• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらパンのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

ちょっと練習しようか、、、?

ちょっと練習しようか、、、?今日、出掛けたらさ、なんて言うか前が詰まってて進まないの。







そこは一方通行の道路だったんだけど、道路の左側目一杯にトラックが路駐してて、トラックの右手前にAMGのE63クーペ、次にヴォクシーかなんか、そして自分。

通れる隙間は有るはず。

なのに進まない。


こっちは急いでいたし、何で進まないのか分からなかった。


事故って訳ではなさそうだったけど、佐川急便のお兄さんがトラックの脇で電話してる。



で、佐川の兄さんがこっちに歩いて来て『今ドライバー呼びましたから!』って言う。
(トラックは佐川じゃないですよ)

前のヴォクシーのお兄さんが降りて来て


『AMG、トラックの間をすり抜け出来ないみたい!多分下手くそなんだよw』



Oh.....



つい、AMGに叫んでしまった。




『通れるって!いや、通れるって!』





ヴォクシーのお兄さん、めっちゃ笑ってた。





いや、分かるよ?
E63て乗り出し2000万位するし、傷付けたくないし、幅2m近くあるし。
それは分かるけど十分通れる隙間あったから。



でね、思うんだ。
都内の路地って狭い。
うちの近所も住宅街の裏道入るとギリギリ2.2m幅道路とか、ナビに道は出るけど幅1mとかw

高級住宅街の白金台なんかも道は狭いのに皆Sクラスとか乗ってるから四角やアルミガリガリに傷着いてるの多い。



その車種のチョイス、見栄ですよね?!

ただのファッションですよね?

車両感覚掴む練習しましょうよ?

デカイ車でガリガリ君て恥ずかしいと理解してください。

ましてや車両感覚が取れなくてとおせんぼしちゃったり、自分は退かずに対向車に退いてもらわないといけないのにマウンティングとかお里がしれますよ?


僕は車や腕時計とか物で自分の価値が左右されないと思っているんでそういうの嫌なんです。

妻の会社の社長とか
『私はずーっとメルセデス。国産車乗ったことないのが自慢さ!』








どんな自慢ですかw?
社長、そもそもあなたのベンツ、歴代中古って知ってますよw
何に乗ったってあなたの価値は変わらないと思うし、そういうことを言うメンタルがバカにされるって分かってないですよね?
持ってるものが高くてもあなたが高くなるわけじゃないですから。
そんなことより上手く車を操れるように練習しませんか?


車輪の着いたものしか語れませんが今まで見てきた車乗りの印象で、、、
ポルシェ:大半がファッションなのにうんちく垂れ。稀に変態レベルで凄い人アリ。
BMW:車の運動性凄いけど乗ってる人が普通の人。凄いの分かります?M3とかの人は弄り壊して美味しい所をつぶしてる感じ。極稀に変態がいる。
ベンツ:ステータス
アウディ:好きなメーカーなんで言いにくいけど大体の人は運転が苦手な人。直線番長、曲線遅っ。

本当にただの偏見です。



物は使うもので使われるものではありません。

自分に合ったもの(ここで言いたいのは懐具合ではなく)を選ぶという幸せもあるのではないでしょうか。
Posted at 2018/07/21 23:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年07月20日 イイね!

BBメンテナンス

BBメンテナンスフォーカスが漕ぎに合わせてカッタンカッタン異音を発したり、バッキン!と言う音と共にトルク抜けしたりするようになりました。














まずはペダルを変えてみました。
経験上、今までで多いパターンはペダルのベアリングがやられている事でした。






結果、回転はスムーズになりましたがカッタンカッタンの異音と振動は収まりません。




うっ、ペダルじゃない、、、と言うと恐らくBBが原因??

