• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月06日

勉強も兼ねて日雇いのバイトをしたからこそ、改めて本田宗一郎さんの偉大さを知った

勉強も兼ねて日雇いのバイトをしたからこそ、改めて本田宗一郎さんの偉大さを知った 今日も頑張っております、ノッシーでございます。

(※写真はあくまでもイメージです)

カービートが出来上がったにも関わらず、体中が痛い上に肩を脱臼したようで、作業が色々と止まっております…

カービートの関係者には、色々と御迷惑をおかけしております。お許し下さいませ。

さてさて、いよいよカービートvol.20で僕はカービートの編集長兼務から次期編集長へバトンタッチ…

と言っても、カービート・ジャパンの編集長は相変わらず兼務致しますが…寝ない日が続いており、体もピークに達しておりますm(_ _)m

ということで、カービートvol.19における編集長としてのラストにするため、勉強も兼ねて日雇いのバイトをしてみました…f(^^;)

ちなみにカービートvol.19で書こうと思いますが、仕事は配達の助手…つまりトラック運転者の助手なのです…f(^^;)

トータルで一週間ほど経験したので、また新たな業種に潜入しようと…というより、縁がありまして、志茂田景樹さんの息子さんであるタレントでカリスマ・タクシードライバーの志茂田大気さんのところとも、

色々と遣り取りをさせて頂いて、次はタクシードライバーにもチャレンジしてみようかと…モータージャーナリストなのに、プロのドライバーの運転事情やら経験がないというのは致命的な話ですからね…f(^^;)

そうそう、僕は大学時代にバイトで運転代行業や大手中古車チェーンの販売員、整備工場の整備士見習い(それ輸入車専門)&フロント、積載車のドライバー、建築資材を運送するトラックドライバーや関東一円に物品を運搬するトラックドライバーなど経験

ガソリンスタンドの店員、中古車業者のオークションも…まぁ大学時代と言っても8年も大学生をやっておりましたから…行き着くところに行き着いたのがオートメカニック編集部だった訳で…f(^^;)

もっと言いますと大学時代から経営者でもあったので、金に困ると出稼ぎバイトに行く。新規事業に参入する時には、その業界の底辺の仕事をして仕来りなどを学ぶ。

というより、ヤマの状況を見るには低地から全体を見ることが大切…

つまり底辺なポジションから見ると、自ずと上の動きが見えますから経営者として頂上にいる時には、底辺のポジションの人たちを動向をシュミレーションしながら、仕事をやっていく…

新規参入する際には、この時の経験がスゴく役に立ちますし、仕事をしていない人をリストラして欲しいと企業アドバイザーとして依頼され、その会社の役員になることもありますが、

底辺な仕事をしてきているので、もっと言いますと底辺な状態でイジメられてきているので、上の立場でも下の立場でも、追い込み方などが見えてしまうのです…f(^^;)

もちろん結果が出ないけど、本気で頑張っている人の気持ちも瞬時に見分けられるため、適切にサポート方法もわかるのですが…

「お前にはプライドがないのか?」と言われることもありますが、僕にとっては「全くやったことの無いことをやること自体が取材」なので、

金をもらいながら仕事のやり方や人の使い方などを勉強でき、取材もできるというのは、実にラッショナルな方法なのであり、「ヤツを味方になった時には爆発的なエルネギーを発するが、敵に回すと執念深く思い続けて本気で潰しにかかってくるから怖い」と言われる所以かもしれません(^^)

さてさて実際に、日雇いに行ったバイト先というのは某ジュースメーカーの自動販売機の補充とルート運搬するドライバーの助手…

これまでは1人でやっていたのですが、駐車違反の取り締まりが民間委託になったため、ドライバー助手の人員確保をし出したというようです…

まぁ駐車違反をし続けて免許を取り上げになってしまえば、ドライバーにとっても死活問題だし、ジュースメーカーにしても、それ理由にクビにすることは…というので、日雇いバイトを募集したのでは…と理解できました(^^)

しかし、その日雇いのバイトをして思ったのですが、

「いきなり商品開発や日の当たる仕事させるより、コレを大卒の新入社員にやらせれば良いじゃん。社員研修するよりも現場を経験させることが大切じゃん。その中から這い上がってきた人間を次のステージへとステップアップさせる方がラッショナルなやり方だと思う」けど…

ちなみにウチのオヤジが中小企業のプリマハムというところで役員をやっていた時、よく縁故で入ってきた子息を徹底的に鍛えるために

「東大卒の人間でも、まずは3年間、冷凍車の運転手をさせる。それから見極める」と、よく言っておりましたが…

その当時は理解できませんでしたが、今になってよくわかりまりますし、さすが外食産業を一兆円産業にした功労者の一人として、業界で伝説になっているのも

今だから尊敬できる部分でもあります(^^)

一番、会社をダメにする人間は「志」のない中途半端な人間ですから…

「ローマは1日にして成らず」という言葉がありますが、下積み経験がないのは致命的な欠点…だって下の方々の気持ちも理解できないんですし、カスタマーの声も聞けないのですから…f(^^;)

日本が戦争に負けたのも、一番は中途半端で中身のない人間のプライド

本田宗一郎さんが

「社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。」

「企業で一番怖いのは社長の無知です。問題は持っている知恵が古くなることです。そうすると、過去がどんなに偉かった経営者でも、会社をつぶすことになります。」

「創業当時、私が「世界的視野に立ってものを考えよう」と言ったら噴き出した奴がいた。」

「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。」

などなど名言がありますが

またホンダを退社された後、当時の金額で4億円も使って、世界中のホンダの取扱店さんを回ったというのも、やはり、そうした感謝の気持ちからだったのではないかと、

コレまた日雇いバイトをして改めて感じました(^^)

ココのところ、心が折れそうで辛かったですが、自分の肩書きなどを無視して一般に底辺の仕事をしてみて、本当に良かったと思いますし、これからの人生勉強のためにも、また、それも色々な職種を経験できれば良いなぁと…

それをカービートやカービートの勉強会を通じて、自分が体験したことで良かったこと、悪かったこと、改善策と学べるところを説明していきたいと思います(^^)

まぁ規模は全く違いますが、ほりえもんも同じようなことを行っております…f(^^;)

ということで、今日も頑張りたいと思います(^^)v


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/06 11:26:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチオフしました…(2018.08 ...
hiro-kumaさん

ダムカード&ご当地入場券の旅 道北編
ゆうきのぱぱさん

そんな今日はロードバイク
yuwanさん

ゴールド免許更新~夕日コンサート
セイラ2さん

さよなら HA36S アルトワーク ...
NT2011さん

美ヶ原~ビーナスライン 撮影オフ( ...
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2014/11/07 01:21:43
底辺の連呼ナンテコッタww
日雇いのバイトってww
単なる生活費稼ぎだろww
コメントへの返答
2014/11/07 06:26:04
コメント、ありがとうございます。

ブログ中に「もっと言いますと大学時代から経営者でもあったので、金に困ると出稼ぎバイトに行く。新規事業に参入する時には、その業界の底辺の仕事をして仕来りなどを学ぶ。」と書きました。

それが答えですよ(^^)

そうそう、ヤフー動画に「若手社員に怒られたホンダ創業者の対応」
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p0066d01bfcaa4e2e069fcc272b8fb4e8

とあります。

下から支えてくれる人がいるからこそ、上のポジションにいる人間が仕事ができる上に、メシを食うこともできるのです(^^)

本田宗一郎さんは、それを理解されていた…

だからこそ経営に行き詰った時に原点に戻って、一般に日雇いという底辺の仕事をしてみて、新しいことを学ぶ…

仕事をしてみて、自動販売機の売られているジュースを買う時に、「感謝する」気持ちが生まれましたよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーオブザイヤー組織との裁判所での対決 いよいよ判決に向けて http://cvw.jp/b/427650/38925849/
何シテル?   11/28 11:03
クルマのメディアを中心に活動している貧乏オヤジです(^^) 編集プロダクションの社長でありながら カービートというクルマのメディア(電子本カービー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

悪役のイラストとか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:43:20
午前中は運転手でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 09:13:56

お友達

クルマいじりが好きな人と情報交換ができれば、助かります。何卒、宜しくお願い致します。
132 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * ハチロックハチロック *
正岡貞雄正岡貞雄 * 幸助幸助 *
じおんぐじおんぐ * macモフモフmacモフモフ *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シグマ 三菱 シグマ
相棒は平成元年式のギャランシグマです。 そろそろパーツを集めて、末永くつきあっていこう ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
昔、雑誌で活躍していた燃えて死んでしまったC230を復活させるため、同じ型のクルマを手に ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成17年式の実家のクルマです。とはいいつつも、時々、コイツでお出かけします。実は50系 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
かみさんのクルマです。最近、ちょくちょく利用させて頂いておりますので、加えさせて頂きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.