうか?


今回は特別にお教えしましょう!


答えは簡単.

日常点検させしっかりしていれば普通に走ります.



私のようなThe!ド素人!がここまで長く同一のクルマと付き合っているのは,単に日常点検さえ順当に実施しているからです.



まず,オイル交換は3000~5000kmの範囲で実施.
レベルゲージはLo~Hiの間,もしくはHiを多少超えたって構いはしない.
オイル質はできる限り鉱物油.科学合成油だと急な劣化が激しいパターンがあるので,順当な鉱物油(概ね5W-XX)か低粘度:0W-XX程度をなるべく使用する.

一缶1980円/4L程度のオイルで十分です.




クーラントは冷え切った状態でHIレベルに行っているレベル.
画像では走ってきてから1時間ほど経過した時(夏)なので,HIを超えていますが,
冷えていてもこのくらい入っているときもある程度.




パワステフルードは,できる限りCOLDMAX,もしくはLOWMAXのそれぞれ熱いとき,冷たいときのハイゲージになっていること.
画像ではだいぶ汚れているように見えていますが,確かにそろそろ交換時期かも.



ブレーキフルードはタンクに入っていることをしっかり確認する.
汚れていたら車検の時にでも交換して貰いましょう.




バッテリーが弱っていないか,セルの音,交換時期をしっかりと目視や聴力で確認して疑問に思ったら交換する.
電装品の追加などで足りないと思ったら,容量アップする.

55D23L → 95D23L → 125D26L(物理的にケース削って現在ここ)

・・・

といった感じで,基本的なことを考慮しているだけで現在に至ります.
タイヤ交換・空気圧 : (1.8mpa~2.5mpaの間だったら良いでしょう)
ウォッシャー液 : 水でも入れておけばOK
ワイパーゴム : 切れたら変えましょう

等など,ほんとに基本的なことばかりです.


もちろん余分なパーツを付ければそれだけ見る場所も増えますね.



例えば,バラストをタッパーに納めて居る場合,しっかりと防水できているかな?
とか
アーシング端子は汚れていないかな?とかいう余計なもの....

ということで,結論に戻りますが日常点検はしっかりと.
やはりこれに尽きると思います.


運転者である以上,自分の車は自分で責任を持って維持管理する.
できないんだったら乗るな.
取説以上のことをしろとは言わないが,最低限取説レベルのことはする.

それだけを肝に銘じています.


Posted at 2017/07/31 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

一旦保留

何度選択に悩んだだろう

何度選択を踏み外しただろう

結果的に現在に至る

でも後悔はしていない




2017年9月18日付け で車検が切れます.


でも

まだ乗り続けるという選択を再度した自分に後悔は無い





群馬にいたとき,埼玉(杉戸町)にいたとき,長野にいたとき,松本にいたとき,そして,埼玉(さいたま市)にいる現在,自宅の駐車場に必ずと言って存在しているBP.

全くと言って乗らなくなってしまった現在,それでもたまにエンジンに火を入れれば必ずと言って元気よく動き出す20万キロ超のEJ20(SOHC).

YAMも欲しいし,GT.インプもいいな,アイサイトツーリングアシストもいいな,そんな誘惑が非常にあるし,心動かされていますが,やはり何ら問題なく実燃費リッター14~15を叩き出すBP,フェラーリとポルシェとランデブーしても安定して走るBPを出す理由は見当たりません.

見当たる以上は乗り換え必須ですが,見当たらない以上乗り換える理由を探すのも難しいもので・・・

もっといえば,北本付近でBC5に遭遇したとき,太田でレオーネに遭遇したとき,
BHを乗り続けている人だっているし,BMW5シリーズ,7シリーズ,メルセデスCLKと一緒に混ざって新宿ドコモビル前を走っていた赤のBGに遭遇したとき,

まだまだ上には上がいるし,それにBP/BLってまだ現役の率が高くない!? と思うわけですよ.

であれば,ディーラーさんには申し訳ないですがあと1回だけ車検通して次考えます・・・・・



久々のブログで何を言い出すかと言えば,結局買わないのかい!と突っ込みを入れられる覚悟でありますし,ヘタレが!と言われるかもしれませんが,そんな決断をさせていただいた次第です.

Posted at 2017/07/19 22:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「ストラットタワーバーの効果について http://cvw.jp/b/427504/42307562/
何シテル?   12/17 22:34
群馬(太田) → 埼玉(杉戸町) → 群馬(太田) → 長野(長野市) → 長野(松本市) → 埼玉(さいたま) → 群馬(太田) と、暑いところから寒いところ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12
東京オートサロン2018レポート その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 07:28:00
15日でガス抜けた(´Д` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:20:18

お友達

メーカーは特に問わず・・・というかクルマ全般好きなので、お誘いいただければ幸いです。

あとは、ブログやSNSの”本質”・”常識”を理解して頂ける方、並びにご本人なりの理念をお持ちの方、難しい人間かもしれませんがよろしくお願いします m(_ _)m
61 人のお友達がいます
タビトムタビトム * tomicalovetomicalove
ゆうき@4stMINI+zc11sゆうき@4stMINI+zc11s とーま@海未シィとーま@海未シィ
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 かむっかむっ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル ステラ スバル ステラ
RN1 H20年式 カスタムR Limited C型 WRブルーです。 今は親父がメイ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2018/06/30 梅雨明け発表の翌日、クソ暑い中新車注文しました! 2018/08/ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H22年式 レガシィB4 2.5i アイサイトです。 伯父が乗っておりますが、ほぼ長距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.