クランクセットはシマノのFC-M391と言うヤツでした。

普通のスクウェア篏合のヤツでした。

この時点でBBもシマノのだと思ってバラしたらVP製でした。

絶対シマノのカップ&コーンだと思っていたのでカートリッジで拍子抜けでした。











勝手にカップ&コーンと決めつけていたので替えの用意が有りませんw

手でベアリングを回してみるとガリガリのジャリジャリです。
ベアリングはシールドベアリングでしたが相当な異物噛み込みをしています。
こういうベアリングは交換するしかありません。
同じBBを新品購入しても1000円ちょっとしかしないのですが、、、ちょうどスカイラインも修理中でしてアシが全くないのは困ります。



と言う訳で今回はシールドベアリングをバラして洗浄し、グリスアップして使うことにしました。


洗浄してもベアリングはコツコツ来るし、遊びも過大です。

一応、グリスアップしたら使えそうになりました。


で、つなげてみたら凄くスムーズに回るようになりました!
ペダルを交換した時なんて比じゃありません。
やっぱりメンテナンスは重要だなと実感した次第です。
2018年07月15日 イイね!

ファンモーター死亡

ファンモーター死亡昨日、渋滞中に急に水温計が上がり始めました!




これが噂に聞くVQ35DE定番のファンモーター故障!?

ファンモーターは何度か仕様変更されているようですが僕のスカイラインは恐らく初年度から13年経ってると思われます。



当日の状況は、、、

某教団施設を偵察に行き、ノロノロ運転&長アイドルタイム&気温35℃。

ギンギンに効いていたハズのエアコンが急に生ぬるくなる。

おかしいな?と思い渋滞にはまると水温計が少しずつ上昇し始める。

水温計が上がり、恐らく110℃を超えエンジンがセーブモードに入る。すかさずアイドリングも不安定になったのでエアコンOFF&窓全開。

水温が急激に低下し、アイドリングも安定し始める。

とりあえず近くのスーパーにて駐車(日陰)、状況確認するとエンジン向かって右側ファンが回ってない。

左側のファンが生きてるからエアコンつけなきゃギリ水温上がらないのか、、、まぁセーフだな。
だけどこの暑い夏にエアコン無し、今は稼働中の左側ファンもいつ死ぬかは分からないんだから放って置くわけには行きません。

一応、ネットでファンモーターの価格を調べると社外品が1ケ/5~6500円位。
日産で頼むと1ケ/20000万円位?高ッ!
暑い中、作業したくないから日産に頼むとしてもモーターは持ち込みさせて貰おうかな?
っとか考えながら日産に電話する。

で、サービスの方に
『年式的にシュラウドなんかもクラック入ってる事が多くなってきてます。』
って言われて見てみると安定のクラック有りヽ(;´ω`)ノ
追い討ちに
『アッシーのメーカー在庫ラスト1です。次回生産8/3予定です!』
買うしかないでしょ?!


あぁ中古は僕の選択肢に入ってないです。
部品が出ない、出るけど超高額!とかって訳じゃない古い車の中古部品なんか品質当てに出来ないんで。


て言う訳でまた金が出ていきます。
本当に好きでないと毎月10万円は大きいと思われます。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
Posted at 2018/07/15 13:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | PV35 | 日記

プロフィール

「我慢出来ない! http://cvw.jp/b/427625/47609604/
何シテル?   03/24 08:38
ある日、アルファロメオを衝動買い…。 エリア51は拾いもの…。 更に追加でSR400を譲り受け…。 更に更に実家からMTBを送ってもらい…。 友達には「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 本皮巻シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 16:41:37
タイミングチェーン・VTC・ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 06:18:58
IMPUL TEAM IMPUL NS-GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:12:43

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
久々のMT、久々のポンコツ。 修理から始まるお付き合い。
アプリリア エリア51 アプリリア エリア51
2000年式 アプリリア エリア51 4stの125ccと同等以上は余裕。 今までの最 ...
MV AGUSTA ブルターレ コルサ MV AGUSTA ブルターレ コルサ
国内10台? ブルターレコルサ
ヤマハ TDR80 ヤマハ TDR80
2016.8.28. これからレストアに入ります。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation